かにクリームコロッケって生地を作って形を作り、小麦→卵→パン粉ってつけている間に手がべとべとして生地が両手についちゃいますよね。
これって私だけなのかな?どうすれば手にべとべと付かないかご存知の方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

冷蔵庫に入れる前に外側を水につけてちょっとあら熱を取りその後冷蔵庫で40~60分程度です。


それをナイフなどで1個分にカットするんですが、
家ではパットの片側を6/1ほどあけてコロッケの大きさの高さに生地を入れて冷やします。
何故あけるかというと、その部分に粉を振り、そこに片側から1個分ずつ切り分けてやり粉の上に転がし取ってやります。こうすると生地が手に付きにくいのでだれたり粉が手に付きすぎたりしません。
    • good
    • 0

クリームコロッケのこつは以前の質問にもありました。

ご参考までに。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=30438
    • good
    • 0

他の方への補足要求に、冷やして俵にするんですか?とあったので....。



金属バットのような平らな容器に入れてください。そのときの厚みはあなた好みのコロッケの大きさ(高さ?)です。
よーく冷やしたら、バターナイフみたいなもので、長方形に切ってください。
バットから出せば、ほら!俵型です。
少し手で直すくらいで良い感じになっているはずです。大きさも揃えやすいし簡単ですよ。
    • good
    • 0

以前TVで冷凍するといい。

とやっていたので冷凍したらカチカチに冷凍したのがいけなかったのか、衣は付けにくいし揚げにくいし、揚げるときパンクしちゃいました。
で、今は冷凍庫で冷やすにしています。冷凍するとは微妙に違うんです。
冷やしてしっかりさせるけど凍らせない!!!です。
これはうまく行っています。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
タネを冷凍庫でねかせるんですね。
今度やる時は、その方法でやってみまーす。
これで、我が家でもかにクリームコロッケの出番が増えるかな。
いつも手にくっついちゃうってイメージが強かったから敬遠してたんですよね。実は・・・。

お礼日時:2001/03/16 17:58

業務では一旦凍結させるのです。


窒素凍結なんて一般家庭では出来ないですので冷凍庫の急速冷凍で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今度やる時は冷凍庫で寝かしてからやってみます。
でも、うちの冷凍庫急速冷凍っていう機能ないかも(^_^;)

お礼日時:2001/03/16 18:00

料理の本には、冷蔵庫に1時間入れると書いてありました。


それが面倒で、なかなか作る気になれません(笑)
いつもより早く支度をすれば良いんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
他の人から冷凍庫で寝かすのが手と教えてもらいました。
でも、かっちんこっちんになる手前でやめなくちゃいけないらしいとのこと。
今度やってみますね。

お礼日時:2001/03/16 18:02

生地を作った後冷蔵庫で生地を冷ましてやれば手に付きにくくなりますよ。



ただし!!冷やしすぎると上げたときにパンクの原因になるので注意してくださいね。

金属のパットに入れて氷水の入った容器で冷ましてやるって言う手もあるんですが、まあ冷蔵庫に入れた方が楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫でどのくらい(時間)冷やせばいいんでしょうか?
冷やしてから一個ずつ俵型にするっていう手順ですか?
そのテクを使ってまた作ってみようと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリームコロッケ

・・・なのですが、レシピには強力粉を使用と書いてあるのですが、小麦粉でも代用はききますか?

またクリームコロッケを作るうえでポイントがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

強力粉を使った方が成功しやすいということですが、薄力粉でも代用できると思います。クリームコロッケは揚げるときに爆発してしまうことがあるのですが、参考URLに載せたページ(http://www.misbit.com/recipe/mid001646.html)
にも書いてあるように、種を冷蔵庫でしっかり冷やしたり衣を二度づけすると良いと思います。

参考URL:http://www.misbit.com/recipe/mid001646.html

Qクリームコロッケなのですが。。♯

大好きなお店のかにクリームコロッケを夕飯用に買って来たのですが・・・今日でなく明日使う事になってしまいました。明日、どのように暖めたら「カリッ、トロリー」と食べる事が出来ますか??教えてください☆ 宜しくお願いします。  (^_-)-☆

Aベストアンサー

・トースター→外側が温まる
・電子レンジ→内側から温まる
を利用して、、
はじめは電子レンジで数秒温め、
電子レンジ中にトースターもスイッチをいれ予熱しておく。
次に、電子レンジが終わったら、余熱済みトースターでカリっとなるまで焼く、でどうでしょうか?

