最新閲覧日:

どうも、rokinekoと申します。今までに何回もここでお世話になりました。
この質問と同じものを『OKWEB PRO』さんの方でもさせて頂きました(※申し訳ありません、焦ってるもんで^^;)。

早速ですが、質問があります。
私は昨日、これまでに4.3GBのシステム専用のHDと15.3Gのデータ保存用のHDを使用していたのですが、容量も厳しくなってきたので昨日新しいHDを買ってきました。
そしてそれを取りつけ終わって、起動してみると15.3GBの方のHDがWINDOWS上で『動作していません』と出て中のデータを見ることが出来なくなってしまいました。ちなみに、システム用の4.3GBの方のHDは動作しますし起動します。
BIOS上では『SECONDARY MASTER MAXTOR91531U3(※15.3GBの方のHD)』と出て認識されているようなんですが、なぜ動作してくれないのかが全く分かりません。
唯々中のデータが一生見れなくなるようなことだけはあって欲しくないです(汗)。

ちなみに、OSはWINDOWS98SEでM/BはP3BFです。
あと、気付いた事といえば、一度PRIMARYとSECONDORYのケーブルを刺し間違えました。それ以外は何ら間違った事はしていないと思います。ケーブルのピンも刺し間違えてないと思います。
データが消えてないか凄く心配なので、出来れば早く回答を頂きたいです。
なんか顔が真っ青です^^;。

A 回答 (15件中11~15件)

新規の30Gを外して元の状態にしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答して下さって有難うございますm(__)m。

新規の30Gは今のところ取り外して、環境を初期の状態に戻しました。
今は新規のHDどころでは無くなってしまいました^^;。

補足日時:2001/03/19 09:35
    • good
    • 0

焦って興奮して質問すると、回答者はまず推測から入らなければなりません。

皆さんご苦労しているようですね。補足がついておぼろげに見えてきてはおりますが、情報が不完全で。はずれていたらご免なさい。
30GのHDをセカンダリにつないでFDISKをかけフォーマットはしていない。従来からあるHDが認識されない。つまり、FDISKの際に間違って、大事なHDの方にかけていませんか?でなかったらよいのですが。
幾度か失敗をした私は、FDISKをかけるときは他のHDの電源を切ります。きれるようにSWを増設して。
フラットケーブルのどこにつないでも、マスターとスレーブには関係ありません。
あっと驚く失敗は、フラットケーブルのコネクターをHDのコネクタの片側だけにさしてジャンパーばかりを確認することです。横から見ないと気づかないんですね。

この回答への補足

回答して下さって本当にどうも有り難うございますm(__)m。
FDISKの件ですが、多分間違って15.3Gの方を領域確保したという事はないと思います。
それに、もしこの15.3Gドライブを領域確保しようとしたとしても、既に確保済みなのでそれは出来ないはずですよね?
そもそも一度確保した物をもう一度領域確保できたとして、それでもうHDのデータは消し飛んでしまうものなのでしょうか?
ちなみに、15.3Gの方も新規の30Gの方もフォーマットはしていません。

>フラットケーブルのどこにつないでも、マスターとスレ>ーブには関係ありません。

ですよね~^^;。
そんな事は全く自作ハンドブックには載ってなかったし、一番初めに間違えて接続してしまった時にも、新規の30Gの方は認識してましたし・・・。

あと、書き忘れてましたが、始めに新規30GHDを取りつけて
起動した時には、15.3Gの方が認識されず『NONE』になっていたのを思い出しました。
別のサイトで聞いたところによると、P3BFのM/BはBIOSを最新版にしない30G以上のHDを載せられないらしいんです。
そんなことをつゆも知らなかったもんで、愚かなことをしてしまいました。
ひょっとしたらその時に、有り得ない大きさのHDが接続されたもんだから、15.3Gの方がロックされてしまったのかもしれません(一番↓の書きこみをご参照下さい)。
何とかこのロックを解除する方法はないものでしょうか?


※ちなみにジャンパーの設定は問題ありません。

補足日時:2001/03/18 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、Cドライブ(4.3G)の、あるファイルを削除しようとしましたところ、『Dドライブ(15.3G)はフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』と出てきました。

もうショックで何も言えません。

これで本当にフォーマットしてしまったら、もうそれまでですよね(笑)?
ところで、この状態から何とかデータを保守する方法はないものでしょうか?

お礼日時:2001/03/19 00:16

説明の感じから言って、もともとが Primaryに2つつながってたものを、


Primary Master -> 4.3G
Primary Slave -> New
Secondary Master -> 15.3G
につなぎ変えたのですよね?

だとしたら、
システムのプロパティ>ハードディスクコントローラ>Master IDE Controller
の設定は確認しましたか?
IRQ節約のために、Secondaryを停止したりしてませんでしょうか。

ちがってたらごめんなさい。

この回答への補足

いえ、違います。
PRIMARYには4.3GとCDROMドライブが接続されていますが、ここはずっとそのままです。
私が今回いじったのは、SECONDORYの方です。
15.3Gも初めからここに接続されていましたし、今もそのままです。接続位置は全く変えていません。

ちなみに、MASTER IDEの設定もデフォルトの設定(既定値)を全く変更していません。

余談ですけど、新規30GHDはFDISKで領域確保もしましたし、問題無く認識しておりました。
ダメなのはこのHDだけです。
逝ってしまったのでしょうか(T_T)?

補足日時:2001/03/18 21:57
    • good
    • 0

新しく買ったHDは正常に動作しているのでしょうか?


15.3GBは外付けでしょうか?
ID番号は重複していませんか?

この回答への補足

回答して下さって、どうも有り難うございます!m(__)m

新規購入のHDはIDE(内蔵)で、SCSIではないです。
ちなみに、新規購入の30GBHDは今はほったらかしにしています(汗)。
フォーマットすらしておりませんし、このHDに構ってる暇は今は無いといったところです(T_T)。

補足日時:2001/03/18 21:33
    • good
    • 0

ジャンパの設定は大丈夫でしょうか。


ジャンパ(HDDの後部のコネクタに刺さっている黒いピン)の位置が、
・ケーブルの先っちょのコネクタに刺さっているHDD → MASTER
・ケーブルの中ほどに刺さっているHDD → SLAVE
に設定されているか、確認してみてください。

この回答への補足

ジャンパの設定は何度も確認しましたが、全く問題がないです・・・、何で動かないのかな?(涙)
15.3GBの方はジャンパピンでマスターにして、IDEケーブルの一番先に接続しています(※ちなみに、これを逆にしてみたりしてもダメなんです)。
それにしても、マスターとスレーブでは、IDEケーブルのどれに差すかを厳密に守らなければ起動すらしないもんなんですか??
今はもう新しい30GBHDは取り除いて、中を開ける前と全く同じ構成で色々と試みてるんですがダメです。

あああああ・・、もうダメだ(泣)。
HDの中身が・・・・。
ところで、HDの中のデータがこのような感じのトラブルで完全に消し飛んでしまうという事は良くある事なのでしょうか?この15.3GBのディスクの中に私のここ数年のありとあらゆる事が収められているんです。
どなたか何とかお願い致します!!!!!

補足日時:2001/03/18 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況の追加情報です。
取り敢えず、今WINDOWSを起動しているのですが、例の15.3Gのドライブ(※Dドライブ)をスキャンディスクしようとしたところ、『ドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマットされていないか、または、ディスクユーティリティなどによってドライブがロックされています。フォーマットをするかロックが解除されてから実行してください』というダイアログが出てきます。

どうしたらいいのか、もう分かりません。
環境的にも、初期の状態に完全に戻しました。
最早私の手に負えるものとは思えません。
どなたか御慈悲を(T_T)。

お礼日時:2001/03/18 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