電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。交通事故で鞭打ちなって以来お世話になっております。事故の経過は、過去をみてください。

いきなり怒りモードで悪いのですが、聞いてください。もうもう、今日ほど腹が立つことは無かったです。
仕事が終わって、病院にいきました。
散々、待たされたあげくに『今日は混雑しているから
注射しかできない』っていったんです。
で、仕方なく注射の順番待ちしました。
自分の番がまわって、先生から『来週から
週2回くらい針とかしようか?』って
いわれて『それも、保険会社がだめっていったらダメなんだけどねーー』といわれました。一瞬意味がわからず黙って帰ってきましたが、腹が立って仕方が
ありません。我慢して通って、痛い注射5回もしても、結果が見えず、しかも、私の話は無視して
『何をこの先生はいってるの?』って思いました。
治療方針もどんどん変わって本当に腹が立ちます。
もう、行くのやめたいです。
なんだか、怒モードですみません。
しかし、私はこの先生信頼できません。
私は早くよくなりたいと願っています。
体が治るのが分かるのは楽しいことだと
思います。
正直歯が痛いのがずーーーーと、続いて
る感じで、イライラします。
もらい事故で、こんな目にあってしまったこと
も、先生がわけ分からないことも、
なにより自分の体に痛みがあるのが
ほんとに腹が立ちます。
とにかく、誰かにこの怒りを聞いてもらいたくて
少し冷静になりますね。

他の病気も含め他の病院に行って検査してもらう
必要性を感じています。
ただ、不安です。
なんだかわからないことって。

保険会社が治療を続けていいなんていうと思えません。医者が私の意見を無視してこういうの許せないのですが。
どう、思いますか?

A 回答 (8件)

#5maegoyaです。

 あぁ、開いてて良かった。
前回、支離滅裂な回答を寄せてしまい申し訳ありません。少し整理して再投稿します。もう一度お付き合い下さい。

1)医者と患者の関係
信頼関係の無い状態では、どんなにいい治療を提供されても結果は出ないと思います。不信感を持って受ける治療に治癒は有り得ない。

2)原因すら解りません(#5の補足内容)
最初に病院で検査を受け、X線撮影、X線CT、MRI…どれをとっても異常なし。この時点で病院医療でのモノサシでは計れない事態ということです。別に非常に難病で治らない病気(症状)と云っているのでは有りません。和食しか作った事の無い人にデミグラスソースの味見をさせているような物で、何が足らないか解らない状態だということです。痛み止めなどの対症療法を時間をかけて試しているうち運がよければ軽減する事も有るでしょうが「原因」を特定できていない以上治るわけが無いと、私は思っています。
別のモノサシを持った治療を探ってみる事をお勧めします。

3)保険が効く効かない
保険が効くから治療を受ける、保険が効かないなら受けないという判断は正しいでしょうか。今ある病状に対して根治ないし緩和が期待できるかどうかで判断すべきですよ。交通事故関係で、こうした判断で治療が選択されるのは非常に不幸なことだと思います。

4)私の体験について
yuyumi789さんが色々書き連ねていらっしゃる症状は殆ど経験しました。そして1年あちこち病院へ通いました。結局、症状は何も解決しないまま保険が切られると同時に「気にしすぎ」と安定剤を処方され心療科へ回されました。ここで決別。
その後カイロプラクティックに出会って3週間で1年続いた症状の8割が解消しました。残り2割は「1年放置していたから少し時間がかかります」と説明されましたが3ヶ月位で殆ど消えたと記憶しています。今は全くと言っていいくらい症状は出ません。たまに2~3回/年、定期点検調整をしてもらいます。
もっと早くに行ってれば時間も費用も精神的・肉体的苦痛も少なくて済んだのにと後悔しています。私の経験上、評判の良いカイロプラクティック施療院をお勧めします。
 以上、長文深謝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく励みになりました。maegoyaさんのお話が聞けて自分としてこれから
どうして行くべきかについて、考えさせられました。
今後は、自分の健康保険を使ってでも、自分にあった
病院を求めていきますね。

