電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅購入を考えて色々な物件をみてきました。
やっと見つけた土地が夫婦共に気に入り契約をすることができました。
先日両親に決まった土地を見てもらったとこ高圧線があることを指摘されました。
ネットで調べたり、親戚に聞いたりしているとやめた方がいいということを知りました。
すでに土地と建築会社は契約済みです。
銀行のローンの申し込みはこれからです。
高圧線のことは私たち夫婦は全然わかりませんでした。
土地契約の時の重要事項説明の時に高圧線が通っていますと書かれていてそこで初めて知りました。
私は高圧線のことをよく知らなかったので売主さんや不動産屋さんにどういうことですか?と聞いたらあまり気にしなくていいと言われ、健康被害のことなどは教えていただけませんでした。
電力会社からお金を頂けることは教えてもらいましたが、そのお金の理由は空中の土地を借りているためと教えてもらいました。
それによって雷の時などに火事になりやすいとかですか?と聞いてもそうゆうことはないですと言われました。
私からすれば健康被害など科学では証明されてはいないけれど、いちお気にされる方がいますなどと契約前に教えて下さらなかったのかとすごく不動産屋に怒りがあります。
まだ20代半ばの若い夫婦なので騙されたのでしょうか?
そのことを知っていたのなら私は契約しませんでした。
まだ生まれたばかりの子供がいるので、すごく気になります。
このような時に契約を取りやめるとなると、手付金はかえってこないのでしょうか?
土地、建築とも手付金は払っています。
少し文章がおかしくなっていてわかりずらいと思いますがとても困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

不動産屋の責任を問うのは難しいように思います。

気にされているのが健康被害でしたら、
車の排気ガスは発がん性その他の健康被害があることが立証されていますから、
交通量の多い大きな道路のそばに住むほうがよっぽど健康に悪いと言えます。
さらにタバコ、コーヒー、太陽光線など身近で発がん性が立証されているものもたくさんあります。
一方、高圧線による発がん性は立証されていません。
また電磁波はホットカーペットの方が高圧線などに比べれば、
はるかに大きかったりしますので、
高圧線を避けながら、ホットカーペットで寝たりするのでは、
何をやっているか分かりません。

これらの事実プラス百万単位のお金をやるから納得しろといわれても、
無理ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排気ガスや騒音のことは覚悟していました。
それと将来のことを考え今は電気自動車などの開発も進んでいるのでそれを期待して購入を決めました。
ずっとそこに住んで、何十年後に高圧線が健康被害があると立証されたら遅いかな?と思いました。
逆のパターン(高圧線は危なくない)もあるとは思います。
いわくつき物件に気にされないで住む方もいるとは思いますが、私たちはやはり気持が悪いと思いそのようなところは避けたいと思います。
高圧線の恐怖を分かってしまった以上やはり怖くてそこには住めないと結論がでました。
今回のことで電磁波のこともたくさん学びました。
ホットカーペットのことも気にしたことはなかったのですがこれからは使うとしたら気にしながら使うと思います。
お金が返ってこないのはとても悔しいです。

>まだ20代半ばの若い夫婦なので騙されたのでしょうか?

騙されてはいませんよ、ご安心ください(?)。高圧線が通っていることは書かれていたといいますから。

>そのことを知っていたのなら私は契約しませんでした。
クルマを買うときにはその性能を調べ、バッグを買うときにはその程度を調べ、牛乳を買うときは賞味期限をちらっと確認して少しでも新しいものを、というのと同じレベルの話かもしれません。
特に値が張る土地を購入するのであれば。

ただし、質問者さんが、「健康被害はないのか」「火災は大丈夫か」「鉄塔倒壊はないのか」などなど細かに問い詰めた結果、何も反応がない、もしくは「大丈夫ですよ~~」な能天気な回答であったなら、攻め込む隙はありそうです。
誤解してもらって困るのは、質問者さんが聞いていないのに「これらについて説明がなかったのはけしからん」というパターンで、社会通年上通らない理屈なのです。

>このような時に契約を取りやめるとなると、手付金はかえってこない
>のでしょうか?土地、建築とも手付金は払っています。

それが「手付け金」の持つ意味ですからねえ。

蛇足ですが、自分たちのカネを使って納得行くものを買って、後から周りからごちゃごちゃ言われたことを気にするなんて、勿体無いですよ。いいじゃないですか、周りがなんと言おうと一度は納得したんだから。自分のカネなんだから。

