プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は26歳の女性です。年が明けるとすぐに27歳ですが。。。
大学を卒業してからすぐに就職しました。が、現在転職歴3回となってしまいました。3社とも正社員で働きましたが、2年以上続いた職場がありません。
26歳にして転職歴3回とは多いのでしょうか?
最近、派遣社員として働きだしましたが、もう一度正社員として再就職する事は難しいのでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

3回は多いと思いますけど、面接官が納得するほど職場環境に問題があり改善努力をしたけど(これ重要)だめだった場合や、職種が一貫していて転職のたびに職位が上がるとかスキルアップにつながるような転職なら悪い印象にはなりません。



質問者さんの場合は、1社目以外の退職理由が相手を納得させるのに難しそうです。このくらいの理由では気に入らないとすぐ辞めると言う印象をもたれやすいと思います。

後、派遣から正社員も厳しいですよ。できればずっと正社員をやるほうが正社員への転職はしやすくなります。
事務職となると年数をつんでどれだけ重要な仕事をこなしているかになるので、短期間で辞めるといつまでも一般社員のままと言う事にならないでしょうか。
特に派遣ではやる仕事に制限が出ると思います。
一般社員で特に昇格や昇給などを望まずに勤めたいだけなら派遣でいいと思います。
先々どのように仕事していきたいかよく考えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>派遣から正社員も厳しいですよ。できればずっと正社員をやるほうが正社員への転職はしやすくなります。

上記の回答は、先日から私も考え出しました。。やはり、そうなのですね;

ご回答者様の意見を真摯に受け止めて、じっくり自分の将来=仕事について向き合いたいと思います。

お礼日時:2009/10/07 23:56

面接する側にいた者です。

22歳から27歳までに3回なら多いと思います。
「なんで続かなかったのだろう」と考えて、今までの転職理由を聞くでしょうね。だって、うちで採用したとしてもすぐやめられる危険性が非常に高いのですから・・。
以前の3社が「合わなかった」という理由は通りませんよ、職場を選んだのはあなた自身ですからね、考え方があまかったとしか判断しません。
また、職場でのいじめなどを理由にする方もいますが、それも通りません、「3社も変わっていじめられたのだったら本人にも問題があるのでは?」と考えます。
ちょっとつらいですが、私が採用担当ならここまで考えてしまうでしょうね。再就職は可能ではありますが、ハードルは高くなってしまったようです。
採用担当者の納得を得られるような転職理由が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

今までの職場1社目以外は人には大変恵まれたと感謝しております。

厳しい就活にはなると思いますが、がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 22:36

26歳で転職歴が3回は、一般的には多いと感じられると思います。



あとは、何か目標に向かった一本の線のように繋がった転職をしているのか、キャリアに何の脈絡もない転職を繰り返しているのかによって印象は大きく異なるでしょう。

>もう一度正社員として再就職する事は難しいのでしょうか?

それはあなたの経験やスキル、又は今後何をやりたいのかによりますので一概には言えませんが、今の不況下ではあなたでなくても余程有能な人材でないと正社員として就職は簡単なことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
ご回答者様のご意見を真摯に受け止めたいと思います。

お礼日時:2009/10/07 22:40

何を目指しているのかによりますが、転職3回は多いと思います。



転職はするたびに給料が下がってしまいますし……
余程の才能、または努力がなければそのままズルズルと下がります。

結婚していて夫が働いているならいいのですが、そうではなさそうですね。
奥の手として結婚を考えているのなら気をつけた方がいいです。

何か資格やコネがあるなら正社員も可能かもしれません。

やめた理由などをもう少し補足してもらえるとアドバイスしやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
各社、退職した理由を述べますので、再度、アドバイスいただければ幸いです。
退職理由1:配属された部署がつぶれてしまい、辞めるか現場(24時間営業のシフト制)を選択するように上司から言われて退職を決意した。
退職理由2:面接時の雇用契約が最終的に違っていたため。給与が少なかったため。(一人暮らしをしたかった)
退職理由3:就職当初は、残業が30時間以上/月あったが不況のためか残業が無くなってしまい、一人暮らしが困難になったため。
以上です。
資格もコネもありませんが、1社目以外は事務職でした。

お礼日時:2009/10/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています