痔になりやすい生活習慣とは?

和歌山大経済か滋賀大経済の受験を考えてるのですが
卒業後の就職を考えると関関同立に進学したほうが無難でしょうか?

たとえ地方の国公立でも就職では私大より有利というか
5教科をまんべんなく勉強した努力が評価されると聞いたことあります。

京大、阪大や神戸大クラスが「国公立を評価」されるのかなとおもうと
浪人してでも上位大を目指したほうが将来に希望が持てるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

書籍みっけ


http://www.amazon.co.jp/なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか―キャリアにつながる学び方-ちくまプリマー新書-浦坂-純子/dp/4480688005

この書籍がそうです

資格があーだ こーだ なんて騒いでも、意味ないっす。
オーソドックスに勉強したほうが長期スパンではペイするということを、淡々と書いてあったような。
    • good
    • 0

そもそも国公立大学が100以上ある現在において、


「国公立だから」と言う括りは乱暴すぎます。
そもそも旧帝大クラスはセンターで85%以上いりますが、
地方には70%以下で入れる国公立がゴロゴロしています。
この2つを「国公立」で括るのは真っ当に考えれば有り得ないでしょう。上位国公立の人に失礼です。

ちなみに早慶をセンター受験で受けると90%も必要です。
仮にセンター平均で60何%の地方国公立大卒が「私は国公立卒だから私大(早稲田慶応などの)卒よりえらいんだ」と思ってるのは自由ですが、誰もそうは思いません(特に文化や経済の中心である大都市圏では)。

実際的に就職で同立に「勝てる」のは神戸、阪大レベルからです。
ですから就職などを考慮するなら地方に行くのはもったいないと思いますね。
ただ校風などもありますし、好きな方へ進んだらいいとも思いますね。

ただ事実として述べます。
僕らが「企業」として認識するところ(朝晩の7-9時のゴールデンタイムでCMを流している企業)、
その9割の本社は東京、残りは大阪、京都にあります。
その企業を受験した際に、
2次、3次試験に残ってるのは
東京の大学が8割、地方大が2割です。
東京には国立が少ないので受験者マジョリティは私大生です。
地方大は当然としてどこも旧帝大クラスです。
好むと好まざるに関わらず、これが事実です。

もちろん地方にも優良企業もありますし、そういうところは地元大学OBが多いはずです。また地方公務員も地元大OBが多いはずです。
でももし「有名企業へ就職して・・」と思うのならそもそも競争にすらなりませんので、それはちゃんと認識しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

 どちらに就職されるか、自分が何をしたいか、学費を支払えるのか。


 この3つを考えてからですかね。
 地元で就職されるなら和歌山大学、滋賀大学良い選択だと思います。
 もちろん、大阪辺りで就職されるならそんなに不利なのかどうかはケースバイケースでしょうね。
 ただ、先の方も言われるように関関同立で問題ないと思われます。
 予算と、したいことを基準にされるのがいいかなと、どこへ入っても就職大丈夫ということも言えない時代です。
 やりたいことをされる、一番だと思います。
 ちなみにうちの息子は地方の公立大学に行けずに立命へ行ってます。
 息子いわく、公立の方が5教科出来る人がとは言ってましたけど。
 息子はオール5が2つか3つ、後は4でした。
 理系だけれど、英語は5か4でした、それでも立命の理系では一番下のクラスですからそれなりにレベルあると思いますよ、文系でないのにそれなりのレベルが無いとしんどみたいです。ちなみに公立大学の後期の試験、数学で90点はとれたと言ってましたが、センターでしくじって行けなかったし、同志社、立命は京大、阪大、神戸大の滑り止めにする人が割にいるようです、息子の同級生も神戸大無理で立命、クラスにも何人か阪大滑り止めおられたみたいです。
    • good
    • 0

公立高校→私立高校の教師です。



お住まいが和歌山大や滋賀大の近くで自宅から通えるのなら、授業料等を考えると、関関同立よりは安くなりますね。

#1の方の
> 関西圏の経済学部出身者において、数学で入試をした人間とそうでない人間との追跡調査があります。
> 結果として、数学で入試を受けた人間の方が、転職時に年収があがっていたそうです。
は、私は初耳です。転職時にどれだけ年収があがるのか興味があります。

