アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士試験の受験科目の選択についてアドバイスお願いいたします。
昨年、財表を合格して今年簿記論を受験しましたが、自己採点の結果、不合格になりそうです。

下記に状況をまとめています。

年齢:27歳
職業:会計事務所

自分なりに考えた不合格の要因ですが、勉強は自分なりにやりきった感じで本試験に挑めたのですが、本試験において単純な計算ミス、読み飛ばし等、普段の答練ではありえないミスばかりしており完全に試験に飲まれた様に思っています。 講師からは合格は大丈夫だと言われていましたが、、。

そこで、来年度の受験科目についてなのですが、(1)簿記論+消費税 もしくは、(2)法人税一科のみを考えております。
(1)折角、簿記論を勉強したのでリベンジしたいという気持ちと ボリュームが簿記論だけでは持て余しそうなので消費税を一緒にしたいのですが、共倒れにならないかが不安です
(2)仕事の関係上早く税法を勉強したいのと簿記論を見たくないぐらいやったのでまたやるのが嫌なので、法人税を勉強したいという気持ちです

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じような経験をした者です。


理想としては、簿記論一本に集中して確実に合格させたほうがいいと思います。

すでに簿記論が合格レベルにあるようですので、消費税をプラスして学習することは可能かと思いますが、
消費税は特例が多く複雑なので、仕事と簿記論をやりながら1年で消費税を合格レベルにするのは難しいと思います。
ですから、簿記論と消費税の2科目合格は狙わずに、簿記論を確実に合格させて、消費税はその翌年の試験の基礎固めと考えればいいと思います。

簿記論はもうやりたくなくても必須科目ですから受かるまで何年でもやるしかないです。間をあけるとさらにやりたくなくなりますよ。
仕事の関係上早く法人税法を勉強したいというのはよく分かります。
私もそうでしたから。
でも、法人税法の受験勉強は実務とは別物です。
自分で実務の本を買って勉強するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
大変参考になり、翌年の試験に対する意欲が沸いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!