電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問しますす。
日立ノートパソコンPC270W-NB2(PC8NB2)のハードディスクの調子が悪く、新しいハードディスクに交換しましたが認識しません。
交換前はBIOS設定で、パスワード設定していましたが、解除しています。
以前のハードディスクを接続しましたが認識しなくなりました。
Chnge hardDisku Passwordを設定していましたが、何か関係があるのでしょうか?
CDは認識しています。
何方かわかる方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

起動ブートで、そのHDDへのCD-ROM(たぶんWinXP)の

インストールは可能でしょうか。
可能でない場合、どんなメッセージがでてきますか。
    • 0

> 分解してみましたが、ケーブルじゃなくマザーに直付けのコネクターです。

コネクタが目視出来る状態で HDD を装着してみて隙間無くかつ正しく(上下)
装着出来ているか確認願います.間違っていれば隙間無くは差し込めません.
確認後,その状態で起動しても BIOS が HDD を認識出来なければ基盤とコネクタ
間で断線(基盤パターン切れ)を起こしている可能性大です.

>Chnge hardDisku Passwordを設定していましたが、
> この設定が影響したのでしょうか?
多分関係ありません.メーカーロゴ表示終了時にパスワードを求められない
でしょう?
    • 0

> 日立の30Gや20Gでためいてみましたが、認識しませんでした。

BigDrive 以外の HDD も BIOS で認識しないという事は,PC 分解時に HDD の
フレキシブルケーブルを破損した可能性大ですね.自力修理スキルが無ければ
民間の PC 修理屋さんに有償修理に出す以外は手が無い気がします.純正メーカー
修理はもはや不可(PC 事業から撤退)でしょうし>日立.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分解してみましたが、ケーブルじゃなくマザーに直付けのコネクターです。
Chnge hardDisku Passwordを設定していましたが、この設定が影響したのでしょうか?

BIOSで、HDDが認識しない場合に、Boot起動で、HDDを選択したら

たぶんOperating System not foundのメッセージが表われると思います。

原因の一つとして、HDDとIDE接続ケーブル不良が考えられます。

HDDに異常がないかどうかは別のノートブックでBIOSが正常にこの
HDDを認識してくれるかどうかの確認が必要になります。

わたしは、この確認をするために中古品で同機種のノートブックを購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

HDDは外付けケースに入れ、他のパソコンで正常に認識しましたので壊れて無いようです。

フレキシブルIEDケーブルがコネクターの接触不良では

前のも認識しない何回か挿しなおしてみたら

NEC LL-5001Dそんな事が有り何回か挿しなおすと直ることがあった
    • 0
この回答へのお礼

色々と違うハードディスクをためいましたが、認識しません。
コネクターの異常でしょうか?

> 日立ノートパソコンPC270W-NB2(PC8NB2)

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …
ですね.ChipSet の仕様から(リカバリ後は OS も)BigDrive 非対応(120GB まで)
ですが,具体的に購入された新しい HDD は何 GB の HDD でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

新しいハードディスクはサムスンの160Gですが、日立の30Gや20Gでためいてみましたが、認識しませんでした。
何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。