当方、いわゆるサラリ-マン大家です。
通勤と大家業のどちらにも同じ自家用車を使用しており、年末には通勤と大家業に用いた走行距離をもとに、年間ガソリン使用料を按分して経費に計上しています。

ところで、今回自動車免許証の更新を行い、手数料を支払いました。この更新手数料は、前述したガソリン代と同様、走行距離に応じて按分し大家業の経費として計上可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

運転免許に関する費用は個人資格のためのものであり、事業の必要経費ではありません。

ただし運転免許がなければ成立しない事業の場合には認められる余地があるようです。大家は免許がなくても公共交通機関を使うなどしても可能な事業でしょうから、必要経費にはならないと考えます。
http://ameblo.jp/officekaji/entry-10160752511.html
http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=871
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典返しは経費になりますか?

弊社の取締役(社長の父)が亡くなりました。
会社から花篭を出し、それは経費になると思いますが、
社長が、香典返しの領収書を持ってきて経費にしてほしいと言われました。
金額は80個で17万円です。

しかし、香典を収入にあげていないので、香典返しは経費にならないと思うのですが、いかが思われますか?
御教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

香典返しは遺族が行う行為であることから、税務上、たとえ社葬であっても会社の経費とは認められません。

この場合、この17万円は役員に対する賞与と取り扱われ、全額否認及び源泉漏れダブルパンチとなります。

Q経費帳>資格証明書発行手数料>現金での経費入力

個人事業者(青申・複式簿記)です。

(事業に必要な)資格証明書の発行手数料を現金で振り込みをした

振り込み明細書は、あり

勘定科目は「事務用品費?」「消耗品費?」

科目は何になりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事務用品でも消耗品でもなく、
【支払手数料/資格証明書/現金】
でしょう。

「支払手数料」に代えて『研修費』などでも良いです。

Q会社の経費で香典を支払う場合

香典を経費で落とす場合なにか必要なものとかあるんでしょうか?
ちなみに、慶弔見舞金規定というものはあります。
おしえてください

Aベストアンサー

こんばんは

会社により違うと思いますが
ほんとうにその式があったかどうかの証明は必要だと思いますので
新聞記事や斎場からの案内状などを添付しています

Q振り込み手数料も按分するのでしょうか

今年から個人事業主で帳簿をつけています。事務所と自宅を兼用しており、事務所使用割合を30%とすることにしました。家賃は事業用の通帳から振り込んでいます。その際、家賃とは別に振り込み手数料がかかるのですが、この手数料も30%だけ経費とするのでしょうか?

色々調べたつもりなのですが、たいてい引き落としの例が載っており、振り込み手数料の扱いについて見当たらなかったのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば同じ率で按分するのが正解でしょうが、軽微な金額で按分する手間を避けたい場合は、金額の多いほうで処理しているケースが多いと思います。

Q会社の経費で香典。どの役職まで認められるのでしょうか?

私の会社では個人の香典をどこまで経費扱いにするか意見が分かれています。現在の経費扱いの取り決めは・・・
(1)客先の葬儀の場合→社長と担当者の2名
(2)自社の社員の家族等の葬儀の場合→社長と役員の2名
(2)に関して部長・次長クラスまで枠を広げるかどうかで意見が分かれています。
社長・役員・部長で合計5名分(約3万円)を毎回経費で落とすことは可能でしょうか?
会社ごとに自由に決めれるものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

慶弔規程は定めていないのでしょうか。
あくまで社会通念上で妥当な金額であれば慶弔規程により支出できると思いますが。
そもそも、会社として支出するのに個々の分という扱いをするのでしょうか。
個人で包む分は個人もちじゃないですかね。

Q妻のカードで支払ったガソリン代を経費に計上するには?

12月より青色申告(複式帳簿)の個人事業主になった者です。
私自身は自動車の運転免許がなく、今までもこれからも妻の運転する車が仕事の“足”となります。
専従者(当面は無給)として経理や労務を担当する妻自身も、業務に車を使用します。
給油や整備は妻がするため、カードは妻名義(引き落とし口座は私の私用口座)です。
そこで質問なのですが、妻のカードで支払ったガソリン代や車の整備費を経費に計上することができますでしょうか?
またはどのような要件があれば計上できるようになるでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

奥さん名義でも、それは、必要経費に入れることができます。個人事業に関しては、世帯単位課税の考え方が一部あって、仮に、奥さんに、ガソリン代として、事業に使った分をお金で渡して奥さんから領収証をもらったとしても、そういう取引については、なかったものとする代わりに、奥さんが支出した事業経費については、必要経費とすることができるのです。
ガソリン代の全額を経費にしておいて、決算時に、家事費相当額を店主勘定に振り替えます。
また、ガソリン代を計上するときも、事業資金から出ていないものは、店主勘定を使います。

Q香典返しについて: 兄弟でも5万円などの高額の香典をもらったときは香典

香典返しについて: 兄弟でも5万円などの高額の香典をもらったときは香典返しが必要ですか? 

Aベストアンサー

当方では、施主以外の人が葬儀の経費は持ちません。
その代わり、兄弟などの近い親戚は多くの香典を出して下さいます。
しかし、全くそれに甘えるわけには行きません。
ほとんどの場合施主はそれなりの経費を捻出出来る物で、葬儀後の会食費用と合わせて有る程度の品物を返しますが、49日の万中陰法要後に改めて香典返しの品をお返しする事になります。

Q派遣社員の紹介手数料は経費計上できるのか?

