アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに聞きたいですが、私去年の9月から今の会社に入社し、この1年の間住居手当はずっと貰っていません。同僚・上司には住居手当を貰っているかどうか確認していないですが、実際に住居手当の支給は会社によって基準が違いますが、でも支給されない理由ぐらいもし総務に直接聞く場合、それはいいでしょうか?
実は、私入社面接のとき人事担当の方から聞きましたが、私現在弟(会社員)と妹(大学2年生)と一緒に住んでいますので、家賃は3人分けで払い(月に9万円の家賃、一人3万円)、もしかしたらこの原因で支給されない可能性もあるでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2回転職した者です。

住宅手当があるかどうかは会社によって様々です。
もらえる会社でも地域限定する場合もあります。(東京都・大阪府のみなど)

総務に聞いた方が良いと思います。

ちなみに私の今の会社は住宅手当・家族手当・資格手当など一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。

住居手当については会社によって違うので総務に聞くしか有りませんね

基本的には転勤で引っ越しをしなければいけない場合とか会社側に都合により住居が変わる場合出ないと出ませんね
家を購入したとき結婚して家庭を持ったとき等バブルの時代は手当が有ったところも有ります
元々そこに住んでいたのならまず出ませんね
住居手当って有るんですか位に軽く聞く程度がいいじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。機会を作って総務に聞きます。

給与支給規定なるものが各会社ごとに有るはずですので

それで確認してみると良いでしょう。

・住居手当は持ち家と賃貸とで支給額が違っていたり
・賃貸の場合は契約金額○○○円以上の場合△△△円との差額の
 1/2を支給するとか
・支給規定があっても申告制であれば質問者さんからの申告がなければ
 支給されないとか、
・世帯主でないと受給資格がないとか

いろいろと細かく決まっている場合が多いです。
誰でも住居手当を貰えるとは限りません。

一度 人事課なり総務課なりで給与支給規定を見せてもらうことを
お奨めします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

親切に説明していただきありがとうございます。やはり実際に聞かないと何とも言えないですね。