電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨年あたりまで整形外科で椎間板ヘルニアの治療を
鍼でしてもらっていました。
一旦ヘルニアの痛みは治ったのですが今年になって再発してしまいました。
そこで上記の整形外科へ行ったところ
「今年からもう鍼治療はやっていない」と言われ困っています。
何故なら、痛み止めの薬や注射よりも鍼が1番効いていたからです。
そこでどこか鍼灸院へ行こうかとも考えているのですが
鍼灸院によって治療費が違うって聞いたことがあります。
私の母が通っていた鍼灸院では保険が適用されているにも関わらず
毎回1万円も請求されていたと言います。
整形外科では鍼を3本だけ使用するだけでいつも500円未満でした。
それを考えると鍼灸院へ行くのもなんだかな~って感じで・・。
一々電話でどれくらい費用がかかるのか聞くのも失礼だし悩んでます。

鍼灸院へ行ったことのある方、もしくは通院してる方、教えてください。
・鍼の本数と鍼を刺す場所って患者側で指定出来ますか?
・安い鍼灸院ってありますか?

よろしくお願いします。因みに私は神戸市在住です。

A 回答 (2件)

電話で治療費を聞くのは全然失礼ではありませんよ。


むしろ、事前に確認するのは当然と思います。
本当は整形で鍼治療はしてはいけないと思うんですけどね・・。
保険が利いてるのに1万円の請求は橋本さんのセリフじゃないけど、ボッタクリバー見たいですね。料金の説明があれば、まぁ良いけど。だいたい一回3~5千円じゃないでしょうか。
鍼灸院も保険取り扱いしている所は有りますよ。お医者さんの同意書が必要ですが、詳しくは保険取り扱い鍼灸院へ。
金銭面から鍼を打つ場所と本数の指定を希望されてるのでしょうけど、出来るとしても、効果の面からプロに任せた方が無難です、辛い所に刺せば良いtと言うものではありませんから。まぁ要望するだけしてみれば良いとは思いますが。
    • good
    • 0

電話で治療費を聞くのは全然失礼ではありませんよ。


むしろ、事前に確認するのは当然と思います。
治療内容によって費用も変わりますので、単に鍼灸院は高くて
整形外科は安いとは云えないと思います。

いちいち電話を掛けるのが面倒という事なのかもしれませんが、
ネットで検索したら鍼灸院もいろいろと出てきますので、
まずはそこにメールでもしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!