プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍ミックスベジタブルですが、皆さま、どのようにつかってますか?
レンジまたは自然解凍してから調理してますか?
そのまま炒めたり、ゆでたり、はNGでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

どんな(何が入っているのか)冷凍べジタブルなのかにもよりますが、炒め物に適しているだろうと思われる物には


冷凍ミックスべジをそのままフライパンで炒めてます。
例:チャーハン、炒め物

ブロッコリー等が含まれる時は一度解凍してから
シチュー系統に使っています。

レンジで解凍したのちベーコン(は炒めておく)・バター・お醤油を加えて、レンジでチンってしても美味しく頂けますよ。(これは過去に読んだ何かの料理の本に載っていました)

という感じに入っている材料・用途によって私の場合は分けています。

基本的には冷凍物は好きではないのですが、使いきれる事が出来て便利なので使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レシピにあわせた説明、参考になります。

お礼日時:2003/04/29 23:26

ハンバーグ、厚焼き卵、スクランブルエッグに混ぜ込んだりします。


凍ったまま投入しそのまま焼きます。

サラダ、チャーハンなどに使うときは湯通ししてから。

何かに混ぜ込んで焼いたりする場合は凍ったまま、
具の一つになるときは湯通ししてから使ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レシピに合わせたご説明、参考になります。

お礼日時:2003/04/29 23:25

冷凍のまま炒めると、水分がじゅわーっと出てくるような気がする(出てくることもある)ので、熱湯にさっと入れてざるにあげてからバターを絡ませて、付け合せにしたり、ざるにあげてからチャーハンやスープに入れます。


自然解凍やレンジ解凍はしないですね。
熱湯に通すと、コーンの甘さが引き立つようなコーン自体がプリプリするような気がするんだけど…気のせい?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱湯に入れるだけなら楽です。いつもグツグツ煮てたので。。。聞いてよかったです。

お礼日時:2003/04/29 23:24

こんにちは。



私の所では・・・、

一度さっと湯通ししてからご飯と一緒に炒め、焼きめしの具にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼き飯はやったことないな。湯通ししないで、そのまま炒めるとどうでしょうかね。今度やってみます!

お礼日時:2003/04/29 23:23

 我が家もそのまま炒めます。

あるいは、さっと湯通しして、マヨネーズと塩コショウであえたものもよく作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのまま使ってOKなんですね。
参考になりました!

お礼日時:2003/04/29 23:22

私も、茹で物、炒め物にはそのまま使っています。

そういう物だと思っていました。

ただ、コロッケの具のときは自然解凍。もしくは流水解凍。
ポテトサラダに混ぜるときは、さっと熱湯をかけて、流水で冷やして、水切りして使います。

NGじゃないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのまま使ってOKなんですね。
サラダで熱湯だけでもOKですか。わざわざ5分くらいぐつぐつ煮てました。参考になりました!

お礼日時:2003/04/29 23:21

うちは解凍しないで炒めたりゆでたりしてます。


自然解凍したり、レンジで解凍したりすると、水っぽくなりません?
簡単につかえるのが利点。。ってかんじなんで、私はそのままつかいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのまま使ってOKなんですね。かえってそのまま使っていいのですね。安心しました。

お礼日時:2003/04/29 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!