プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションの購入を検討しています。
妻・子供一人(5歳)の3人暮らしで家賃7万円の住宅に住んでいます。

年収 私・・・400万
   妻・・・250万
貯蓄 20万
※ 貯蓄に関しては、わけあってほとんどできていません。散財ではありません。落ち着きましたので今後は貯蓄可能です。

対象物件 
築25年 駅徒歩3分 1階部分に大型スーパー・専門店多数
物件900万+リフォーム300万+諸費用100万 計1300万
管理費・修繕費・・・2万5千
この物件は、わけあり物件のため同じマンションの同等の空き室に比べ3/4程度です。

25年ローンで、管理費等込で月々7~8万程度の支払いの予定です。
当初100万程度親の援助を期待していたのですが、借りることができなくなってしまいました。

この頭金を捻出するためには、どのような手段がありますでしょうか。消費者金融も考えましたが、消費者金融等で借入した場合は信用情報等の記録に載ってしまい、住宅ローンが通らなくなってしまうのではないかという不安があります。ちなみに住宅ローンは頭金100万あるとした前提での仮審査は通っています。

A 回答 (5件)

借りる額が少なめなので

頭金なしで再度審査しても通るのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。実は上記物件、他の方が購入されました。今後は、頭金貯めながらゆっくり探していきたいと思います

タイトルで気になったのですが・・・

諸費用0(貯蓄20万)で物件購入は無理なのでは?
契約時に必要な印紙代、手付金や仲介手数料、住宅ローンの保証料や事務手数料、登記手数料や固定資産税などの税費用、火災保険などの費用は現金必須なので、タイトルどおりの状況ですと頭金100万より先にこちらの諸費用が手元に用意できていないと購入そのものが無理だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。手付け金などの現金は必要だと思います。その現金をどう捻出すればいいのか悩んでまして。すいません、説明不足でした。この件は残念ながら流れてしまいましたのでゆっくり探していきたいと思います。ありがとうございました。

>この頭金を捻出するためには、どのような手段がありますでしょうか。

月20万円を5ヶ月貯金すれば100万円ですが、
即必要ですか?

これからは不動産価格が大幅に下落するでしょうから、
そんなわけありの築25年の物件にあわてて手を出さなくても
じっくり構えてもいいと思いますが。

築25年ともなれば、大規模修繕であれこれと
別途費用が発生しかねない物件ですし、その辺も大丈夫なのでしょうか。
    • 0

ズバリ自分で貯めるです。

どうしてもと言う事であれば、生命保険に加入されていれば、生命保険会社から借りる事もできますが・・・(但し高利です)

私もNO3さんのご意見に賛成です。慌てないでもう少し時期を見て検討されては如何でしょうか。
    • 0

私もNo.3の方の意見に賛成です。

主人の母が不動産屋のため、
競売物件等も含めて色々なケースを勉強させてもらいましたが、
不動産購入に向いていないパターンに近いと思います。
諸費用については、諸費用ローンを利用することになると思いますが、
金利を含めての総支払額を確認されましたでしょうか。
頭金がないということは、最初の10年位は
元金が減らないことになります。
築年数と借入期間のバランスからもよく考えたほうがいいと思います。
厳しい意見ばかりでご気分を悪くされるかもしれませんが、
無理のない範囲で考えられた方が良いと思いますので
老婆心ながら書かせていただきました。
    • 0