dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、いま高校生です。
高校卒業後は進学したいと考えています。
そして、鍼灸マッサージ師か柔道整復師、どちらがいいかな?
と思っています。
収入は、大体どれくらいですか?
自分が頑張ったら収入は増えるんですかね?
開業して成功したら収入は増えるとどっかのネットのHPには
書いてましたけど、開業する気はないです。
どちらが需要がありますか?
どちらが社会から必要とされてますか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

鍼灸師とあん摩マッサージ指圧師は別資格ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
私が間違っていました。
直すと、鍼灸マッサージの三つの国家資格を取れる学科か
柔道整復師の国家資格が取れる学科か
どちらがいいかな?ということです。

今はどちらも学んでもいいかな?と思っています。

お礼日時:2009/10/16 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!