プロが教えるわが家の防犯対策術!

糸がたるまない条件は張力が正ですが、張力がゼロの時は、糸がたるむかたるまないかのギリギリのところというように、別の回答に書いてありました。では張力が負の時は、どのような状態なのでしょうか。

張力が負の時は、糸はたるんでいると思いますが、負の値が大きくなるほど、たるみが大きくなるのでしょうか??
たるみが大きくても小さくても、糸はもう張っていないのだから、T=0なのではないのかな、とも思うのですが。
わかる方は回答よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

物理的に言えば「張力」の反対は「圧縮力(圧力)」です。


ですから「負の張力」とは「圧縮力」が働いている状態のこととなります。
固体(たとえば木材とかコンクリートとか)なら圧縮力が応力として働きますが、たるんだ糸にはもちろん圧縮力つまり「負の張力」は働きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
糸の張力に負の値はないのですね。

お礼日時:2009/08/28 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!