まあ援助されての購入なら外野からとやかく言われて当然だから、その外野連中を黙らせるのに困っちゃうんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

こちらで意見を聞いていると騙されたというのは言いすぎだったみたいですね。
反省しています。
何も知識がなかったので雷が落ちやすいのですか?や体の影響はないのですか?とは聞きました。
その時はサラッっと大丈夫ですで終わりました。
ですのでやっぱり普通の電線だと思ってしまいました。
両親から援助は受けていないのでとやかくは言いませんがかなり心配してはいます。
今度不動産を探すときはきおつけたいと思います。

>もしそのお子さんがこの土地を買うって言ったら勧めますか?と明日にでも聞いてみたいと思います。

単なる因縁です。言葉づかいが丁寧なだけで発想がヤクザです。その代わりその土地は安かったはずです。値段で気に入ったのであれば私ならば肯定も否定もしません。

>金額が大きいのでできればとりかえしたいと思います。
 約束破って金返せというのはまともな人間の考えではありません。ルール無用な世界の話です。ゴネ得を狙うのはヤクザと同じです。

あなたは詐欺にあったのでも何でもありません。通常現地に行って高圧線が見えないということは考えられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
単なる因縁であればその言葉はやめます。
教えていただけてありがたかったです。
値段が安かった理由は他のことを言われました。
大きな道路が近かったので騒音と排気ガスでここは安いと言われました。
その土地の相場と比べても少し安いくらいの値下がりだったので、だから少し安いんだと思っていました。
高圧線はもちろん見上げればみえましたが何も知らない私たちはただの電線と思っていたのでそこまで気にしてもいませんでした。
契約してしまった以上お金が返ってこないことも覚悟してはいます。
でも気持がおさまらないのでここでのアドバイスをいかして話をして自分の気持ちを伝えたいと思います。

>先日両親に決まった土地を見てもらったとこ

わたしは、土地を見つけてから契約の前に両親や、知り合い、不動産関連の知人に意見を求めて回りました
必要なら、直接現地を見て助言をもらいました
それが普通でしょ?
この時点ですでに取り返しのつかないミスをしてしまった…
残念でなりません
素人を自負するのなら、何で聞かなかったのか?
悔やまれますね

>土地契約の時の重要事項説明の時に高圧線が通っていますと書かれていてそこで初めて知りました。

それはあり得ませんよね?
現地を見て気がつかないというのは、だれに話しても説得力がありません

>私は高圧線のことをよく知らなかったので売主さんや不動産屋さんにどういうことですか?と聞いたらあまり気にしなくていいと言われ、

不動産屋は気にしなくてもいいと思ったのでしょう
しかし、気にするのは買主なので気にすべきでしたね?

>健康被害のことなどは教えていただけませんでした。
何の根拠もないことを言う方が無責任ですから仕方がないと思います
100%健康被害があるのなら、家は建ちません
だから売るはずありませんよね?

>電力会社からお金を頂けることは教えてもらいましたが、そのお金の理由は空中の土地を借りているためと教えてもらいました。

その通りです
100%間違いあいません
しかし、スズメの涙ほど
金額を知ったらガッカリしますよ

騙してはいません
一生物の高い買い物なのにきちんと勉強しなかったからです
知らないことは悪いことではありませんが、知っていれば得をすることはたくさんあります
知らなくて損をするかは…

知らなかったことは、ご自身のミスです
自己責任です
自分の身は自分で守る
調べたり、勉強したり…
知らなかったのでなく、周りも言うように分かっていて当然だったことを理解していなかった

>いちお気にされる方がいますなどと契約前に教えて下さらなかったのかとすごく不動産屋に怒りがあります

気にするかは個人の問題なので、現地を見て購入の意思を示しているのに水を差すようなことを言うのは、常識的に見てあり得ませんよ???
買いたいという人に、買わない方が…そんなバカな話は普通しません

