韓国料理でポッカってなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ポッカとはハングル語で、「炒める」という意味らしいです。

あまり参考にならないかもしれませんが、一応下記URLを…。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~p-ym/katura.htm
    • good
    • 0

炒め物の事じゃないですか?


キムチポッカと言う物を食べた事が有りますが、キムチと豚肉 その他の野菜が味噌味で炒めてありました
最近良く耳にする 豚キムチのようなものです
    • good
    • 1

うーん、似た発音ですと


「グッパ」スープの中にご飯が入ってるもの。
「ソッパ」韓国風釜飯。おこげが美味しい。
あたりではどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グッパ、ソッパが関係があるのかどうか分かりませんが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/19 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

韓国料理」に関するQ&A: 粉唐辛子とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポッカコーヒーオリジナルの味

ポッカコーヒーオリジナルの味
ポッカコーヒーオリジナルは、ずーっと昔からありますけど、味とか中身はやはり、昔のものと今のものでは結構変わっているものでしょうか?

Aベストアンサー

どの缶コーヒーメーカーもそうなのですが、コーヒー豆の収穫量に左右されますので
厳密に言うと、四半期毎に変わっていると思ってください。
ただ、糖分・ミルクを入れている製品ですと、味覚的に判らないと言いますか飲み続けていると判別付かない状態になります。
なので保存期間を無視して(冷凍保存して)、10月;1月;4月;7月に同じ製品を購入され飲み比べてみてください。
微妙ですが、少しづつ変わっています。

ご参考にどうぞ

Q韓国料理の〝味噌〟って??

キムチチゲなどのレシピを見ると〝味噌大さじ2〟などと書かれて
いますがどんな味噌ですか?
日本の味噌にも白、赤、合わせ等々ありますが・・・。
テンジャンやコチュジャンなど聞いたことがありますが
是非これからの季節に挑戦したいのでどなたか教えてください!!

Aベストアンサー

韓国の味噌(テンジャン)は、日本の、豆味噌です。
自家製や、市場などで売っているのは、大豆を煮て、すりつぶし、カビをつけながら、乾燥したものを、塩、麹などを加えて、甕に入れ、ねかせて造ります。
昔の、日本の自家製味噌と同じ造り方です。
スーパー、コンビニなどで売っている味噌は、大手味噌メーカーが造って、カップとか、ビニールに入れて売っておりますが、日本の味噌メーカーと同じ様に、大量生産でやっています。
味は、日本と変わりません。
田舎へ行くと、田舎味噌と言う様な、くせのある味噌もあります。
チョングチャンと言いますが、日本の納豆の様に、発酵させてつくります。
味は、味噌と、納豆の中間のような感じです。

ちなみに、コチュジャンは、テンジャン(味噌)にコチュ(唐辛子)の粉、砂糖などを添加した、配合味噌のことです。
ジャン(醤)は、味の基本となるエキスのようなもので、テンジャン、カンジャン(醤油)、コチュジャンなどがあります。

Q韓国料理でポッカってなんでしょう?

韓国料理でポッカってなんでしょう?

Aベストアンサー

 ポッカとはハングル語で、「炒める」という意味らしいです。あまり参考にならないかもしれませんが、一応下記URLを…。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~p-ym/katura.htm

Q一番料理と調合しやすい白ワインってなんですか?

こんにちは。

白ワインにも色々種類がありますが一番色々な料理に使える白ワインってなんですかね(~3~)

教えてくれると助かります

Aベストアンサー

辛口だったら一番安いもので大丈夫ですよ。
料理には。
決して甘口を使わないように。

Qポッカコーヒーの顔の人って?

ポッカコーヒーの顔の人って誰ですか。知っている人いますか。

Aベストアンサー

 ポッカの公式HPにFAQとして出ていますが、モデルは
いないそうです。
 なお、顔は時代とともに微妙に変わっているそうですよ。
参考URLをご覧ください。

http://www.pokka.co.jp/inquiry/faq/index.html#coffee

参考URL:http://www.pokka.co.jp/inquiry/faq/index.html#coffee

Q会席料理の「小鉢」「台の物」「替り鉢」ってどんな料理?

