【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

秘書検定2級を受けようと思っています。

今手元に家族が過去に使った、早稲田教育出版の問題集があるのですが、
このまま使用して試験を受けても問題はないでしょうか。
(2006年3月のものです)

やはり最新のものを準備する必要があるのでしょうか、
貧乏くさい質問で恐縮ですが、ご存じの方宜しくお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まあ、基本的には大丈夫かと思います。

秘書検定は普遍的なビジネス
マナーや文書の作成方法、知識などを試す検定なので、法律や会計技
術のように改変や改正が頻繁な試験と異なるからです。ただ、OA機
器の問題やビジネス用語等については、比較的最新の商品や単語の知
識も多く出題されるので、それを補足するため「テキスト」は最新の
モノを用意するとか、新聞を欠かさず読むとか、別途対策は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/13 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い参考書でも使えそうな資格

ゆくゆく取りたい、また勉強中の資格を並べます。
お恥ずかしながら貧乏なもので、たまに古本屋さんで過去の参考書を手にし検定受験する事がありますが、下記の資格検定の中で古い参考書が使い物にならない資格はありますか?

販売士検定、実務マナー検定、TOEIC、英検(2~準1級)、漢字検定、

ちなみに秘書検定は3級、2級とかなり古い参考書で勉強し幸いにも一回でパスできました。
準1級からは面接もありますので新しいものにした方が良いですか?

Aベストアンサー

新しい参考書が望ましいのは、
(1) 販売士検定の受験科目の中にある販売経営管理の法令に準じるところ。法令は毎年見直し・変更があるので、網羅しているテキストの方が望ましいです。

(2) TOEIC 2007年以降から出題方法の変更が一部あるので、対応したテキスト、問題集の方が望ましい。

出題の傾向は毎年変わるため、理想としては最新刊を購入するのがベター。



とは言え、参考書は古くてもOK。問題集は最新版を。
そこで、古本屋で参考書を安く揃えるには、本屋で最新刊の最新の「版」をチェックしてから…

具体的には、

2011年1月20日 初版 第一刷発行

とあれば、試験内容や出題傾向が変わって、対応バージョンなのかな?
他の参考書もチェックして同じ傾向であれば、何らかの動きがあったとみて問題ないでしょう、多分。

2007年1月20日 第三版 第一刷発行
 …
 …
 …
2010年2月10日 第三版 第五刷発行

とあれば、2007年から内容は変更がないため、最新的な内容は2007年版で十分対応可能、と考えられます。

Q秘書検定2級。勉強1ヶ月では厳しい???

秘書検定のテキストも読んだことがないので、どれぐらい勉強期間が必要か想像つかず、、、参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校生です
大丈夫ですよ!秘書検は常識問題が主なので、ある程度の常識があればなんてことないです!
1ヶ月みっちりやれば確実にとれますが、そんなに猛勉強しなくても大丈夫だと私は思います

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

Q秘書技能検定は就職に有利になるのでしょうか?

人事担当、採用担当の方などにお聞きしたいのですが、
秘書検定2級や準一級をもっていると就職に有利になりますか?
女子学生3年生で今もっているのは英検2級、自動車免許くらいなのですが、
サブ資格に秘書技能検定2級・準一級を考えています。

私の親も人事・採用担当も何度かしたことあるのですが、
秘書検定は就職の採用に有利か不利かにはあんまり関係ないと思うといわれました。
他の企業の採用担当の方もみんな同じなのでしょうか?
有利になるとしたら、どれくらい有利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.秘書検定2級、有利になります。
2.資格全般の考え方は、
 (1)3級は全くアピールにならない
 (2)2級は少し有利
 (3)準1級は取っている人が少ないので有利
 (4)簿記は、日商簿記でないと評価ゼロに近い

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qサイズ9号とは?

9号とは
Mサイズ・Lサイズ のように表示すると
どれくらいですか?

Aベストアンサー

こちらを参考にされるといいと思います

http://www.lehavre-japon.com/pagedata/size/sizesheet.htm

S、M、Lでいうと・・M?

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい


人気Q&Aランキング