私の経験では、和歌山大や滋賀大なら、同立なら迷わず同立へ、関関だと迷って50%ぐらいは関関へ進学します。かつてほどの国公立の権威はなくなってきており、親方日の丸意識の国公立大学がこの先、復権するとは思えません。

卒業後の就職がどちらが有利かはわかりませんが、関関同立だから不利ということはないと思います。まして数学もある程度、できた上で関関同立へ進学されるのなら、#1の方の言うように転職時も困らないのではないでしょうか?とはいえ、変化の激しい時代ですので、2000年代初めに言われたことが、いつまで通用するかは疑問ですが。

学歴だけでずっと生きていくことは無理ですから、充実した大学生活を送れると思える方を選択する方がいいと思います。私なら和歌山大や滋賀大なら、迷わず関関同立ですね。大阪の人間から見れば和歌山大や滋賀大は、地方国公立大という意識を持っている人が多いと思いますので。

京大、阪大、神戸大は関関同立と同レベルではありません。神戸大に合格するレベルの人間から見れば、地理的に一番近い関学でも、併願校というよりも滑り止めというレベルになります。ですから、京大、阪大、神戸大は国公立だから評価されるのではなく、上位校だから評価されるのです。

浪人したら必ず京大、阪大、神戸大に合格できるという自信があるのなら、目指す価値はあると思いますが、そうでなければ関関同立に進学して、学力だけでなく、人間としての価値を高める方がいいかもしれません。

以上は、私の個人的な感想ですので、参考程度にお願いします。
    • good
    • 1

関西圏の経済学部出身者において、数学で入試をした人間とそうでない人間との追跡調査があります。


結果として、数学で入試を受けた人間の方が、転職時に年収があがっていたそうです。
2000年代になってからの新書ですが、書名は忘れた。
採用関係者もこれから気にするのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関関同立か和歌山大経済か?

高2男子です。得意科目は国、社で苦手科目は英、数です。法学部系を志望していますが、国立の法学部は近辺では神戸大か大阪市立大になり、現役では現状程遠い成績です。狙える国公立でいえば教科に数学が入ってくるのですが和大の経済学部くらいかなと思うのですが、就職を考えると有名私立の方がいいでしょうか?英語が弱い為早く教科を絞って私立を目指した方がいいのかとも考えます。もし公務員を目指すならやはり浪人覚悟で、国公立の方がよいでしょうか?また和大経済よりお勧めの大学、学部あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資格試験を狙わない大阪府立大学や兵庫県立大学、和歌山大学くらいになると
(大阪府大は経済学部の募集を止めましたが、経済学部があるときにでも)、図書館等で
勉強している人間も少ないです。大阪府大なども図書館の閉館時間が午後6時だったですから。
(今は知りませんが。工学部生は研究室にこもるため、あまり図書館を使わないのかな)

大学全体に資格試験の勉強をしようという熱がないのです。
悲しいかな、これが地方国立大学の現状です(文系学部)。 

就職だけをみれば、2チャン等のデマが多い記事(デマというより自分の周りの世界しか
知らない人間が好き勝手ばかりを書き込んでいる)のようなことはなく、
地方国立大学でも地元の有力企業を中心に、大手にも結構就職はできます(あくまで1名単位なので
都会の有名私大ほどの宣伝効果はありませんが)。
それに地方の経済界を回しているのは、地元の国立大学出身のOBたちです。
ですから、私は地方の国立大学、都会の有名私大のどちらにも肩入れすることはしません。

でもこと法律系の資格試験を狙うならば、関関同立などの都会の私大のほうを薦めるということです。
まわりの受験熱もそうですが、資格試験は難関資格になればなるほど、
合格レベルに達している人たちとゼミを組んで、試験勉強をしていけば合格の確率はより高くなる
ということを言いたいのです。

