プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ブロッコリーのキッシュを明日作る予定なのですがレシピでは牛乳が使用してあります。確かキッシュは生クリームと卵を混ぜて液を作るはず?と思っていたのですが、、。

ネットでも牛乳でも可能みたいですが味は生クリームを使用したときと比べてどう違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飲食関係の♂です。


キッシュのベースは牛乳で覚えてます。
もちろん生クリームも使いますが主素材で分量は変化させます。


蛇足ですが、カロリーの調整で生クリームは使わなくなりました。
キッシュ自体、今はほとんど食べないで、食べるにしても1/16cutです。前はほうれん草とベーコンのキッシュが好きで良く作っていました。
一度概略で良いですので、今回予定している材料でカロリーを計算してみてください。

参考URL:http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のレシピではエメンタールチーズも使うので生クリームだと教えて頂いたカロリー計算で凄いカロリーになってしまいした。

濃厚で美味しそうですがここはやはり牛乳を使用したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 16:36

こんばんは



私は牛乳でキッシュを作っています。
同じ物を生クリームで作ったことがないので、食べ比べるとどうなのかは分かりませんが、生クリームの方が濃厚なような気がしますよね。

ただ、私の作るレシピでは牛乳にマヨネーズも混ぜるので味は濃厚なのかもしれません。
マヨネーズの味も全然気になりませんし美味しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズですか!私のレシピもチーズを使うのでそれで濃厚さを出すようです。

今回は牛乳で挑戦してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 16:30

乳脂肪分の差がありますので、生クリームでは濃厚でクリーミー、高カロリーな仕上がりになり、


牛乳では、比べればさっぱりめで、洋風茶碗蒸しというような食感になります。

どちらがおいしいか?については、好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生クリームは高カロリーですか、、でも濃厚でクリーミーなのも捨てがたいですね、、。

牛乳のさっぱりというのもいくらでも食べれそうで美味しそうです。迷います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!