【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

妊娠しているかも・・・と望みをかけている時期に、風邪等で病院にかかり、薬を処方された場合、飲んでいいのでしょうか?
今日明日にでも基礎体温が上がっていくか・・・というときに、37.7度くらい発熱してしまい、インフルエンザが怖いので病院を受診しようと思っているのですが、今回の子作りでもし子供ができていたら・・・と思うと、薬を飲むのも心配ですし、かといって発熱の症状をそのままほっておくのも心配です。
とりあえず今から病院にいって先生に相談しようとは思うのですが、昨日今日の出来事で妊娠してるかもなんて、心配するには気が早すぎるかなとちょっと躊躇してしまいます。。。
もともと生理周期もバラバラなので、本当にここ数日で基礎体温が上がっていくかも不明なのですが。。。

A 回答 (1件)

妊娠しているかわからない時は、お医者さんに必ずその旨を伝えるのが基本です。

妊婦でも比較的問題のないお薬を処方してもらうことになるかと思いますが、
インフルエンザでなければ、お薬を飲む必用はあまりありません。
ただの風邪であれば軽い発熱でウィルスを殺し自然治癒です。
風邪に利く薬というのはなく、風邪の症状を抑えるお薬ですので
すこししんどいのを我慢すれば1週間程度で風邪は治ります。

妊娠しているかもしれないのにお薬を飲んでしまったという質問がよくありますが、
本当の初期段階では胎児には影響ないというか、影響があるならば妊娠成立しないということになります。
遺伝子に影響して着床しないということになるのですが、
それがお薬によるものかどうかは定かではありません。
妊娠って望んでいる人にはよくわかるかとおもいますが、奇跡的な事です。
受精80%そのうちのたった20%しか着床しないという低い確率ですのでお薬関係ない事の方が大半ではないかと思います。

お薬を飲むのなら、妊娠しなくても妊娠していても気にしない事ですね。
妊娠しているとは限りませんし、確率から言えばしてない確率の方が高いのですから、
今回は諦めて風邪を治すのに専念する。

それがだめなら妊娠している可能性を信じて自然治癒。

あまりにも高熱だともちろん良くありませんからね
それもその為に妊娠しないという可能性はあるかと思います。

妊娠しても痛みどめを飲んだり、お薬は飲めますよ。
もちろん飲んではいけないお薬もあるし飲まないのが一番ですが、
妊婦でも飲むことは多々ありますから。
また初期の段階では問題ない事が多いです。(これも初期では飲んではいけないお薬ももちろんあります)
お医者様に相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど医者に行って、一先ずインフルエンザではないとのことで安心しました。
発熱以外症状はないのですが、いくつか薬を処方されました。
妊娠の可能性も伝えてあるので、大丈夫なお薬を処方してくれたのだと思います。
薬局でも聞きましたが、ほっといて熱がつづいて悪化するより薬を飲んで治したほうが良いとのことなので、今回は薬を飲むことにしました。

回答を読ませていただいて、冷静になることができました。
どうもありがとうございました。