リーガルマインドを養う上でも、自分とは違った論理の組み立てや発想する人たちと
一緒に切磋琢磨していくと、成績は急上昇していくものです。

残念ながら和歌山市や高松市には、そういったゼミを組める優秀な人間は少ないのです。
(和歌山は紀州路快速で55分も乗れば天王寺に出れるので、まだマシですが)

有名私大のメリットは、資格試験だけでなく、いろんな人間(政治家を目指す人、起業家、
NPO法人を設立する人、劇団を主催する人、芸能人になる人、アメフトやラグビーで優勝する人
)に出会える機会が多いことなのです。

中等部や高等部から同志社や関学に上がってくる人間と、大阪の府立高校から進む人間とでは
物事の発想時点で全然ちがうのですよ。
そういった自分の常識とはかけはなれた人間と接することができるのも大学生活ならではです。
東京の早慶などは、その最たるものです。
地方国立大学のデメリットを挙げれば、その人種の幅が私大に比べて狭いところです。


また関学ならばアメフト、同志社ならばラグビーや野球、甲子園球場や花園ラグビー場での
応援は盛り上がります。
関東ならば野球やラグビーなどの早慶戦や箱根駅伝の応援などは一生の思い出となるものです。
地方の国立大学では、こうした母校の試合の応援などはありません。

ただそれだけで地方国立大学が駄目だなんて断言するようなことはしません。
地方国立大には私大にはないメリットもあるからです。
でも、こうした行事を経験できないことは残念だろうなとは思います。
私の母校の大学は野球もラグビーもアメフトも強くはなかったので、
他大学の応援ばかり行っていましたが。

毎年の甲子園ボウルには、高い運賃を払って必ず見に来ていましたので
その思いは余計に強いです。

以上、またしても支離滅裂な文になりましたがお許しを。

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q 関関同立よりも低いレベルの大学は無駄ですか?

関西に住んでいるものです。
ある人が「関関同立よりも低いレベルの
大学に行っても高卒と同じだ。
就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。
うちの近辺には立命、龍谷、滋賀大があります。
龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?
そんなに今は厳しいのですか?
ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に
行く人もいるのか不思議なんですが。

何も分からない世間知らずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺りの学力層の連中が行っているはずです。
上位25%で就職が全然無理なら、残りの75%はどうなるでしょうね。
大卒の就職内定率が低い、といわれていますが、それでも70%か60%は就職できているわけです。
あなたの街を見渡しても、大卒とおぼしき年齢層の浮浪者とそうでない人とで前者が圧倒的に多いというわけではないはずです。
しかし、一流の商社や銀行やエリート国家公務員になろうとする人には、行く意味がないところかもしれません。(エリート国家公務員なら関関同立でもう話になりません。)

行く意味が殆ど無い大学、というのは、私は存在するだろうと思います。
勿論、その「意味」も、その人の環境によって変わってくることですが。
ただし、それは龍谷のレベルでは全くないでしょうね。
この人高校出たの?という連中が行くような大学、実態は高校か中学校、でしょう。

> ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に行く人もいるのか不思議なんですが。

では、名前ばかりで簡単に入れる高校に行く人が居るのはなぜでしょうね。
大学に行くのは高校生の50%。50%ラインの学力層というのは、正直、大学生としてはお話になりません。
よくよく考えてみれば、公立中学の学習内容があまり身に付いていない層ですから。
これは私が言っていることではないですが、
そういう学力層が、進学を前提としている普通科高校に進学すること自体どうなんでしょう、という話があります。
商工業科などで職業訓練を受けるべきではないでしょうか。
勿論、高校受験では失敗(本当か?)したが、これから勉強を頑張ってまともな大学に行くんだ、ということなら話は別です。
しかし、下位の高校生ほど勉強を頑張らなければ追いつけないのに、下位の高校生ほど勉強をサボり、上位の高校生ほど勉強をしている(勿論例外は居るでしょう)、というのが実態でしょう。
学力もなければ勉強も足りない連中が、普通科高校に通っているわけです。
中学三年生に職業訓練校に行くかどうか判断をしろというのは困難かもしれませんが、それにしても低レベル普通科高校が多すぎるのです。
名前ばかりで簡単に入れる大学も問題ですが(税金の無駄)、名前ばかりで簡単に入れる普通科高校も十分問題があるのです。