常温保存ならトースターだけでもいけるかもしれませんが、
冷蔵庫保存なら、中身だけ冷たい場合が多いと思います。

コツは電子レンジの時間を極力短くすることですね。
小さめなら1個当たり10秒以下でもいいくらいです。
やりすぎると衣にまでベタっと水分がしみてきます。

ちょっと面倒ですが、オススメです(^_^)

Qクリームコロッケ...。

こんばんは!私は一人暮らしをしているのですが、今度クリームコロッケを作ってみたいんですがレシピがどこにもないので知ってる方ぜひおしえてください!簡単にできるのがあればなおうれしぃです★

Aベストアンサー

クリームコロッケといっても、いろいろありますよ。

取り合えず、鶏肉のクリームコロッケを・・・。

鶏むね肉・・・150g
タマネギ・・・100g
粒コーン・・・70g
A・・・バター大さじ11/2・小麦粉大さじ3・牛乳1カップ・塩小さじ1/3・コショウ少々

1.鶏肉は1cm角に、タマネギはそれより少し小さめの角切りにし、サラダ油で炒め、塩小さじ1/4・コショウ少々をふります。

2.Aでホワイトソースを作り(缶詰のホワイトソースでもいいです)、2/3の量まで煮詰めます。

1と2を混ぜ合わせ、油を薄く塗ったパットにならし、冷蔵庫で冷します。

あとは、普通のコロッケと一緒ですが、柔らかいですので、小麦粉をつけたあと溶き卵にくぐらせる時にはフォークを使ったほうが形が崩れません。

http://www.softnet.co.jp/cookdata/0201/tejyun3.htm

*カニクリームコロッケ
http://homepage3.nifty.com/ayabuta/kanikuri-mu.htm

http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02409ys/kani.html

*エビクリームコロッケ
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=00129&ST=47&RT=w

*マカロニ入りエビクリームコロッケ
http://www.rikuden.co.jp/okazuya/recipes/menu013.htm
いろんなクリームコロッケがありますので、
http://www.google.co.jp/で検索してみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ayabuta/kanikuri-mu.htm

クリームコロッケといっても、いろいろありますよ。

取り合えず、鶏肉のクリームコロッケを・・・。

鶏むね肉・・・150g
タマネギ・・・100g
粒コーン・・・70g
A・・・バター大さじ11/2・小麦粉大さじ3・牛乳1カップ・塩小さじ1/3・コショウ少々

1.鶏肉は1cm角に、タマネギはそれより少し小さめの角切りにし、サラダ油で炒め、塩小さじ1/4・コショウ少々をふります。

2.Aでホワイトソースを作り(缶詰のホワイトソースでもいいです)、2/3の量まで煮詰めます。

1と2を混ぜ合わせ、油を...続きを読む

Qクッキーを作る時の悩みなんですが… 私はいつもアイスボックスクッキーで作ります。 でも、生地を冷蔵

クッキーを作る時の悩みなんですが…

私はいつもアイスボックスクッキーで作ります。
でも、生地を冷蔵庫に入れて、取り出すと形が崩れています。冷蔵庫の置く場所はまっすぐなので(当たり前ですが)、円柱の形で作ったり、長方形の形で作っても、どうやっても少し横長になってしまいます。

生地が柔らかいのか、、など考えましたが、いたって普通にレシピのままでしたし、なぜ形が変わるのか分かりません。

そこで、なぜ形が変わるのかということと、改善策を教えてください!
(アイスボックスじゃなくて普通のクッキーにすればいいじゃないか、などはやめてください><)

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

どんなレシピと製法だか文章からは、わかりませんが
一般論で言えば やはり生地が柔らかすぎるのが原因かと思われます。

特に今年は、5月6月のわりに気温が高い日々が続いていますから
作業中に生地が温まり 柔らかくなりすぎている可能性もあります。
またアイスボックスクッキーは、成形に手間がかかるので手の熱で柔らかくなっているかもしれません。

ただあくまで推測です。

あと作ったときに キチンとした形なのに冷蔵庫で横に広がって変形すると言うのであれば
冷蔵庫に入れず 直接フリーザーに入れるのも一手です。

クッキーは、所詮バターがベースなのでフリーザーで短時間で固めてしまえば
変形が防げる可能性があります。

そして十分にバターが固くなり変形の恐れがなくなったら冷蔵庫へ戻します。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
ぜひまた挑戦されてください。

ジルより

Qかにクリームコロッケを作ろうと思うのですが。

こんにちわ。
一人暮らし一年の社会人です。
かに缶があるのでかにクリームコロッケを作ろうと思っています。
でも、大半が冷凍保存ということになります。
そこで、皆様に伺いたいのですが、
かにクリームコロッケは、どの時点で冷凍保存したらいいのでしょう?
(1)コロモをつける前
(2)コロモをつけた状態
(3)揚げてから
どの状態が良いのでしょう?
コロモをつけた状態で冷凍した場合は、やっぱり解凍してから揚げるのですよね?
一番美味しく保存できる方法がいいのですが、あとで楽をするなら(3)なのかとかなり悩んでいます。(普通のコロッケは(2)で冷凍しているのです)