実際に現地を見て、それで購入の意思を示しているて、重説でもきちんと説明してるのでいまさらごねても勝ち目はないと思います

不動産屋にしてみれば、
余計なことも聞かないし…
説明は聞くだけだし…
カモがネギ背負ってやって来たと思ったのかもしれません

今となっては
・手付放棄
・気にしないで住む
どちらかしかありません
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見なのできちんと受け止めます。
勉強はしたつもりでした。でも結果勉強不足でした。
両親には気に入った物件を見てもらっていましたが、時間とお金をかけてみてもらって結局購入をやめたことが2回ほどあったのでさすがに悪いと思い購入してから見てもらおうということにしました。
たまたま気に入った物件が高圧線があって両親も見てあげればよかったと後悔しています。
私が思うのは不動産購入は一番の大きな買い物なので本当に親身になって家を探して下さる不動産屋でしたらうるさいくらい細かなことを言ってくれればよかったのにと思います。
そのことは不動産屋に初めて行ったときも言いました。
担当者にもお子さんがいます。
もしそのお子さんがこの土地を買うって言ったら勧めますか?と明日にでも聞いてみたいと思います。
科学的に証明されていないけどやめたらと私なら教えてあげます。
手付放棄しかやはり方法はないかもしれないですね。

質問を読むと契約破棄するのであればあなたに100%責任があるでしょう。

不動産屋は高圧線がある説明をしていたようですね。そもそもの不動産屋の説明の趣旨は「地役権が設定されていますよ」という意味です。高圧線による健康上の問題点のために説明しているわけではありません。

健康被害については、普通の住宅用地であれば、現地で計測しても電力会社が100%問題無いと回答するような土地しかあり得ないでしょう。ゆえに不動産屋も建設業者も問題無いとしか言えません。よってそこにケチをつけるのは無理です。ちなみに高圧線と言ってもいわゆる低周波しか流れていません。高周波の物と被害を比較するのもナンセンスかと思います。携帯電話を脳や赤ちゃんの側で使う方が桁違いに悪いと考えますけど。

土地を購入前に自分で登記を調べることも簡単にできたはずです。

不動産屋は高圧線の件を説明済みです。騙されてはいません。
 不動産屋は契約時に高圧線の説明したはずですから、その時に断れば良かったのです。そのことが健康被害ならば立証責任はあなたにあります。
>まだ生まれたばかりの子供がいるので、すごく気になります。
 どうしても懸念されるのであればお金は無駄になっても契約破棄でしょうね。
>このような時に契約を取りやめるとなると、手付金はかえってこないのでしょうか?
 土地の手付けは返ってくると考える方がおかしいです。建物の契約金は支払った額が高額であれば何の工事もしていないので少しは返してくれるかもしれません。

ちなみその土地が空いていたのは高圧線の下だったからでしょう、それぐらい避ける人が多いのも事実です、現にこの質問コーナーでも否定的意見がほとんどでしょう。
 その代わりその土地は周辺相場より当然に安かったはずです。
 不動産にお買い得物件はありません、結局手付け放棄などをしてこの土地を諦めるか、このまま建築するかはあなたにしか決められません。

>私からすれば健康被害など科学では証明されてはいないけれど、いちお気にされる方がいます
 これはヤクザの因縁と同じです。科学で証明できないことも説明する必要があるのならばオカルトの世界でしょう。事実を淡々と述べる責任があるにすぎません。怒りを持たれては不動産屋が気の毒です。
 そもそも売主に頼まれて土地情報を陳列しているのですから、売主にとって科学的立証も無い都合の悪そうな話を積極的にするのは不動産屋のすることではありません。

現地を見てもすぐに気づかないほど上空にあるのではないですか。だったら気にしなくても良いと考えます。もしすぐに分かる位置にあるのならばやはりあなたが悪いです。高圧線云々はあなたも元々知らなかったのであればたいした問題ではありません。大問題ならば当然に知っていたでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはり私たちが調べなかったのが悪いのですね。
本当にオカルトの世界です。
その土地に霊がいますよというのと同じ考えですよね。
しかしこの事実を知ってしまった以上住んでいるには問題ないと言われてもやっぱり気持が悪いです。
お金が返ってこなくてもやめるとは思いますが、金額が大きいのでできればとりかえしたいと思います。

以前土地を探していた時に紹介してもらった土地がそうでした。

不動産屋から「問題はないですが、心配ならば電力会社が説明に伺います。」と言われました。
結局私たちは土地を購入する必要がなくなったので、購入していませんが、余計な心配をしたくないので購入は控えたかもしれません。

電力会社からの説明ですので、悪い事は言わないかもしれませんが、一度聞いてみたらどうでしょうか??
一生の事ですのでご心配かと思います。
でも・・・住んでいる人もいるわけですよね。
みんながみんなこだわっていないのかもしれないですよね。

でも心中お察しいたします。
金額が大きな契約なだけ、悔しい思いをされていると思います。
不動産屋にお話しされましたか?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことがあったんですね。
良い不動産屋さんとめぐりあえたんですね。
その一言があればよかったんですよね・・・。
電力会社にはきいてみます。
今日は水曜なので不動産屋はお休みなので明日電話します。
がんばります!!

