どうも、rokinekoと申します。今までに何回もここでお世話になりました。
この質問と同じものを『OKWEB PRO』さんの方でもさせて頂きました(※申し訳ありません、焦ってるもんで^^;)。

早速ですが、質問があります。
私は昨日、これまでに4.3GBのシステム専用のHDと15.3Gのデータ保存用のHDを使用していたのですが、容量も厳しくなってきたので昨日新しいHDを買ってきました。
そしてそれを取りつけ終わって、起動してみると15.3GBの方のHDがWINDOWS上で『動作していません』と出て中のデータを見ることが出来なくなってしまいました。ちなみに、システム用の4.3GBの方のHDは動作しますし起動します。
BIOS上では『SECONDARY MASTER MAXTOR91531U3(※15.3GBの方のHD)』と出て認識されているようなんですが、なぜ動作してくれないのかが全く分かりません。
唯々中のデータが一生見れなくなるようなことだけはあって欲しくないです(汗)。

ちなみに、OSはWINDOWS98SEでM/BはP3BFです。
あと、気付いた事といえば、一度PRIMARYとSECONDORYのケーブルを刺し間違えました。それ以外は何ら間違った事はしていないと思います。ケーブルのピンも刺し間違えてないと思います。
データが消えてないか凄く心配なので、出来れば早く回答を頂きたいです。
なんか顔が真っ青です^^;。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

同じく新規購入したHDDを外して確認された方がいいかと思いますが。



で、こんなのがありますのでリンク張っておきます。
多分Windows2000に限らないでしょう。
(うまくリンクされてなかったら「Maxtor の大容量 HDD 使用時にハードウェアエラーが発生したり、ディスクが認識されません」でこのページ内を検索してみてください)

あとは精密にHDDのジャンパとか確認された方がいいですね。
あと、P3BFのBIOSは正常に認識してますか?
HDDの自動認識をOFFにしているのにBIOSに認識させるの忘れていませんか?
私もASUS P2B-Fなのでだいたい一緒だと思うんですけど・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2kdevice. …

この回答への補足

BLACKTALONさん、回答してくださってどうも有り難うございますm(__)m。

新規の30Gの方は既に取り外してあります。
あと、『MAXTOR HDDのハードウェアエラー』の件ですが、
容量制限がかかってしまう『J46』のジャンパはクローズにしていません。一応確認してみました。

HDDのジャンパは何度も確認しましたがジャンパ設定に全く異常はありません。
P3BFのBIOSですが、正常に認識しており、HDDの自動認識(
AUTO DETECTION)は全てONになっています。

ちなみに、4.3GBの方(システムが入ってる方)は正常に起動できます。
ここで確認したのですが、一応デバイスマネージャーでDドライブ(15.3G)のアイコンはあるのですが、プロパティで調べたり、スキャンディスクをかけようとすると、『このドライブは調べる事が出来ません。正常にフォーマットされていないか、あるいはディスクユーティリティなどによってロックされています。フォーマットをするかロックを解除してから実行してください』と出ます。
また、ある時には、『このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?』という絶望的なことを言われたりします^^;。

補足日時:2001/03/19 10:01
    • good
    • 0

新規の30Gを外して元の状態にしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答して下さって有難うございますm(__)m。

新規の30Gは今のところ取り外して、環境を初期の状態に戻しました。
今は新規のHDどころでは無くなってしまいました^^;。

補足日時:2001/03/19 09:35
    • good
    • 0

説明の感じから言って、もともとが Primaryに2つつながってたものを、


Primary Master -> 4.3G
Primary Slave -> New
Secondary Master -> 15.3G
につなぎ変えたのですよね?