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺り...続きを読む

Q関西の地方国立大学(特に和歌山大学、滋賀大学の経済学部って)

1つ下のもと同級生が(私は2年、向こうは大学1年)旧帝大に編入すると最近言っています。何でかきくと、私はタイトルに書いてある大学の1つに通っているのですが、「就職は絶対的に優位な立場に立てるから、今の大学じゃあ、まともなとこ(おそらく皆がうらやましがるような人気企業の事を指していっているんだと思いますが)はおそらく無理だと思われるから」といってました。
で、情けないですが、私も、不安になってきました。

タイトルに挙げた2つの大学の経済学部はぶっちゃけ就職偏差値的にはどうなんでしょうか?関関同立の法学部、経済学部と比較するとどうなんでしょうか?
劣ってしまうんでしょうかね?

また、関西電力や、JR西日本といった関西の優良企業と呼ばれている企業はやはり、京都大阪神戸が独占状態で、タイトルにある2つの大学は、門前払いに近い状態になってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

旧帝大系の経済学部と、旧高商系の経済学部では、ビミョーに経緯と内容、特色が異なりますから、旧高商系の経済学部の学生なりのアピールの仕方をすれば、そう悪い勝負にはならないと思います。

逆に言うと、旧高商系の経済学部の学生なのに、ネットやマスコミ、就職サイト、雑誌とかに惑わされて、旧帝大系や私立大学の経済学部の学生が有利なスタイル(=旧高商系の学生は不利なスタイル)でわざわざ勝負してしまうために、結果として負けてしまっているケースがあるようです。

戦後ですら50年たってるのに帝大系・高商系とは時代錯誤な!と思われるかもしれませんが、ま、つまるところ自分の大学の特色ってどんなものなのか把握してからでも遅くはないかな、と思います。3年目から編入したとしても、編入には必ずしも4年で卒業できるとは限らないというリスクがありますし、運よく帝大系に移れたとしても、その大学になじむ前に就職活動を始めることになり、せっかく移ったのに云々という話にもならないともいえません。

というわけで、せっかく縁あって和歌山・滋賀のような旧高商系の大学に在籍されているのですから、自分がどういう大学に在籍していて、4年間どのように勉強していくのか先を見極めたうえで、判断されてみてはいかがでしょうか。和歌山・滋賀のような立地であれば、県庁所在地にあり、県下第一校の位置づけもあることから、学生生活の中で社会的な経験も積みやすいですし、大学名以外の部分での評価項目の内容を積み重ねて勝負したほうがましのような気がします。今から編入の準備を始めて、前後の二大学のことは結局わからず、学内外での経験はほとんどない、という経歴以外は空虚な人間とどっちが評価されるだろうかな、ということです。

今の危機感をもって、自分の大学の理解や、世の中にどんな会社が存在するか探索したり、広義の就職活動(今からでもできますよ)、SPI対策の勉強などを始めてみてはいかがですか。

旧帝大系の経済学部と、旧高商系の経済学部では、ビミョーに経緯と内容、特色が異なりますから、旧高商系の経済学部の学生なりのアピールの仕方をすれば、そう悪い勝負にはならないと思います。

逆に言うと、旧高商系の経済学部の学生なのに、ネットやマスコミ、就職サイト、雑誌とかに惑わされて、旧帝大系や私立大学の経済学部の学生が有利なスタイル(=旧高商系の学生は不利なスタイル)でわざわざ勝負してしまうために、結果として負けてしまっているケースがあるようです。

戦後ですら50年たってるのに帝...続きを読む

Q大学選びについて

お世話になります。
娘の進学についてですが
やっと昨日和歌山大学経済学部に合格しました。
私立は関大商学部(3回受験)・立命館大経営学部(1回受験)は見事に落ち
近畿大経営学部だけ合格しております。
そこで、本人は滋賀大学経済学部後期を受験するかで
迷っています。滋賀大の入学資格を得ようとすると
和歌山大の入学資格を放棄することになります。
娘はトライしたい気持ち半分・そうでない気持ち半分
ですが、和歌山大学と近畿大学では就職などどう比較できますか?