説明しだすと長くなってしまいますので次のHPをご一読することをお勧めします

http://www.nsk-network.co.jp/060508.htm

「重要事項説明の時に高圧線が通っています」と説明を受けているので、解約となるとそれなりの保障金は発生すると思いますが
結論的には、お避けになった方がよろしいかと思います

実例的には、僕の犬の散歩コースに高圧線が走っている所を通るのですが、風が強い時は、唸るような騒音が発生しておりますし
霧や雨の時は、碍子からジージーといった連続的な騒音が発生しています
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいURLありがとうございました。
目や耳で体験なさっているのですね。
目に見えないものだと思っていましたがそうゆうこともありえるってことですよね。
やはり契約解除したいと思いました。

高圧線の影響ですが、所謂「疑似科学」的な話も多いので、注意が必要ですね。

本当に健康被害が明らかならば、「公害」としてきちんと規制されているはずです。規制されていないということは被害がはっきりとは確認されていないということです。

なので、特に気にならないのなら、問題にする必要はない話ですが、こういったことは気持ちの問題でもありますので、どうしてもそこの土地で気持ち穏やかに過ごすのは無理なのであれば、解約もやむなししょう。

説明がなかったということについては、非常に難しいと思います。見れば解るので。
知らないまま、普通の電線だと思っていたほうが幸せだったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

公害として規定されていないので確かに難しい問題だと思います。
はっきり確認されていないのならばいちお気にされる方はいますという一言でよかったので欲しかったです。
さんざんお世話になって信頼関係もできてきたところでこのようなことになってしまったのでとても残念です。
知らないままの方がよかったのかな?とも思いました。
しかし偶然にも何か影響があったときにそのことを知ったらもっと後悔や金銭面での苦痛がのしかかってきますので今わかってよかったと思うようにしています。

契約前の重要事項説明の時に気付いたのですよね?

その時保留にする事も出来たのでは無いですか?

指摘されて気にされて調べるのでは遅いと思うのですが?
そもそも高圧線を気にされる方だったら
土地を見た時に却下します。

契約に至るまで気付きませんでしたという主張が通るかどうか
他に何らかの理由があって、
契約破棄したくなったと疑われても仕方ないケースだと思います。
いわゆるクレーマーです。

契約に定められた解約手数料を支払って解約するか
交渉の過程に不備があったとするなら、
調停等で返金を申し出てみれば良いと思います。
第三者の目でみて、どちらの言い分が正しいか示してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

重要事項説明の時に初めて聞いて高圧線がどうゆうものか知らなかったので健康被害がないかなど色々聞きました。
その時に保留できたとは思いますが、何も問題がないやお金がはいるなんてラッキーですね!などと言われればそこで保留という形は考えてもいませんでした。
ましてやわざわざ売主さんが来て下さっているのに何も問題がないだたの電線のことで契約ストップしますという言葉は出せません。
勉強不足の私たちが一番悪いとは思いますが、私たちなりに本を買ったりしながら勉強はしたつもりでした。
第三者の目でみてもらい判断してもらうという方法はとてもいいことだと思いました。
専門家の意見が聞けてよかったです。

こんにちは、私は建設関係者です。

既に御承知かも知れませんが、送電線にも種類が有り、一番厄介なのが、地方の発電所から都会の変電所まで送電ロスを減らす為に超高圧に昇圧して送っている送電線です。この直下には住まない方が賢明です。次に変電所から変電所への渡り線や工場など大規模需要所向けの送電線です。これなら幾分マシなので、電力会社に問合せ、送電電圧と送電量を調べてみたら良いかと思います。。。しかし今更でしたら、安く土地が購入出来た分、建物を鉄筋コンクリート造り(窓硝子もメッシュ入)にしては?屋内に届く電磁波が大幅に軽減出来て、しかも聞いた話ですがコンクリート内部の鉄筋が電磁波を吸収する際に熱を持つらしく冬暖かい。らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

建築関係者の方のご意見本当にありがたいです。
色々な種類があること知りませんでした。
気持ち的にはもう住む気持ちになれないので解約の方向で考えています。
それとぎりぎりで購入できて建物にもお金をかけれないので鉄筋コンクリートなどは使えないのが現状です。
でもとても勉強になりました。