だとしたら、
システムのプロパティ>ハードディスクコントローラ>Master IDE Controller
の設定は確認しましたか?
IRQ節約のために、Secondaryを停止したりしてませんでしょうか。

ちがってたらごめんなさい。

この回答への補足

いえ、違います。
PRIMARYには4.3GとCDROMドライブが接続されていますが、ここはずっとそのままです。
私が今回いじったのは、SECONDORYの方です。
15.3Gも初めからここに接続されていましたし、今もそのままです。接続位置は全く変えていません。

ちなみに、MASTER IDEの設定もデフォルトの設定(既定値)を全く変更していません。

余談ですけど、新規30GHDはFDISKで領域確保もしましたし、問題無く認識しておりました。
ダメなのはこのHDだけです。
逝ってしまったのでしょうか(T_T)?

補足日時:2001/03/18 21:57
    • good
    • 0

新しく買ったHDは正常に動作しているのでしょうか?


15.3GBは外付けでしょうか?
ID番号は重複していませんか?

この回答への補足

回答して下さって、どうも有り難うございます!m(__)m

新規購入のHDはIDE(内蔵)で、SCSIではないです。
ちなみに、新規購入の30GBHDは今はほったらかしにしています(汗)。
フォーマットすらしておりませんし、このHDに構ってる暇は今は無いといったところです(T_T)。

補足日時:2001/03/18 21:33
    • good
    • 0

ジャンパの設定は大丈夫でしょうか。


ジャンパ(HDDの後部のコネクタに刺さっている黒いピン)の位置が、
・ケーブルの先っちょのコネクタに刺さっているHDD → MASTER
・ケーブルの中ほどに刺さっているHDD → SLAVE
に設定されているか、確認してみてください。

この回答への補足

ジャンパの設定は何度も確認しましたが、全く問題がないです・・・、何で動かないのかな?(涙)
15.3GBの方はジャンパピンでマスターにして、IDEケーブルの一番先に接続しています(※ちなみに、これを逆にしてみたりしてもダメなんです)。
それにしても、マスターとスレーブでは、IDEケーブルのどれに差すかを厳密に守らなければ起動すらしないもんなんですか??
今はもう新しい30GBHDは取り除いて、中を開ける前と全く同じ構成で色々と試みてるんですがダメです。

あああああ・・、もうダメだ(泣)。
HDの中身が・・・・。
ところで、HDの中のデータがこのような感じのトラブルで完全に消し飛んでしまうという事は良くある事なのでしょうか?この15.3GBのディスクの中に私のここ数年のありとあらゆる事が収められているんです。
どなたか何とかお願い致します!!!!!

補足日時:2001/03/18 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況の追加情報です。
取り敢えず、今WINDOWSを起動しているのですが、例の15.3Gのドライブ(※Dドライブ)をスキャンディスクしようとしたところ、『ドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマットされていないか、または、ディスクユーティリティなどによってドライブがロックされています。フォーマットをするかロックが解除されてから実行してください』というダイアログが出てきます。

どうしたらいいのか、もう分かりません。
環境的にも、初期の状態に完全に戻しました。
最早私の手に負えるものとは思えません。
どなたか御慈悲を(T_T)。

お礼日時:2001/03/18 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD HDVS-U4.3G

4.3MBアイ・オーデータハードディスクを
IBMディスクトップPC Aptiva2190-22L(OS:98se)で使うと
エクスプローラでそのHDD上のファイルやフォルダをクリックするとHDDの回転が速くなりコンピュータがハングしてしまいPC電源を切らないといけなくなります。
このようなことはこのパソコンのPCIスカジポートとの相性が悪いから起こるのでしょうか?
どうすればHDDを使えるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

本当にHDDの回転が速くなっているなら,HDDの故障だと思いますが、どうやって判断しました?

HDDで相性はまずないと思います。
SCSIで問題が起きるのはID、ターミネーター、ケーブル全長がほとんどですね。
認識しているのでIDは問題無いと思います。
ターミネーターは使っていますか? 使っていないならHDDの設定は内蔵のターミネーターが有効になるようにしてありますか?
一番安定するのはアクティブターミネーターという種類のものを別につけることです。

他にSCSI機器はつないでますか?
SCSIケーブル長はどれぐらいですか?
ケーブル全長は短いほどいいです。何台もつないでいる場合,ケーブル長が長すぎる場合があります。
附属のケーブルは一台で使う分にはまあいいとしても、
2台以上つなぐ場合は長すぎる場合がほとんどです。
できるだけいいケーブルを必要最低限の長さで使うと安定します。

あと、コネクタはちゃんとささってますよね?
私は一度ピンが曲がっていてちゃんとつながっていないというトラブルを経験してます。

あと、SCSIボードはメーカー、型番等も書いたほうがいいですよ。

本当にHDDの回転が速くなっているなら,HDDの故障だと思いますが、どうやって判断しました?

