プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員として就職しても
やはり工場のような単純作業では突然解雇されるんですか?
定年まではさすがに働くのは無理でしょうか?

A 回答 (6件)

そもそもそこそこの会社で正社員として就職すると長年生産ライン業務は出来ません。


直ぐに班長になり、アルバイトや派遣の管理職になり、ラインに立てるときは風邪等で欠員が出た場合のみになります。
更に年月が進むと生産管理部とかに移動させられて生産工程管理や工程開発、また、品質管理部等に移動させられて品質管理体制に関わる様に成ります。
一般的に考えて正社員は経費が凄くかかりますので、簡単な作業は給料に見合わない作業になります。
従って、回答としては、「ちゃんとした会社であれば解雇は無いと思いますがラインには立てなくなります」と言う回答になります。

この回答への補足

資格とかいるんですか?

補足日時:2009/09/17 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格とかいるんですか?

お礼日時:2009/09/17 00:35

工場が潰れない限りは定年まで働く気があれば可能だと思います。



それはそれとして、突然の解雇のリスクは工場勤務以外の職種の人と同じだけあります。

営業だから安心、技術職だから安心ってことはないです。
    • good
    • 0

工場自体が閉鎖されると言う可能性はあります。


その場合は「突然」ではありませんが退職勧告はある可能性があります。
ホワイトカラーでも同じですね。今どうなるか分かりませんから。
    • good
    • 1

普通の会社ならば、突然の解雇はないですよ。

以前は、工場に勤めていましたが、信用がなくなる様な事はしません。良い人材が集まらなくなっちゃいます。例えば、学校等のつながりは持っていますので、そこからの就職がなくなっちゃいます。自分の立場から言えば、もし、お恐れながらと訴えられて、局の正式な指導を受けたら、ライン長以上はこっぴどく叱られちゃいます。ただし、屁とも思わないところも多いようですね。そう言う会社は、どんな職種でも同じです。
確かに、業績が悪くなれば、最後の方では人員整理でしょうが、これも普通の会社ならば手順を踏みます。絶対辞めたくないと主張したら、解雇は無理です。実際いましたよ。ただし、配置転換はします。それ位になると、労使の話し合いができていますので、何処に飛ばされるかは、想像の通りです。私のところは、ほとんど営業でしたけどね。
実際はしてはいけないんですが、単純労働で甘んじていない人は残します。前もそうだったけど、今でも年賀状程度の付き合いの方が定年まで勤めています。
    • good
    • 0

そんなことはないです。


会社が無くなる…とかなら別ですが。
    • good
    • 0

工場の要求生産能力に対して、人員が余れば解雇されることもあるでしょう。


また、経験年数に対して要求されるスキルもありますし、貰っている給料に見合った作業量も要求されます。
それが満たせなくなればやはり解雇されるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!