プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

widthの発音をカタカナ表記で教えて下さい。

ネット辞書の音声機能で発音を確認すると、「ウィドゥス」に聞こえますが、自信がありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>「ウィドゥス」に聞こえます


ほぼそれでいいのですが、「ドゥ」と伸ばさず「ウィドス」という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 11:26

まず wi の発音をします。


次に、アルファベットの D を発音してみて下さい。
その時の口の形を感じとして覚えておいて下さい。
次に、D を発音した時の [i] の音を発音しないで音を出してみて下さい。
それが width の d の音です。
それに続けて th の発音をします。
これは上下の歯を接近させて、舌の先が歯の間から少し外に出ている感じで発音します。
先ほどの d を発音すると同時に th を発音する形にもっていきます。
これは日本人にはむつかしい感じなので、練習するしかないと思います。
つまり、Ageeさんが書いておられるのは、「ドゥ」という仮名で書かれた「ゥ」の音 [u] は余計で、[u] を入れずに、d の音だけを発音しなさい、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 01:34

 多分、英語の中でも一番難しい発音の一つでしょうね。


要はdとthの間に母音を入れないことと、thを無声で発音
することです。私には不可能なのでwiθでごまかしていま
すが。
 ドゥやトゥは母音の続かないdやtの表記に使われることが
ありますから、ウィドゥスでもいいかと思います。実際の
発音はカタカナで近似できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!