アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私が最近就職した職場では、ほとんど手書きで伝票も支払も、処理しています。
以前までPCだったので、字が下手でも関係なかったのですが、今はちょっと恥ずかしいです。そこで、せめて数字だけでも上手に書きたいのです。もちろん、入社当初は、練習長を使って、かき方を練習しました。
でも、私の鉛筆の持ち方が、おかしいんだと思います。漢字やひらがなは、極端な右上りです。
綺麗な数字を書くための姿勢なり、持ち方を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

独学では無理があると思います。



独学ではいくら努力しても、直らない場合がありますので、ペン字の通信講座なんかいかがでしょう?

わたしもあまり字が綺麗な方じゃないんで、きにはしていますが…。

仕事柄ワープロの方が多いもんで…(^^;

その様な技術は身に付けると一生もんですからね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にすいません。ごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 20:48

自分の書いている字が見えるように、鉛筆を持ちます。


手許が見えないと、鉛筆の先をのぞき込むような姿勢になってしまい、背骨が曲がってしまし姿勢が悪くなります。

参考urlをご覧ください。

下記のページも参考になります。

http://www.e-book-net.com/sugaku_011.htm

http://www3.plala.or.jp/yokosan/enpitunomotikata …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鉛筆を持つ初期の段階から、間違っていたのかもしれません。参考URLは、回答を頂いてすぐに見ていたのですが、お礼が遅くなりました。ごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 20:52

1.桁をそろえることと、三桁ごとの数字の間隔をそろえるように注意する事。


               
2.自分なりに傾きを統一するようにする事。


3.上下の幅は、行間の1/2より下を使い揃える事。
  
この3つを守るだけでも、キレイになるでしょう。

参考URL:http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/yakusoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日々、気をつけて書くようにするしか、ないですね。わかりやすいアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなって本当にすいません。参考URLは、回答を頂いた時すぐに見させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/25 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!