個人事業をしている者です。
ちなみに白色申告です。

この度、7月に取引先で派遣社員として働いていた方が
派遣契約期間が切れるということで、こちらの方で採用しました。

派遣会社は紹介手数料を払ってほしいとのことで私が払いました。

ここで質問ですが、

1)紹介手数料は経費として計上できますか?
2)できるとすれば、勘定科目は何ですか?
3)約44万だったのですが、人件費に減価償却のようなことはありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1)経費計上できます
2)「採用費」が適当かと思います
3)減価償却はできません(償却できるのは資産のみです)

Q葬儀後のお礼状と香典返しについて

 先日父が他界し、葬儀を行いました。
 その際に主人方の親戚からお香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?
 また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?
 入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

Aベストアンサー

ご愁傷様です。
色々考え方があり、地方によっても違いますので参考程度に。

>お香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?

通夜の礼状か会葬礼状をおことずけになったのでしたら礼状は不要でしょう。そうでない場合は香典返しに添える方法もありますが、香典返しには、満中陰の丁重な挨拶状を添えるのが普通でしょうから、ダブってしまいます。(不要でしょう)

>また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?

それで充分でしょう。

>入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

亡くなった場合には、お見舞い返しは要りません。お見舞い返しはあくまでも(快気祝)で全快した内祝いとしてするものです。香典返しに上乗せする方法もありますが、香典返しの横並び上失礼に当たる場合もあります(同じ額の香典をしたのにお返しが違うという不平不満が出る)ので、お考えにならない方がいいと思います。

ご愁傷様です。
色々考え方があり、地方によっても違いますので参考程度に。

>お香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?

通夜の礼状か会葬礼状をおことずけになったのでしたら礼状は不要でしょう。そうでない場合は香典返しに添える方法もありますが、香典返しには、満中陰の丁重な挨拶状を添えるのが普通でしょうから、ダブってしまいます。(不要でしょう)

...続きを読む

Q借入金の保証料の経費計上について

どなたか、実際事務処理をした方がいらしたら教えてください。
金融機関からの借入金に対して代表者が連帯保証人になっているときは会社から借入金の1%を目安に代表者に支払いすることができるようです。この場合代表者個人は雑所得になるので確定申告が必要だということと、契約書を作成しておくことまではわかりました。
そこで質問です。
この借入金は何年か前からの借入金で現在残高のあるものでもいいのでしょうか?
また借入金の1%とはいつの時点の金額を指すのでしょうか?
期末残高?期首残高?借入当初額?
そして毎年保証料は支払いはできるのですか?
契約書とはいったいどんな内容なら良いのでしょうか?
詳細な知識のある方、是非お教えください。

Aベストアンサー

>この借入金は何年か前からの借入金で現在残高のあるものでもいいのでしょうか?

基本的には、会社と代表者個人との話し合いで決めます。しかし、数年前の借入金について、遡って信用保証料を払うとなると、過年度の決算の修正損を計上するのかどうか、税務当局がそれを認めるかどうか、というやっかいな問題が生じますので、会社が代表者にお願いして、過年度の信用保証料は免除してもらいましょう。今期の期首に残高があった借入金と、今期に新たに取り組んだ借入金に限定しましょう。

>借入金の1%とはいつの時点の金額を指すのでしょうか?

信用保証協会の場合は、借入当初額の基礎として信用保証料を計算します。そして、融資実行時点で保証料を徴収します(保証料先取り)。信用保証料の性格を考えると、この手続きは正しいと思います。

しかし、会社と代表者という特殊な関係を考えると、保証料後取りで良いのではないでしょうか。ですから、当期の期末の時点で、期中の平均残高に1%を掛け算して、年間保証料を算出し、支払います。

>毎年保証料は支払いはできるのですか?

できます。信用保証料は毎月支払う性質のものではなく、信用保証協会においても、融資実行時点で全期間分の保証料を徴収する場合もあります場、数年に一度、分割徴収するケースもあるようです。

>契約書とはいったいどんな内容なら良いのでしょうか?

借入を取り組むごとに契約するのではなく、包括契約が良いのではないでしょうか。

(1)会社(A)が金融機関から受ける融資金について代表者(B)が連帯保証をした場合、AはBに信用保証料を支払う。
(2)信用保証料の料率は年1パーセントとする。
(3)信用保証料の計算対象期間は、Aの会計期間とする。
(4)信用保証料は、年に一回、計算対象期間の末日(金融機関またはAの休日である場合は、前日)に支払う。
(5)信用保証料の額は、次の算式に拠って算出する。
〔信用保証料の額〕=〔計算対象期間における融資金平均残高〕×1%

>この借入金は何年か前からの借入金で現在残高のあるものでもいいのでしょうか?

基本的には、会社と代表者個人との話し合いで決めます。しかし、数年前の借入金について、遡って信用保証料を払うとなると、過年度の決算の修正損を計上するのかどうか、税務当局がそれを認めるかどうか、というやっかいな問題が生じますので、会社が代表者にお願いして、過年度の信用保証料は免除してもらいましょう。今期の期首に残高があった借入金と、今期に新たに取り組んだ借入金に限定しましょう。

>借入金の1%とは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報