あと、かにクリームコロッケだけでなく、揚げ物の冷凍保存のポイントを教えていただけるととっても助かります。

Aベストアンサー

クリームコロッケは衣を付けた状態で冷凍が一番扱いやすいですよ。クリーム系のコロッケは生のままで揚げるのは実は一番爆発しやすいんです。芯の部分に早く火が通りすぎてしまい水蒸気爆発みたいな感じになりますよ。それに、衣が寝てしまうのでサクサク感が若干少なくなります。衣を付けるときに押し付けないように付けてパン粉の中に埋もれた状態で冷凍するとサクサクのコロッケになりますよ。

Qコロッケを作って揚げたら具が流失!!

タイトル通りなのですが、衣を付けて油の中に入れ、裏返し反対も揚げていたら中身の具が流失!!以前作ったときはこんなことにはならなかったのですが、どうしてでしょうか?
一応レシピ通りに作りました。
思い当たる節は、ジャガイモの茹で過ぎとちゃんとふかさなかった事、油の温度が低かったかもしれないという事です。
といっても以前となんら変わりなかったようにも思うのですが。
ご存知の方がおいでましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タネをしっかり冷まさなかったからです。

茹でたジャガイモと、炒めた具を混ぜた後
しっかり冷ましてください。

荒熱が取れた・・くらいだと爆発します。

Q海老クリームコロッケ

初めてクリームコロッケを作っています。

タネは何とか出来ましたが、揚げ方が???です。

コロッケって結構高温で揚げないと破裂するとかって聞きますが、クリームも同じでしょうか?

それと、今は冷蔵庫で固めていますが、中身がトロトロのクリームなだけあって揚げてる途中に

流れ出さないのでしょうか?不安です。

注意点も含めアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

しっかり冷えたタネを等分に分け、手にサラダ油を薄くぬって手早く形を整える。小麦粉、溶き卵、パン粉と衣をつけ、パン粉を薄く敷いたバットに並べ、更に冷蔵庫で10分休ませる。

<ポイント> 休ませておくと、水分が衣に程よくまわり、きれいに揚がります。

180℃の揚げ油で(菜ばしを濡れ布巾でふき、油に入れると菜ばしからシュワシュワと泡が出る、比較的高めの温度)、コロッケを1個ずつ網にのせて静かに油に入れる。

キツネ色になるまで揚げ、油きりをする。

<ポイント> 鶏のから揚げなどと違い、表面を揚げる感じで。油の温度が下がらないように注意しながら少量ずつ油に入れます。表面の衣が揚げ固まるまで触らず、そっと揚げれば中身が出ず、上手に揚げられますよ。

以上、クリームコロッケのレシピからの抜粋です。

Q衣まで付けて冷凍してたコロッケ。また、作り直して良い?

分かりにくいタイトルで申し訳ありません。

じゃがいもがたくさんあったときに、コロッケを作りました。
そして、冷凍してたのですが(1ヶ月くらい?)なかなか揚げる機会がありません。
仕事から帰ってくるのは遅く、そんな中で揚げ物はしたくないし・・・。

なので、一度解凍して、もう一度形を作り直そうか、と思っています。
今は普通の小判型なのですが、小さい団子くらいな感じに。
これは大丈夫なのでしょうか?もう衣も付けてる状態で
冷凍してたので、また形を直すとなるともう一度衣を付けることになります。

これは大丈夫ですか?アドバイス、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

形を変える時に一度崩しますね。
その時、マッシュポテトの状態とみなし、一度電子レンジにかけて冷ませば大丈夫です。
その後、整形すれば再冷凍も可能です。
ただし、1ヶ月の冷凍は微妙に味の変化が出ますので、1週間を目安にしたほうが良いですね。
暑い時期揚げ物はしたくないのでしたら、薄く平にして、フライパンで焼いても美味しくいただけると思います。
この場合パン粉は具の中に混ざっていて繋ぎになっているので再度パン粉をつける必要はありませんが、心配なら卵を少し混ぜ、片栗粉を軽く振って焼いてください。

Qかにクリームコロッケの作り方教えてください!!

やわらかいクリームが入った、かにクリームコロッケの作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1&page=1

私の場合、レシピならここでほとんど事足りています。
かさばる料理本もいらないし、いい時代になりましたねえ

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。


人気Q&Aランキング