アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間引きした大根の葉をもらいました。

前日に小松菜の煮浸しを作ったばかりで、煮浸し以外の調理方法があれば教えて下さい。

捨てるには勿体ない栄養価なので、レシピを教えて下さい。

A 回答 (4件)

どっさりもらうことがあります。


何度かに分けて、硬めに茹でます。
刻みます。絞ります。
塩をパッパと振ります。
もう一度絞ります。

一つかみづつラップに包みファスナー付き袋に入れて
冷凍保存しています。

使い方は、
味噌汁の具、沸騰している鍋に冷凍庫からだして
一個入れます。
もう刻んであるので、あっというまに味噌汁が完成します。

大根めし
水分を少なめに炊きます。
スイッチが切れたとたんに、
冷凍庫から、1個出し、まぜます。
緑の美しい大根めしの出来上がりです。
これ、保温したご飯では、おいしくありません。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴイです!
冷凍出来て且つお味噌汁に使えるなんて、目からウロコです!

挑戦してみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/27 11:23

私なら浅漬けにします。

大好物です。
洗って刻んで、塩と昆布だしの素と一緒に揉みこむだけ。
調味料の量は、まぁニュアンスで。(←?)
漬けたばかりは塩辛くても、2~3日すると味がなれて丸くなってきます。
小さい大根も一緒に刻んで漬けちゃっていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理初心者の私にはニュアンスでの味付けは難しいですが、浅漬美味しそうなので、チャレンジしてみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/27 11:20

No1、caryo_tです。


うっかり、カツオを入れるのを忘れていました。調味料を入れる段階で、粉のカツオぶし(鰹節を揉めばできます)、もしくはカツオ風味の調味料(ほんだしなど)を少々入れてください。面倒であれば、出来上がったキンピラにまぶすという手もあります。
    • good
    • 0

みじん切りにして鷹の爪少々(無ければ一味)と一緒にゴマ油で炒め、30秒後にめんつゆ、もしくはしょうゆとみりんで味を付けて、最後に味の素とゴマを入れてキンピラにされてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に出来て美味しそうですね!

早速試してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/27 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!