最終的には本人ですが、参考としてご意見をいただきたいと
思っています。よろしくお願いします。
ちなみに和歌山大学は下宿生活となります。

Aベストアンサー

前期に、後期よりも魅力のない大学を設定するって、センター試験の状況などで特殊な事情があったのかもしれませんが、随分と稚拙な出願指導を受けた気がします。京都、兵庫、滋賀の公立高でそんな指導をする高校は聞かないので、大阪か奈良にお住いなのでしょうか? お子さんにはちょっと気の毒な状況ですね。

滋賀大後期は、後期入試のない京都大失敗組とも競争になりますが、勝てる自信がありますか?
京都大を地元大(通学圏内)とする県は、京都、兵庫、大阪 と 滋賀です。
お子さんと違い、自信があり私大を蹴ったにも関わらず、前期を失敗した国立専願を主とする受験生が、全国から集まるのが後期試験です。
上り調子の成功組と、京都大に限らず上位大学失敗組との争いになります。特に今年はセンター試験が上位層まで難化した関係で、出願時点で失敗した上位の受験生が多いので、お子さんが考えているよりは、もう少しリスクがあるかと思います。
和歌山大と近畿大の価値が、お子さんの心の中でほぼ同等なら、挑戦しても良いのではないでしょうか。

Q大学名と就職(理系)

僕は理系で高校を今春卒業し大学進学か浪人かを迷っている者です。



志望大学は前期が神戸大学工学部で後期が和歌山大学システム工学です。

結果おそらく神戸大学には落ちました。


そこで浪人して上を目指すか後期出願した和歌山大にするかを悩んでいます。


大学不問時代と言われる時分ですがやはり大学名での優劣は就職に大きく関わるという考えが僕はどうしても拭えず、実際その風潮は現在も既存のようです。

なので上位国立大を目指していた自分としては和歌山大学では不安です。

和歌山大学を目指していらっしゃる方々には非常に申し訳ないことを言っているのは承知で質問しています。

ちなみ僕は環境工学分野に興味があります。

学校の担任の意向で後期はA判定でないと出願は認められず、

色々な大学の学部内容を見た結果、後期で学びたい内容が合致しておりかつ、A判定は和歌山大学だったのであまり行きたいとは思わないまま担任に推されそこにしました。

その上現在、かなりの余裕のあるA判定であり本当に傲慢な話なのはわかっていますが

自分のレベルにはあっていないのではないかとも思ってしまいなかなか進学が決断出来ません。

自分としては興味のある学びたいことを扱っているのでそこで必死で勉強してトップを走って研究など頑張ろうという強い気持ちもある反面、

元々大阪大学志望で成績の伸び悩みから諦め、それまでずっとB判定だった神戸大に強い魅力を感じ始め受験したということもあり

浪人してあと一年勉強すれば神戸大学以上を狙えるのでは…という思いも一方ではあります。


しかしそもそも神戸大学は文系の強い大学なので浪人してまで理系が目指すのもどうかという意見もききます。



自己を過信していると思われるのは覚悟しています。


ただ高校が進学校ということもあり、勉強も楽ではなかったのでしんどい思いをしたことも多々あり相応の大学にという思いのみです。




浪人とこの進学、どちらが将来の就職のためになるのかどうかアドバイスよろしくお願いします。

僕は理系で高校を今春卒業し大学進学か浪人かを迷っている者です。



志望大学は前期が神戸大学工学部で後期が和歌山大学システム工学です。

結果おそらく神戸大学には落ちました。


そこで浪人して上を目指すか後期出願した和歌山大にするかを悩んでいます。


大学不問時代と言われる時分ですがやはり大学名での優劣は就職に大きく関わるという考えが僕はどうしても拭えず、実際その風潮は現在も既存のようです。

なので上位国立大を目指していた自分としては和歌山大学では不安です。

和歌山大学を目指し...続きを読む

Aベストアンサー

次の質問にも回答しましたが、
つまりは、浪人程度で勉強が続かないような人は人事としてもお断りということでしょう。
浪人程度で勉強が続かないと、やはり和歌山程度にはなるんでしょうから。
勉強が続かなくて阪大になっちゃいましたという人ならそれなりに優秀でしょうけど。
結局、大学名で選んでいるのではなく、人を見て選んでも、ある程度そういう結果になる、ということです。
同レベルの大学、例えば東京理科大とどこかで、東京理科大の方が就職が良い、なんてことならあるかも知れないけれど、それはおそらくその大学が厳しいか緩いかで、それによって卒業生の能力が変わるからでしょう。
つまり、そこでもやはり人を見ていることが多いと思います。