症状が改善されないことは、自分がおかしいのかとか
医者が怖くなったりして不信感にかわりますね。

結局、私は、もう一度市民病院に行きました。
脳外科の先生は、まだ3ヶ月位じゃ、痛くて
当たり前なんですよ。といってくれ、
整形外科の先生に私から話をしましょうか?
とも、いってくれましたが、私はことわりました。
結局、鎮痛剤を30日分処方されて、安静にしてみて
ください。といわれました。その後つらいようであれば、紹介状を書くので、自分にあった病院さがしても
いいし、だめなら紹介しますからといわれました。

私は、この間に自分の保険証をつかい病院をさがして
みます。他のかたが、回答してくれた、NPOとも
連絡をとってみるつもりです。

いろいろとアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。
感謝しております。
yuyumi789

お礼日時:2003/05/02 21:21

感情論については割愛します



現実的に考えて本当に神経系の損傷は大丈夫なのでしょうか?気になりますね・・・・

もしも神経系に異常が無いのであれば鍼灸は効果的です。ただ鍼灸師も腕の善し悪しがありますので、一応頭に入れておいてほしいです。

鍼灸は超重症の場合は即効性がありません。
ある程度善くなっている状態であれば即効性があります。鍼の施術が終わると嘘のように軽くなります。
ただ、翌日には元に戻ります。しかし、100%元に戻るわけではなく、俗に言う 三歩進んで二歩さがる という感じです。一進一退を繰り返し、しかし確実に良くなていくはずです。

是非鍼灸を試して頂きたいです。
懇願しtれでも試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。神経系に異常がないのか調べることは、
必要ですね。それでも、異常がないなら、
鍼灸にいきたいなあ。と思います。

ほんとうに今回のことで、腹が立ちました。

3ヶ月という期間だけで、治ってないのはおかしい。
と決め付けられて有効な治療は、何もなく
先生は、私の体すらよく診察してくれませんでした。

このつらさ、先生に伝えたいと思い
一生懸命話しても演技だと思って
たのか!!!
と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 11:03

前回私がお教えしましたサイトには行ってみましたか?


ぜひ会員になることをお勧めします。
と、申しますのは私はまだ会員ではないのですが、
会員になると、頚椎捻挫の診断に長けている病院を紹介してもらえるようです。それ以外のも有益な情報が入手できるようですので、是非入会してみては如何でしょうか?
他の回答にある保険会社の紹介の病院というのも信じがたいです。
できるだけ出さない方向に持っていくのが保険会社ですから。

あとアドバイスですが、保険会社が何と言おうと
保険証を使い他の病院に行ってみるのも一つでしょう。
他の病院はやはり、頚椎に明るい病院に行ってください。
3割を立て替えるのは不本意に感じるかもしれませんが、自分のためです。
それが正当な診療(事故によるということ)が立証されれば、相手側に請求できるのですから。

ところで、現在どこが、どのうように痛みますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
前回紹介いただいたサイトに行き本も購入しました。
職場にNPO団体と知り合いの方もいて協力的です。
しかし、私の現在医師が、こんなの変といい
あなたの考えすぎといいました。本は先生にも
あげました。2冊購入しました。
こうした考えの先生に他にもつらい人がいるのか
と思い少しでも役立てばというおもいからです。
私もそうなの?と思いしばらく様子をみようと思い
ました。

しかし、今日の言葉には失望しました。

現在の痛みですが、後頭部に鈍い痛みがあり
首の付け根と両肩がずーーといたいです。
痛み止めの注射しても変わりません。
肩は重しが乗ってる痛みで引っ張られている
ようにも感じます。そして熱い感じです。
肩はずっと、付け根が硬くこれは、
脳神経外科の先生も言ってました。
また、身近な身内が私の肩が硬いとも
いっています。
わたしも、注射したのにその部分がとても
痛くてほんとに痛み止め?
と思うくらいです。
あとは、倦怠感ややる気がなく
なんとか仕事にいってますが、
電車に乗るのもつらく
何度か降りては、休んでを繰り返しています。

ときどき、激しい吐き気に遭います。
何度か吐いてしまったのも事実です。
現在、このような状態です。

お礼日時:2003/04/29 00:47

>事故の経過は、過去をみてください。


質問No.471437 と 質問No.512408 で、よろしいか?