HDDで相性はまずないと思います。
SCSIで問題が起きるのはID、ターミネーター、ケーブル全長がほとんどですね。
認識しているのでIDは問題無いと思います。
ターミネーターは使っていますか? 使っていないならHDDの設定は内蔵のターミネーターが有効になるようにしてありますか?
一番安定するのはアクティブターミネーターという種類のものを別につけることです。

他にSCSI機器はつないでますか?
SCSIケー...続きを読む

QMaxtorのHDのローレベルフォーマットソフト

Maxtor製のHDが故障したらしくモータの動作音はするもののアクセスができなくなりました。

そこで捨てる前に試しにローレベルフォーマットなる行為を行うおうかと思ったのですが、HPのどこを見てもそれらしきソフトはありませんでした。

どなたかそういうソフトのある場所を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maxtor.com/en/support/downloads/

今は、ここから落として使っています。

参考URL:http://www.maxtor.com/en/support/downloads/

Q外付けHDD300GBのうち60GB位までしか書き込めない

IO-DATAの外付けHDD300GBを買いました。さっそくデータを書き込もうと思ったのですがHDDの容量が一杯になっていないにもかかわらず「新しいメディアを挿入してください」といったメッセージが出てそれ以上書き込めなくなってしまいます。そのメッセージがでるのは大体60GB位のところです。ちなみに、最初からフォーマットしてあるタイプのもので、フォーマットの形式はFAT32でした。NTFSでフォーマットし直そうかとも考えたのですがwin98とのデータのやり取りにも使うのでFAT32のままで使うことにしています。
やはり一度フォーマットしたほうがいいのでしょうか。ただ、今XPが使えない状況になっており、win98のほうではHDDの中身を退避させるだけの容量はありません。だから出来るだけフォーマットしない方向で何とかしたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>だから出来るだけフォーマットしない方向で何とかしたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか。

 パーティション変更ソフトを使えば可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280672.html
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR035224

QBIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

BIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

何年か前の話ですが、160GBのHDDを付けたところ、8GB位しか認識がされていなかったという話を聞きました。
どうやら当該PCはBigDriveより前の拡張INT13に対応していなかったようですが、この場合は160GBHDDをフルに(あるいは非BigDriveの上限である約137GBまで)使えるようにはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDD 8GBの壁があるマザーボードは、相当古いものではないでしょうか? BIOSがCHSでしかHDDにアクセスできないためでしょう。
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?HDD%2Fterm%2F%CD%C6%CE%CC%A4%CE%CA%C9
http://www.mic.or.jp/disk/tec/interface.htm

BIOSの制限なので、BIOSのアップデートがなければ回避不可能のような気がします。最近は、このあたりも気にしないで済みますが、古いものだとあるとは思います。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hdd/8gb_limit.html

強いて解決策を申し上げるなら、SCSIのインターフェースカード経由でHDDを接続、そちらからブートすれば使えるようになる可能性が高いです。以上、調べたところではこんな感じでした。

QHDの壁。127GBと137GBの違いは?

HDの壁についての質問です。
127GBと137GBの壁は同じ原因(28BitLBAまたは拡張13の上限)まではしらべたのですが両者の違いはなんでしょうか?
どこをみても同じでちがいがわからないのです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

同じです。
137GB(137,000,000,000B)はOSからは1024ずつ割って
137,000,000,000B = 133,789,063KB
133,789,063KB = 130,653MB
130,653MB = 127.6GB
となるため、OSからは128GBとして扱われます。

実容量が137GBで、OSから見ると128GBな訳です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報