で、神戸だと微妙ですね。
良い大学は阪大からでしょう。

> 学校の担任の意向で後期はA判定でないと出願は認められず、

学校の担任が決めることではありません。
それを突っぱねてでも、裁判してでも志望校に出願しなかったのはあなたです。
学問の自由への侵害は憲法違反ですから。

Q悩んでいます

立命館大学の情報理工に行くか
和歌山大学のシステム工学に行くか悩んでいます。
偏差値的には立命館のほうが上ですが、
今、私学に行っても就職がないので
高いお金を出していくだけの価値があるとは
思えないんです。
しかも、理系就職するために
できれば大学院に進みたいので
どちらかといえば和大に進学したいのですが
本当のところ、どちらに行ったほうが
いいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

理系はそこまで詳しくないが、データなど見ていると
駅弁よりも有名私立の方が就職はずっと良さそうだよ。

Q近大か和大で迷っています....

僕は、インテリアと建築の両方を学びたいです。
 
 ですが、センター試験でこけてしまい国立は、和歌山大学(システム工学・環境システム)を受けることになりましたが、1級建築士のとれる率や、評判などが理由であんまりシックリきません。
 
一方、私学は近畿大学(理工学部・建築学科)がすでに決まっており、こちらのほうが、学べる内容や取れる資格などが僕にはあっていると思います。

学費が安く、国立というブランドがある和歌山大学を取るか、興味がある近畿大学で学ぶか.....

どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

興味のある方をお勧めします。
国立のブランドなんて社会に出れば大したことありません。要は仕事ができるかできないかです。いい大学出てるのにあいつ仕事できないな・・・なんて話をよく聞きます。

ただ、国立を受験することをここで投げないでください。最後までやり遂げてそして、その時に本当に決めましょう。
頑張ってください。

Q国公立、関関同立、産近甲龍

経済系志望の高3です。
僕は大阪府立大学を目指していたのですが、センターが酷く、ボーダーを15点ほど切りました。

私立は関関を受けますが、国語が苦手で自信は余りありません。


そこで、ランクを下げて和大を受けようか迷っています。


・府大は記述模試で偏差値60(ギリB判定)だったが、センターを重視して勉強し、あまり対策ができてないため、自信はない

・和大前期はミスらなければ…可能性は高い

・和大後期は小論で、センターの2倍の配点があるが、対策に1週間くらいしか時間が裂けないため危険

・産近甲龍までは落ちたくないが、浪人する気はない

・指定校も十分とれる評定があったのに、今まで国公立を目指してきたプライドもあり、、気持ち的に私立は悔しい

・関関には惹かれている所もあり、和大よりは関関へ行きたい

・府大が電車1本で一番通いやすい、和大は駅が出来るまでは少しつらい

・消して金持ちではない


もちろん府大が一番なのですが、来年から縮小するので、リスクを犯してまで目指す大学なのかも分からなくなってきました。
しかし、府大に比べると和大はあまり良いとは聞きません。


和歌山大学、大阪府立大学、関関同立、産近甲龍を比べると評価はどの様なものでしょう?
また、和大後期について知っている方がいたら教えてほしいです。


この状況で、どちらの大学を前期に受けるのが良いと思いますか?
皆さんの意見が欲しいです!