>今日は混雑しているから注射しかできない
あなたは治療日数稼ぎに来ていると思われています。治療回数は補償金の計算に影響しますからね。

>保険会社がだめっていったらダメなんだけどねーー
その通り、保険会社が払わない治療はあなたが払うしかないんですが、払う意思の有無も確かめられないと言う事は「日数稼ぎ」と思われています。

>私はこの先生信頼できません
信頼できない医師に信頼できない治療を受けるくらい不幸なことは無いですね。よく今まで続けてきましたね。

>なにより自分の体に痛みがあるのが、ほんとに腹が立ちます。
No.471437には「レントゲンと脳CTをみてもらいましたが問題はありませんでした。」とありますが、その後新たに問題が見つかったのですか?
そうでは無いですよね。問題は無いが痛み症状があるので今まで対症療法をして来たんですよね。ココが間違いだと思いますよ。「痛い」原因があるはずでしょう。それを見つけられないから「痛み止め」の注射をしているんでしょ!「話は聞かないが注射しとけば取敢えず痛みは治まるでしょ」「そのうち痛みが治まって来るんじゃないかな」「まだ痛みが引かないのならハリでもしてみようか」こんなニュアンスじゃないですか。 No.471437『記憶が無くなる…頭が真っ白になり…』この原因は「痛み止め」が効き過ぎたんじゃないですか?(悪く言えば副作用)
はっきり云って病院でこの手の症状はワンパターン治療しかないでしょう。固定、電気・牽引、鎮痛剤(投薬・注射)、湿布・軟膏 これ位かな。今あなたが受けている治療の中でどの方法があなたの「痛みの原因」を取り除く治療になっていますか?少なくとも医者の側には確信は無いですよ。そんな治療にいつまで通っても効果ないですよ。偉そうなことを云ってますが私も同様の経験をしましたのでよく分かるんです。

>他の病気も含め他の病院に行って検査してもらう必要性を感じています。
病院を代わるのも良いですが「保険会社が良いと言えば」代われます。しかし何処へいっても内容は変わらないでしょう。ですが信頼できる医者には出会えるかもしれませんね。
一つ忠告しておきますが「他の病気」「前から具合が悪い」は保険会社に云ってはいけませんよ。あくまで事故から具合が悪いと言い通してください。保険を切る口実に使われますからね。それからこの質問文に書き込まれた時位の勢いで保険会社と交渉して下さい。いい子でハイハイ言ってるとあっさり保険切られますよ。そうなったら私みたいに「気にしすぎ」と心療科へまわされますよ。

痛み止めで治るならそれも良いですけど、なかなか治らない場合は早めに見切りをつけた方が良いですよ。私は保険じゃ治らなかった。

私の経験談↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=507906 回答No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477411 回答No.2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事故の経過は、過去をみてください。
>質問No.471437 と 質問No.512408 で、よろしい>か?

こちらになります↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=528687
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495521

先ほどは、怒りモードで、すみませんでした。
その後新たな問題を発見できておりません。
それどこどか、原因すらわかりません。

maegoyaさんも大変だったんですね。

ほんとうにこういう医者にはむかつきます。
医者の皮をかぶってるだけです。
人の痛みもわからないなんて…。
わたしは、疑われていたんだと思うと
むかつきます。

保険会社には、がんがん文句を言います。

それよりも、今度こそいい医者にあた
りたいです。。
 
一日も早く直したいです。

maegoyaさんは、保険じゃ治らなかったのですよね。
どうやって治ったのでしょうか。それとも、
まだ、つらい思いをされているのですか?

