アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本史のレポート(2000字)を初めて書くことになりました。
課題は日本史についてのレポートならどの時代でもOKなのですが
レポートというのは

広い範囲を扱った方が良いのでしょうか?(例:徳川幕府について)

それとも

狭い範囲を扱った方が良いのでしょうか?(例:徳川家康について)

レポート自体初めてなのでよくわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

範囲などは関係ありませんが、2000字程度だと広い範囲のレポートだとあっという間に埋まります。

書き方としては、序論(何についてレポートするのか明確にする)・本論(レポートの内容について説明や根拠に加え、自身の考えを書く)・結論(結果を述べて書く前の自身の考えの変化や感想を書く)が基本。

例えば
題名「家康の手腕」などにして書き出しとしては、本レポートでは関ヶ原においての家康の手腕について述べたいと思う、とまず最初に何についてレポートするのかを明確にします。

続いて、家康がどうゆう人物で何がその時代で優れていたのか具体的かつ根拠をあげて書く。

最後に結論といった感じです。

レポート 書き方 で検索すればより詳しく載ってると思いますので是非検索を。
    • 2
この回答へのお礼

例や詳しい書き方までありがとうございます(^^

参考にさせていただきます!