プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校教師(物理)が、

「優秀な学生が集まる学部は医学部か法学部。アホな学生が集まるのは商学部、工学部」

「化学科より物理学科のほうが優秀な学生が多い。」
「建築学科と化学系なら東大より京大」
「京大⇒東大院がいいよ」

「理系は私立大には絶対行くな!」

数々の名言を残しているのですが、あながち間違ってないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

あながち間違ってはいないと思いますけどね。



一流大学に限れば、医学部と法学部に入る人はその時点である程度のゴールは明確であることが多いと思います。

>「京大⇒東大院がいいよ」
>「理系は私立大には絶対行くな!」
この辺はなにがいいのかわかりませんが。

最終学歴東大院卒が欲しいのであればべつに京大に行く意味もないですし。
東大院は簡単に入れますよ。
    • good
    • 0

アホかどうかは別にして その先生のお言葉 間違ってはいないと思います。


どこのどんな学校を出ても 最終的には本人のやる気以外の何者でもありませんが、最初のキッカケとしては先生のお言葉の通りだと思いますよ。
    • good
    • 0

私立大工学部出身の私の意見ですが、


間違いなく名言です。
    • good
    • 0

理系なら私立はやめとけってのは事実。


物理は今人気だから競争率が上がってるてだけ。

まああながち間違っちゃいないけど…その先生思考が偏ってそうでやだな…^^;
    • good
    • 1

なんかモロに東大の類を参考にしてるっっぽいですね。


理III・文I>文II・理I って感じで。
でも、もの凄く優秀でここで上に見られた学部に余裕で行けるのに、下に見られた学部に本当にやりたいことがあるから行く人と、単に偏差値が高いからと言って興味もないのに死に物狂いで勉強した挙句にやっとのことで上の学部に行き落第する人と、どっちが優秀なんでしょう?

あと、理系は私立に行くなというのは、恐らくコストパフォーマンスが絡んでるのではないでしょうか?
私立理系は学費が高いせいか、バブル期でもなんとか頑張って国公立に進学しようという人が多かったんで、文系に比べて私立の偏差値バブルは少ないように思えました。ただ、今は景気悪いので、文系も私立が落ち目で国公立がだいぶ復権してるようですが。
あと、一次については、文系の数学が苦手な人よりは理系の国語が苦手な人の方が苦にならないと思われるのも、理系の国公立進学思考が高くなる要因ではないでしょうか?
    • good
    • 0

最後の方がわかりにくいと思われるので補足です。



一次の国語は、ほぼ全問5択だとした場合、国語が全くダメな人が当てずっぽうでマークした場合は20%の得点が期待できます。これぐらいなら、上手く行けば二次でも選択する科目(英・数・理)で高得点取れればなんとかなりそうですね。
一方数学の方は、問題の特性上、当てずっぽうでマークするのは無理なので0点~一桁得点ということもありえると思うので、数学が全くダメな人は国公立は絶望的でしょう。
    • good
    • 0

程度の低い偏向先生にあたってお気の毒だなと思います。


オトナゲなくて恐縮ですが、ひとつだけ看過できなかったので。

東大建築にライバルがいるとすれば、それは早稲田だとずっと思って
いましたが、その上に京大があったとは、今の今まで全く気づきませんでした。
私の目は節穴だったようです。安藤忠雄先生にも報告しとかないと。
    • good
    • 0

>「理系は私立大には絶対行くな!」


 研究機関としてはともかく、教育機関としては私立にはいい大学たくさんありますよ、私は親の身ですが、子供には難関国立けって私立にいってもらいました。
>「京大⇒東大院がいいよ」
 この理由はわかりませんが、東大の院は試験が簡単で、多くの京大卒が自分ところの修士を落ちて入っています。東大は学部と修士の評価の差が大きい大学だとおもいます。そういう意味で”楽”という意味ではいい選択だとおもいます。
 他のところの最近の事情はわかりませんが、確かに工学は医者と比べられると馬鹿かもしれない。。。でも商学部とならべられたくないなぁというのが工学部出身の私の気持ちです。
    • good
    • 0

かなりざっくりですね。

その流れでいいと思います。でもどうかなと言う部分もありますね。

>「優秀な学生が集まる学部は医学部か法学部。アホな学生が集まるのは商学部、工学部」

例えば同じ大学でなら、になるけど東大工学部や一橋大の商学部は優秀ですよねBランクやCランクの医学部、法学部より優秀ですよね。あと個人的には偏差値順では無くて好きな大学、学部を選択すべきですよね。彼の発想は「モテたいからイベサー、テニサー」的な発想で余りに安易じゃないですかね。

>「化学科より物理学科のほうが優秀な学生が多い。」

そもそも分野が違う以上、「優秀」の意味合いを何に置いてるのか。特に彼は物理教師なんですよ。サッカー部が「野球部の奴、リフティング10回もできねーでやんのwww」と笑うのと似てるかな、と。数学は物理っ子は化学っ子より恐らく出来ますけど、それなら数学専攻の学生から見れば物理専攻wwwwとなりますしね。

>「建築学科と化学系なら東大より京大」

それは微妙。京大もいいけど、そんな大差あると思えない。

>「京大⇒東大院がいいよ」

反対。ポスドク取得率や院試の難易度は内部進学が最も有効。逆に学歴差別や、根拠の無い「学歴ロンダ云々トーク」につき合わされるのは面倒。可能なら同じ大学がベスト。

>「理系は私立大には絶対行くな!」

理系は国公立の方が全般的に良い。ただ帝大や東工を除けば、理科大や早慶の方が殆どの国公立より優秀。就職数も率も東大京大への進学者数も多い。例えば首都圏の理系生は、東大第一志望で早慶理を滑り止めにする。間違ってもレベルを下げて田舎駅弁大を受けようとは思わない。国公立にこだわって東北大などに進む奴もいるが、それも一部。あまり根拠を感じない。

理系の割にはあまり論理的で無い、根拠の薄いアドバイスをされる先生ですね。理系なら必然的に?第一志望を国公立に定めること自体は構いません。しかしその理屈にこだわってくだらない国公立大へ進んだり、化学でなく興味の無い物理を選択などしてしまうと人生狂いますよ。ちなみに就職がいいのは化学でも物理でもなく、機械です。
    • good
    • 0

偏見ばっかりだな。


結局大学は本人が何勉強したいかです。

ただ「理系は私立大には絶対行くな!」ってのは、金がかかるから、って言うことでは正論ですけどね。ましてや大学院まで行くともなると。
でも私大でも入試でトップ合格で、4年間授業料無償ってのもあるますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!