明日はわが身ですね。
とにかく完治できるようがんばります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 23:42

私は、整形外科に医療事務で勤めていましたが、


本当に、病院の当たり外れは激しいようで、
それは患者さんの声からも、見ていても、判断できることでした。
(私が居たところは繁盛?していました)
「医師が信用できない」のは、何より症状の改善の妨げになってしまいます。
普通なら「引っ越すので、引越し先で病院を探します。相手の医師を特定せず、紹介状をください」
と言えば、「診断書兼紹介状」の部類のものを書いてもらえばよいのですが、
今回は「相手方の保険での治療」ということで、相手方に「転院などで、わざと長期化しようとしている」
などと思わせないために、
また「病院を変える時は 一報もらわないと」なんて言われても却って気分がお悪いでしょうから
相手方の保険担当者に「今の病院では、時間制限などで治療を限定されたりで、改善がみられない。
自分も、早く完治して、病院には通わない体になりたい。
その為に、転院したい。もし、そちらに、指定医のような場所があるならピックアップしてほしい」
と直談判されてはいかがでしょうか?
そこまでおっしゃれば、保険員も「長引かせたいのか?」
とは思わないでしょう。
「満足のいく治療ではないこと」
「医師を信頼できないこと」
「これまで受けた治療と、症状の経過」
「本当に治癒を目的とし、転院して完治したい」
この主張をなさってください。
ご自身のお体のこと、特に表面に現れない症状は
ご本人にしか、その辛さが分からないのが悔しいところです。
どうか、くじけず、苛立ちを乗り越えて、
いい病院にかかられ、完治される様 お祈りしています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医者に当たり外れってほんと感じますね。

私本当に痛いことを訴えて、有効な治療が
ないか聞いたんですけど、
あっさりと、痛み止めで効かないなら
来ないほうがマシですよ。まで言われました。

病院内で診察室から待合室に響くような大声でした。
私が診察室から出てくると、みな私をみて
白い目をしてみていました。

だから、1回目の注射のあとにもう一度
市民病院に戻って診察してもらいたい
とおもって話そうとしたら、
その日は機嫌がよかったのか
「痛み止めも何度か続けて見ましょう
やってみなきゃわからないでしょ
そしたら、ゆっくりと治療すればいいんですから」
なんて言っておきながら今日にはこの態度です。

ほんと信用できません。あのときもかなり怒っていましたが、今回ほど腹の立つことはありませんでした。

早くいい病院に転移したいです(泣)

お礼日時:2003/04/28 22:53

病院を決めるのは患者です。


そこまで、不安になり怒ってるのなら、転院する方がいいと思います。
紹介状を書いてもらい、転院した旨を保険屋へ連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日にでも保険会社に電話したい気分ですが
休みのようなんで水曜には、怒りまくりたいと
思います。

そうですよね。病院を変えられるかとにかく
かくにんしたいと思います。

お礼日時:2003/04/28 22:40

あの小石を投げるやつ、何ていうのかな?パチンコかな。

あれで小石を病院の窓に投げてやったほうが世直しにもなっていいのではないでしょうか。最近はそういう正義感の強い人間が少なくなって世も末になってきつつありますが、あなたもその残滓でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小石ぐらいじゃ、気がすみません!!!
あの、やぶ医者っていいふらしたい気分です。

お礼日時:2003/04/28 22:36

お怒り、伝わってきました。



単なる職業として、医者になったようなヤツですね。
人の痛みや不安な気持ちもわからないなんて、人間として許せませんね。

さて、保険会社の担当の方ってどんな方ですか?
保険会社の方なら、良い病院とか紹介してくれるかも。
今までの経緯を話して、一度、ご相談されてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(><)
気持ちが分かってもらえるってうれしいです。

医者には保険目当てのように思われてるみたいで
ひどいことを何度も言われました。

保険会社の担当は、自分の方(人身事故に対する)
と相手方(加害者)のほうですが、加害者の保険会社は、あまり頼りにならないんです。
休業損害についても、3月中はなんとか、出せるけど
4月は無理かもとかいうのです。

どうしたらいいかわかりません。

お礼日時:2003/04/28 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!