プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのすぐ近所で、たまに庭で野焼きをするお家があります。
農家の方が田んぼや畑でするのなら仕方ないかなと思いますが、
家の庭でやっているんです。

この近辺は住宅地です。
本当に目の前、くらいの距離で、
風向きによっては煙はもちろん、灰は飛んでくるし、
窓が空いていて網戸の状態でも小さい灰が室内に入り、
掃除が必要になるくらいです。
気がつけばすぐに窓を閉めますが、夏場はそのために
エアコンを使わなければならなくなります。
(小さい子供がいるので避けたい)

私は数年前に嫁に来てこの家に住んでいて(同居)、
義両親から、その野焼きをしている家の人間は挨拶どころか
無視されるくらいの不仲だそうでして、とても直接言いに
行く勇気はありません。

義両親や旦那は日中仕事で不在にしているので、
昼間家にいて生活している時に野焼きをされると家の中が
どうなるのかを知りません。
(皆仕事で家を閉めきって出かけていたから)

市のホームページを見たところ、野焼きは禁止されていました。

市に連絡をしたら電話か何か対処してくれるのでしょうか?
電話してみれば早いのでしょうが、何も手ごたえがないのなら
するだけ腹立たしいので・・・。

A 回答 (5件)

>野焼きは禁止されていました。



条例違反ということでしょうから、それであれば市に通告すれば対処してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に電話してみようと思います。

お礼日時:2009/09/11 22:26

消防署です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消防署というものもあったんですね。
すぐに来てくれそうですね。

市役所に電話するより先にまた野焼きをしているようなら
消防署に電話してみようと思います。

お礼日時:2009/09/11 22:27

 野焼きはほとんどの市町村で禁止されている行為です。


出来れば証拠写真を撮ってください。
 連絡先はNo.1さんの消防署となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二階からすぐに見えるところなので、証拠写真は携帯でも
撮れそうです(苦笑

お礼日時:2009/09/11 22:28

野焼きが条例で禁止されている地区であれば、証拠をそろえて地元の警察の生活安全課に告発すれば受理してくれると思います。



もちろん受理してもらうためには書類など必要な物が居るのでそれを質問者がそろえることになるでしょう、専門家に依頼すれば費用も掛かると思います。

そこまでしたくないのでしたら行政に苦情を言えば(担当の課を聞いて)指導くらいはすぐにしてもらえると思いますが、相手方が聞く耳を持っているかどうかは解りません、もちろん行政が告発することも有りますがほとんど聞いたことがないです(指導や悪質な場合は改善命令などの対処からします)

一番早いのは最初に書いた質問者自身が告発や告訴に踏み切ることです(告発は第三者がする物だと思いますが告訴は被害者側からするので相手に質問者がしたことはバレバレになります)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4% …

もちろん告発や告訴をしたから必ず相手が罰せられるとは限りませんが、少なくとも警察の捜査があり事情聴取などもされます、その後のことは検察に行きますからどうなるかは解りません。

簡単にこんな感じですが私も経験はしていないので後は質問者がどこまで勉強して行動を起こすか、しかし、私なら地区の交番に相談したり行政に連絡して指導をしてもらうことを考えます。

条例だと罰則も軽いのでたいしたことが無いと軽く考えている人が多いと思います。

http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/content …

これは検索で一番に出た所の物です、これを見れば通報が有れば行政も知らない不利出来ないのが解ります(産業廃棄物の監視など専門の課が有り日夜チームを組んでパトロールしていますよ)

これ以上私が下手な文章書かなくとも解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかく色々とご説明いただいたのですが、
これからずっと暮らしていく場所ですし、義両親もいますので、
あまり大事にはしたくないという思いがあります。

お礼日時:2009/09/11 22:31

前の回答者は過激です、後で問題が出ます。

また 告発は、書面の書き方があるため、初心者にはいかがかと、このようなところで相談しているようじゃね。

とりあえずは、消防署に電話すれば、厳重注意してくれます。又 あなたの名前も出ません。 ご近所ですから、あなたの指名が出ないのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>初心者にはいかがかと、このようなところで相談しているようじゃね。

本当にごもっともで頭が下がる思いです(苦笑

市か消防署へ電話してみます。

お礼日時:2009/09/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!