経済系志望の高3です。
僕は大阪府立大学を目指していたのですが、センターが酷く、ボーダーを15点ほど切りました。

私立は関関を受けますが、国語が苦手で自信は余りありません。


そこで、ランクを下げて和大を受けようか迷っています。


・府大は記述模試で偏差値60(ギリB判定)だったが、センターを重視して勉強し、あまり対策ができてないため、自信はない

・和大前期はミスらなければ…可能性は高い

・和大後期は小論で、センターの2倍の配点があるが、対策に1週間くらいしか時間が裂けないため危険

・...続きを読む

Aベストアンサー

多分関西の方だと思うので、関西は関東に比べて断然国公立志向が高いです。国公立の7科目やる負担と私立の3科目の負担の重みが違うので地方の国公立大でも「あー真面目に勉強したんだな」という印象を受けます。
私は現在関西の国立大に通っていて、去年就職活動をしたのですが、入学する段階では関関同立より偏差値的には上の大学に進学しても、東京で就職活動をすると関関同立と同レベルの扱いでした。同志社、立命は東京での知名度が抜群にあります。府大は市大と混同されがちで国公立受験した人にしかあまり通じません。和歌山大だと、和歌山出身かな?と多分安易に思われると思います。産近甲龍だと意外に甲南が高評価を受けている印象でした。就職活動では大学のイメージがついて回るのだと思います。
国公立はいい意味でも悪い意味でも真面目という印象がつきます。大学生活のんびり遊びたい人であるなら私立がいいと思います。人数はすごく多いですが、設備もしっかりしていてキレイですし、単位も取りやすいです。
世間的な目はこんな感じです。けれども自分にあう雰囲気なり、勉強したい内容もあるでしょうから、ここでの意見はあくまでも参考程度に、自分で進学したい大学を決めてくださいね。頑張ってください!

多分関西の方だと思うので、関西は関東に比べて断然国公立志向が高いです。国公立の7科目やる負担と私立の3科目の負担の重みが違うので地方の国公立大でも「あー真面目に勉強したんだな」という印象を受けます。
私は現在関西の国立大に通っていて、去年就職活動をしたのですが、入学する段階では関関同立より偏差値的には上の大学に進学しても、東京で就職活動をすると関関同立と同レベルの扱いでした。同志社、立命は東京での知名度が抜群にあります。府大は市大と混同されがちで国公立受験した人にしかあま...続きを読む

Q旧高等商業学校の就職における評価はどうでしょうか?

旧高等商業学校にあたるのは小樽商科大,福島大,滋賀大,和歌山大以外にどういった大学がありますか?

またそれらの大学の就職における評価はどうでしょうか?

MARCH,関関同立と比較した場合も教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どういった大学がありますか?

こちらを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%95%86%E6%A5%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1

>またそれらの大学の就職における評価はどうでしょうか?

当時の評価は大変高いものでした。現在と違い、上級学校進学者そのものが少ない時代ですし、旧制の大学=帝国大学は学問の府そのもので、実業には弱かったせいもあります。
その後、新制大学に継承され、国立大学となった所が多いので、就職に強い大学・学部として、一定の評価を保ってました。
特に一期校、二期校時代は、その多くが二期校だったこともあり、旧帝大などの志願者の滑り止めに使われることが多かったです。横国などが有名ですね。

変わってきたのが、分離分割方式の入試になってからです。また相次ぐ授業料の値上げで私立との差が縮まったこと、バブル期などで国民の経済力が上がったこと、少子化や都市部の人口集中、などなどで、地方大学の評価が地盤沈下。その流れを受けています。

>MARCH,関関同立と比較した場合も教えていただければ嬉しいです。

これは、地域性があります。概ね、同等とするところが多いようですが、地域によって高評価だったり、低評価だったりはあります。またその大学により、個々違います。
小樽商業は北海道では大変強いです。横国も首都圏では強いです。滋賀も関西では強いです。
しかし、他地域ではそこまで強いとはなりません。

>どういった大学がありますか?

こちらを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%95%86%E6%A5%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1

>またそれらの大学の就職における評価はどうでしょうか?

当時の評価は大変高いものでした。現在と違い、上級学校進学者そのものが少ない時代ですし、旧制の大学=帝国大学は学問の府そのもので、実業には弱かったせいもあります。
その後、新制大学に継承され、国立大学となった所が多いので、就職に強い大学・学部として、一定の評価を保ってました。
特に一期校、二期...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング