プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は30代男性です。
今度事務系の就職試験を受けるのですが、その中に2時間弱の「適性検査」(募集要項にハッキリ書いてあります)もあります。クレペリン検査をするのか聞いたら、そのようなこともするかもしれない・・・と人事担当の方は言葉を濁していたのですが、対策としてどのようなことをしておけばいいのでしょうか?
本屋に行ってそれらしき本を探してみたのですが、「適性検査」「SPI対策」などいろいろあり、両者の違いがよくわかりませんでした。どういった問題集を買えば良いと思われるでしょうか?

試験が近づいてきているので、分かる方からの回答をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

適性検査というのは、テスト会社が作ったテストのことで、通常は言語・計数・性格の3つのテストがセットになっています。

適性検査で有名なのがSPI2。
SPI2だけ対策しても、違うテストがでる可能性もあるわけです。
※SPIは廃止されていて、今はSPI2です。

おすすめできる対策としては、SPIノートの会の「この業界・企業でこの採用テストが使われている」という主要な適性検査を網羅している対策本があるので、まずそれをやることです。これにSPI2もクレペリンも載ってます。

余裕があれば、一番有名で一番使われているSPI2の対策をさらにすること。「転職者用SPI2攻略問題集」というのを使ってください。これも同じ著者の本です。適性検査対策においては、SPIノートの会のをつかえばまず間違いないです。
    • 1
この回答へのお礼

安心しました!転職者用のSPI2を使ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

適性検査だから、何もやることないと思うんですけど・・・

自分に適正があるかを見るわけだから、意味ないです。
適性検査ていって一般常識とかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、答えになっていません。
適性検査が軽視されているなら、本屋で売れてるわけがないでしょうに。