今和食料理のサービス(配膳)を勉強中です。
なかなか奥が深いものですね・・
どなたかご存知でしたら教えていただけますか?
「小鉢」→先付けなどの前菜とは違うようです。どんな料理を差しますか?
「台の物」→色々な献立を見比べてみたのですが、具体的にどんな料理を差すのかわかりません・・
「替り鉢」→同上
どれか一つでももしおわかりの方がおられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないので間違っていたらすみません。
手元に『和食マナーの基礎』という本があったので、調べてみました。

「変わり(替り)鉢」は蒸し物のことのようです。
また会席料理は正式な席では一品ずつ(西洋料理のように)順番に運ばれるのですが、
一度に大きなお膳に乗せるときに「台の物」と呼ぶようです。

「小鉢」は単に食器の種類のような・・・。
でも最後の方で酢の物か和え物が入ってくるイメージがありますね。

Q生レモンとポッカレモンの違い

にんじんリンゴジュースを毎朝飲んでます。最近小耳にしたのですが、にんじんは生で食べたりジュースで飲んだりするとビタミンCを破壊するのが解りました。で、レモンか酢を加えると解決なのですがポッカレモンなどは便利で良いのですが・・・。やはり生の絞りたてじゃないと効果がないのでしょうか?

Aベストアンサー

ポッカレモンでも大丈夫です。

ニンジンやキュウリ、リンゴなどの野菜(果実)には、
アスコルビナーゼというビタミンCを酸化する酵素が含まれていますが、
酸性にすることで、この働きは抑制されます。
ですから、ポッカレモンに限らず酸っぱいものならOKです。

ちなみに、この酵素によって
ビタミンCは酸化型(L-デヒドロアルコルビン酸)になるだけで、
破壊されるわけではありません。
酸化型は還元型(L-アスコルビン酸)に比べると不安定ですので、
体内での利用率が多少劣る可能性はありますが、
ビタミンCとしての効果が消失してしまうわけではありません。

Qこの韓国の料理の名前は何でしょう?

以前に韓国に旅行をしたとき食べた、小豆を使ったご飯ものの料理の名前がとんと思い出せません。どなたかご存知の方、教えてくださいませんか?
食べ方は(私の記憶では)以下の通りです。

(1)石鍋に入っている(ふたつき)
(2)中のご飯を全部おわんに出してから食べる
(3)ご飯を出した石鍋にはお茶を入れて、また蓋をする
(4)最後に、石鍋の中のおこげがお茶でふやけたのを食べる

Aベストアンサー

こんばんは(^▽^)

「トルソパプ」でしょうか・・・・??
自信なしです。。。

参考URL:http://www.yuzusora.net/tabetamonoiroiro.htm

Qポッカレモンのカボス味?ユズ味?

ポッカの食卓レモンを愛用しています。ずっと馴染んだレモンイエロー・レモン半切り型の愛らしい容器……ですが、ずっと以前、同じ形で深緑色の容器を見たことがあるのです。
その時はなんとなく買いそびれてそれっきり忘れていたのですが、今になって気になり始めました。あれは何味の調味料だったのだろう?と。
気になってポッカに問い合わせたところ、そんな商品は過去にも製造・販売したことがないとのことでした。
どこか他の会社が作ったものらしいのですが、果たしてあれは何味だったのか。そして今でも販売されているのか……ご存じの方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

緑ならたぶんカボスですよね。

カボスといえばやっぱり大分ですが、大分のメーカーさんでご記憶のものによく似た商品を出しているみたいですよ。一般にスーパーで並んでいるかどうかはわかりませんが、参考になれば。

参考URL:http://www.fujijin.co.jp/chomi/ponzu.html#kabosuse

Q水を活かした料理はなんでしょうか?

複数の業態で飲食店を経営している企業の社員です。
上司からのミッションで、地元の水を活かした料理をテーマとした
新規飲食店の出店を命じられましたが、具体的なメニューが思い浮かびません。

うどん、そば、ラーメンは水に大きく左右されるかと思いますが、
ほかに水を活かしたメニューがありましたらご教授いただけると助かります。

ちなみに、地元の水はPETボトルで天然水として販売されることを
認可されたキレイな水です。

Aベストアンサー

えーと、おもいつくところを書き出してみましょうか?。

くずきり、ところてん、かき氷、そうめん、うどん、そば、ジュースやカクテル類、コーヒーや紅茶、お茶漬け(コメの種類も含め)、おきりこみ(ほうとう)、水ようかん、練り生菓子…間接的なところで、養殖された川魚を使った料理、餌に使っている鶏(ニワトリに限らず)、豚など。
水耕の野菜(パセリやチコリ、クレソンなどは可能だと思います)、ワサビを使ったもの(ワサビは特に水に左右されます)、料理ではないですが日本酒、ウイスキー、ビール(発泡酒)などの酒類、もしくは「それらを大量に使用する料理」…等々あると思います。
たぶん気づいてないだけでもっとあると思いますが。

私は群馬県人なので、いわゆる「上流県」の人間です。
水がきれいだし、保全をしていくという立場なので、水をアピールする食べ物が多く存在します。
これは他県でも同じで、例えば「長野県の安曇野」なんかもそうですよね?。
そういった場所の「観光サイト」は参考になると思いますよ?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報