プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は今、とある賃貸マンションに住み始めて半月位になります。
最近気が付いたのですが、浴室のタイル壁に傷が付いていました。
シャワーを持つ手を誤って滑らせたかして、取っ手の金属部分を斜めにかすらせてしまった様な長い線状の傷です。
ここで少し厄介な問題なのですが、この傷は入居時から付いていた筈なのです。
室内を傷付けないことには過敏になっている自負があるから、こんな傷は付けたら絶対に直ぐ気付く筈…
という感じで、口ではどうとでも言えてまうだけに、それを示す証拠がありません。
今からでも写真に撮って残しても遅くはないのでしょうか。
退去時に揉めるのは勘弁願いたいのです…。

補足:最近気付いただけあって、壁の傷は比較的浅めです。
しかし傷の基準、立ち合いがどの程度のチェックレベルなのかが分からないため気になります。

因みに私がその傷に気付く以前、ある不動産屋さんに傷の話を聞いたところ
致命傷でなければ退去時そう言われないとおっしゃられていたのもあり、入居時から付いていた傷を写真に残しておく行為を重要視していませんでした、が今更になってそのことへの不安がよぎります。

A 回答 (3件)

いまさらどうしようもありません。

あなたが傷を申告する必要もありません、退居時に大家が調べればよいことです、大家があなた傷を付けたと言ってくれば元からあったと言えば良いだけです。あなたが付けたかどうかを大家は証明できないでしょう。

>入居時から付いていた傷を写真に残しておく行為
 入居前に大家と確認しなければ意味が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃられる通りですね。
シンプルな回答、大変分かりやすかったです(^_^)

写真を撮るのは傷が付いていない現状でないと意味がありません。

気になるなら、直ぐに「入居後気がついたのだが、浴室の壁に傷が付いている、私が付けた傷では絶対無いので確認しておいてくれ」と言って管理会社に確認させておきましょう。どう出るかは相手次第ですが。

住んでいれば、少しの傷ぐらい当たり前に付きます、それを理由に壁一面を修理せよとか、結露で黴が出れば住み方が悪いとか(加湿器を使ったなどは問題がありそうですが)守銭奴のようなオーナーの見解が通っていた時代もありますが、
ずいぶんそれも改善されてきたようです。マンションでタイル壁というのも良く分かりませんが、早めに話をしておくに越したことは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

入居後気が付いたとか言ったら、なかなか難癖を付けるヤツだなぁ
と、過度の心配性と思われるか、ただただ印象悪くなりそうです
と、回答を拝見していて改めて気付きました。

浴室の壁がタイル壁であるのは変わってますか?よくある感じなのですが。もしかしてあれはタイルじゃないのかな…?因みにユニットバスです。

昔は理不尽なこともあったのですね。
色々と参考になりました。有難うございました。

そんなものはいちいち請求されないと思いますが・・・・

• 0
この回答へのお礼

そうですか…
そんなに気にしなくても良いものなのでしょうか?