電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミルなどを使用して豆を挽いておられる方に質問です。

同じ豆を荒く挽くのと細かく引くのでは味はどうかわるのでしょうか?
一概にはコメントできないかもしれませんが経験談などなどなんでも結構ですのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

コーヒー歴は20年以上です。

一番極端に変わるのは酸味だと思います。 細かく挽くほど酸味が強くなりやすいです。それから粉っぽくなります。
正確には、細かい豆だとお湯の通過に時間がかかるので、お茶で言うなら渋いところばかり出ると言った感じでしょうか。

美味しいのはやはり粗めの豆を多めに使い、早い時間で抽出するのがおいしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

勉強になりました。

細かく挽くと,その豆の持っている味がすべて出やすくなる,荒く挽くと,その豆の持っている味のうち,出にくい部分はあまりでない,と考えればよろしいかと。

珈琲豆は苦味や甘味だけでなく,大概の豆は渋みやえぐみなども持っているのであまり細かく挽くとそれらの味まで出してしまう,ただ,荒く挽きすぎると出したい味さえあまり出ない(極端な話,挽かずに豆のまま抽出したときのことを想定してみてください)。
豆を贅沢にたくさん使って荒挽きにしたりすると,少々まずい豆でもあまりまずくなくなったりなんてこともあったりします。
ほんっとうに高品質な豆だと,かなり細かく挽いても本当においしいですし。
言葉で説明されるより,実際に挽き方を変えて味わってみるのが一番なんでしょうけど,その際には抽出温度や時間など(体調も),影響していることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

ホントに、一概には言えない質問ですけど・・・

凄く大雑把に言うとですね、抽出温度や時間などの条件
焙煎された時や、それ以降のエイジングの掛け方など様々な条件が同じと想定した場合は、細かく挽いた方が雑味が出易くなりますね
つまり出したくない渋味とか独特の癖等ですけどね
ただ、それぞれのブレンドや豆の種類によって、挽き方も変わって来ますのでね、細かな配慮が必要です
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

浅煎りは、苦味、酸味、が柔らかく味が軽いようです。

深煎りは、苦味が中心で味が濃いようです。

参考URL:http://coffee.ka.to/meyasu2.html
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。