アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前にぎっくり腰発症本日で4日目ですが足に力が入らず、上半身を支えられず4足歩行が楽、寝返り打てず苦しい、直し方を教えてください、3日目に整形外科に行ったら痛み止めとシップをもらいました。

A 回答 (5件)

整形外科ではぎっくり腰との診断で、骨など異状はないと言うことでしょ

うか?

であれば、飲み薬で安静が一番です。鍼治療もいいと思います。急性腰
痛でのマッサージは禁忌ですので、やらない方がいいとおもいます。温
めるのも急性期にはしない処置ですので、これらの知識を有しない未熟
な施術者もいるので注意いしましょう。

また接骨院の話もありましたが、今回の腰痛は接骨院で治療できませ
ん。詳しく下記で。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。 
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

今回のケースに限らず、レントゲンは病院でしか取れませんので、整
体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さんこうにいたします。

はじめまして。

ぎっくり腰、大変ですね。私も何度か経験がありますよ。

ぎっくり腰発症から4日目。まだまだ回復は無理な時期でしょう。痛みの強い時期は安静が一番です。病院でもらったものを使っていてください。多少は効果があります。

その内に少しずつ痛みが和らいできますから、そうしたら痛みが出ない範囲で動くようにします。安静にしてばかりいると症状が長引く場合もありますから。

その後は、ストレッチや運動などで腰痛予防をすればいいと思います。

思うに、筋肉の弱化、柔軟性の欠如でギックリ腰は起こりやすくなりますので、普段の管理が重要になります。

一度ギックリ腰を起すと常に再発の危険がある、と考えた方がいいですよ。

外部に頼るなら、鍼灸がいいと思います。腕のいいところなら、よく治ります。

お大事に。

◆参考サイト
腰痛の治し方:http://yotunaosu.web.fc2.com
    • 0

お勧めは鍼灸院です。

評判が良ければ、直ぐ良くなります。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • 0

ぎっくり腰3回のベテラン(?)です。

整形外科や接骨院は評判をよく聞いて選んだほうがいいですよ。
ぜんぜん治り方/治し方が違います。
いままで3回中、2回整形外科、1回接骨院に行きました。
接骨院は最初行ったところで全然治らないのでオリンピック選手も通うという
評判の接骨院に行きました。どちらでも医師のマッサージ、電気治療、
温熱湿布を院で受け、コルセットを巻いて家に戻りました。薬は筋弛緩剤と
痛み止めをもらったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

整形外科医の指示を受けてください。

ぎっくり腰は俗称です。投稿内容だけではあなたの腰の状態は分かりません。
それだけで治療(治し方)は安易には言えません。
    • 0