電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅購入を考えて色々な物件をみてきました。
やっと見つけた土地が夫婦共に気に入り契約をすることができました。
先日両親に決まった土地を見てもらったとこ高圧線があることを指摘されました。
ネットで調べたり、親戚に聞いたりしているとやめた方がいいということを知りました。
すでに土地と建築会社は契約済みです。
銀行のローンの申し込みはこれからです。
高圧線のことは私たち夫婦は全然わかりませんでした。
土地契約の時の重要事項説明の時に高圧線が通っていますと書かれていてそこで初めて知りました。
私は高圧線のことをよく知らなかったので売主さんや不動産屋さんにどういうことですか?と聞いたらあまり気にしなくていいと言われ、健康被害のことなどは教えていただけませんでした。
電力会社からお金を頂けることは教えてもらいましたが、そのお金の理由は空中の土地を借りているためと教えてもらいました。
それによって雷の時などに火事になりやすいとかですか?と聞いてもそうゆうことはないですと言われました。
私からすれば健康被害など科学では証明されてはいないけれど、いちお気にされる方がいますなどと契約前に教えて下さらなかったのかとすごく不動産屋に怒りがあります。
まだ20代半ばの若い夫婦なので騙されたのでしょうか?
そのことを知っていたのなら私は契約しませんでした。
まだ生まれたばかりの子供がいるので、すごく気になります。
このような時に契約を取りやめるとなると、手付金はかえってこないのでしょうか?
土地、建築とも手付金は払っています。
少し文章がおかしくなっていてわかりずらいと思いますがとても困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

高圧線はこっそり隠しておけるものでもなく


見れば分かるので騙されたとは言えないような気もしますw

地役権が登記されてるんでしょうね。
普通の住宅くらいでは真下でも建築可能でしょうが、
高圧線の高さによって地上何メートルまでとか建築制限が
あると思います。
高圧線の真下や地下鉄の真上で建築したことがありますが
工事中の注意が必要です。(建築屋の仕事ですが・・・)

でもその分安かったのではないですか?
自分の場合は風水(鬼門とか)と同じレベルで
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない。
もし南北に通ってるなら南側にも高い建物が建たなくて
ラッキーです!しかも安い!!

しかし、気になさるなら早くここより不動産屋さんに相談
されるのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちはただの電線としか思っていませんでした。
鉄塔があっても分からなかったと思います。
両親に言われて初めて知りました。
そのような無知な人に黙っていればわからないだろうという不動産屋の考えがとても嫌でした。
土地が安かった理由は違う理由を言われました。
確かに風水などそれによって家を買う方と同じレベルなのかもしれませんが、とっても気になってしまいました。
明日は不動産屋はお休みなのであさってにでもすぐ相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 23:22

高圧線の下は電磁波うんぬんの健康被害ということで厭がる人はいます。

ただ、本当にそうであることが証明されているとしたら法律で売買も禁止されているはずですよね。
それは高圧線なんてないほうがいいんですが、あるんだからしかたがない。あったから全員健康被害にあっているとしたら、そういう土地にすんでいる人はいませんよね。
このあたりは高圧線の下でであることを説明する必要はあっても、確実でない健康被害の話までする必要もないでしょうね。
だまされたということではないでしょう。(ちょっと勉強不足だったかもしれませんが)
NETでもいろいろな情報がありますが、自分で判断することです。
納得させたければ、実際に電磁波を測定してもらい、それがどの程度のものか確認して説明をうけてみることです。
電磁調理器を使って、電子レンジを使って、携帯電話を胸に入れているくらいの人なら概ね問題ないと思いますけどね。
心臓にペースメーカーでも入れていればまた別ですよ。

その分安かったわけですから、納得しましょう。
逆にどうしても納得できなかったら手付金はあきらめて解約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手付金をあきらめてでもやめようか考えてもいます。
でも大金なのでやはり戻ってくることができればいいです。
せめて説明してほしかったです。
今後どんな病気になるかはわかりません。
心臓にペースメーカーを入れる日がくるかもしれません。
私はなにか科学では説明できないような物件はさけていました。
そこの土地は確かに少し安かったのですが違う理由を言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 23:13

最近は高圧線の下でも家が建てられる事が多いですが、


送電線の系統で解りませんが
経験で、
電気工事でCATVのブースター等工事しましたが、
昼間は問題無く映るのですが夜画面がめちゃくちゃに成り解りませんでしたが、
電力が火力発電所の余った電気倍で送電して、水力発電所の水ポンプで
ダムの上までくみ上げていました、
多分人間に障害が起きる電磁波と思います、
下で磁力計ると解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の意見はとても参考になります。
知人に秋葉原で電磁波をはかるものが売っていると聞きました。
やはりそうゆうもので計ってみた方がいいですよね。
体になにかおきてからでは遅いですよね。

お礼日時:2009/09/08 23:05

昔は、高圧線の下で妊婦が暮らせば、電磁波の影響で奇形児が生まれる確率が高いとか、色々言われていました。


TVでも、着物の金糸が発火するとか、色々やってましたよ。
最近、言われないところを見ると、流行廃りがあるのかなと思っていました。

ただ、問題になるのは高圧線の電磁波の筈なんですが、この電磁波というもの、電子レンジだのIHクッカーだの薄型テレビだのパソコンだの・・・、いっぱい出すものが増えてきましたからねぇ・・・。

「高圧線 電磁波」でググって見て下さい。 他にも色々あります。
お調べになってみてください。
http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?q=1422693
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ググってみたら本当に色々書いてありました。
知人には電子レンジやドライヤーも電磁波はすごいとは聞きました。
そこまで気にしていたらどこにも住めないですよね(笑)
まだまだ調べてみます。

お礼日時:2009/09/08 23:02

高圧線の下には住居は建てられません。

その為に土地の値段は安く成っているはずです。駐車場等は良いようです。
高圧線の下を外して、後、隣家との境を1m位(建築基準法で決まっています、正確な値は知りません)とって、残りで貴方の希望する建物が建てられれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住居が建てられないことは初めて知りました。
今回の土地は家が建てられるみたいなので契約しました。
そうゆう場所もあるみたいですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/09/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A