プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教科に関係なく、学校や塾で勉強した歴史の語句や数学公式を数日経過してから
再度問題を解かせると忘れている。本人はやる気を持って取り組んでいるようなのですが、学力の向上も見られず、親だけでなく本人自身も困っています。
中学3年生の息子なのですが、どうしたら学習したことを忘れないようにできるでしょうか?
あと90日で高校受験でもあり、焦りもでてきています。
アドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

高校生の自分もそんなもんです

英語の授業で毎回単語テストがあり、前日の夜に覚えるのですが
いざ、テストを受けるとイマイチ分からないものです。
それで、自分なりの対策、勉強したところの問題
(教科書の穴埋め、例題など)を翌朝、おきてから学校に行くまでの間、10分ぐらいでもいいからやる(私の場合、前日の夜に、紙に問題を書いて翌朝ときます)
分からないところは復習する 少し早く起きれば十分できます

中学時代行っていた塾の先生のお話
「覚える→忘れる→覚える→忘れる…の繰り返しで覚えろ!」もっともだと思いますよ

でも、その前に「焦らない!」落ち着いて一つ一つ、ゆっくりでもいいから確実に覚えていきましょう。90日=12週間=テスト週間12回分です。
それだけの時間でテスト週間15回分覚えると考えましょう。
のんびりはしてられませんが、焦らなくていいでしょう
    • 0

先に回答してくださっている方々のおっしゃるとおりで、付け加えるようなこともないのですが、あえて入力いたします

人は忘れることをしなければ苦しくて生きていけません。だから、忘れることを責めることはできないのですが、忘れては困ることを忘れるのがいけないんですよね。

先の方にもありましたとおり、忘却曲線というものがあります。その中で、忘れる前の時期、傾斜が急になる直前に再度刺激を与えることで定着の度合いが上がります。反復の時期を誤らなければ要領よく覚えることが出来るはずです。

何よりも覚えることの妨げなるのは本人が、もう憶えた!と誤解することです。いずれ忘れるからその前にちょっと時間をおいて繰り返さなければいけない、と強く自覚する必要があると思います
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し同じ箇所を勉強ですね。
受験勉強なだけに、のんびりしていられないので。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは

>数日経過してから再度問題を解かせると忘れている。
それでいいんですよ

忘却曲線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4% …
って聞いたことないですか?

一度に基本から難易度高い問題まで解かせて
一度解いたから、もう覚えただろ?みたいなことは不可能です

簡単に言えば、

1日目。基本、基本、基本
2日目。基本、基本、応用
3日目。基本、応用、演習
4日目。基本、基本、基本
5日目。基本、基本、応用
6日目。基本、応用、演習

こんな感じでずーーーーっと繰り返す
基本は常にやる。簡単な基本問題は、毎日やる。
今日やったら明日はやらないじゃなく、毎日やる
そうやってはじめて身につきます。

蔭山先生の100マス計算なんかがそういう感じですね
もちろんこんな簡単な話じゃないですけど笑

基本問題の徹底的な反復練習にこそ意味がある
野球で言えば、素振りであり、キャッチボールなんでしょうね

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
反復練習が大事なのですね。
本人もうダメと思い込んでいるようです。
再度、伝えてみます。

他の方がご指摘のように,記憶はすごく頼りないものです。

と,これだけでは有効なアドバイスになりませんので,少し書きます。

公式を覚えるだけなら,これは苦痛で応用もききません。実際の問題に挑戦してみて「あの公式を適用して解けた」というプラスの経験が積み重なることで,記憶は強まると感じます。使えない記憶はどんどん消去され,「実用性を認めた快感」が生じた記憶が残るのは,たぶん生理的なものだろうと思います。

歴史用語なども,ある問題に正解したという記憶が有効だろうと思います。だから,最初は( )を埋めるような簡単なものを解くほうがいいと思います。教科書に赤のマーカーをつけ,色のついたプラスチック板で隠して答える,というような受験文房具もあります。高度になってくると,「○○について説明せよ」みたいな問題を。

こうして覚え,フィルタで厳選した記憶も,ぼくの50歳すぎの年齢になると,とたんに出てこないことが多くなります。これはボケといいます 笑。
    • 0
この回答へのお礼

問題を実際に解いていくしかないのですね。
空欄うめの問題も検討してみます。

忘れると言う事は、少なくとも一度以上は記憶に残っていたと言われます。

学んだままの状態で試験を受ければよい結果になるのでしょうが、試験はそう都合よく出て来ないでしょうね。忘れるのは学んだからで、学ばなければ忘れる事も無いはずで、記憶力の良い子は数ある中に何人か見かけます。そんな子に限って自分勝手で損になりそうな事は見向きのしないように感じることが有ります。

お子さんは、いろんな事に関心があるからとも言えるのかもしれません。でも、現実はそうも言ってもいられないので、なるべく落ち着くように、気を散らさないように、集中できる様に気遣いされてみては如何でしょう。恐らく、本人以上に質問者さんが気を揉んでいる状況とも感じます。

何の参考にもならないかも知れませんが、先ずは気を落ち着けて最低でもこれ以上悪くならないよう、下支えをしてみられては?それが最後の対策では?
    • 0
この回答へのお礼

まずは落ち着かせですね。
参考にさせてもらいます。

勉強にて身に付ける場合は「繰り返すこと」「続けること」しかないのです。

100覚えても、一夜開けたら10しか覚えていないものです。
これを10回続けて繰り返しても、75くらいしか覚えられません。
忘れない為には、常に「繰り返し」「続ける」です。

だから高校入試等の基礎学力は一日には成れないのです。
周囲の雑音なぞに惑わされずに、今まで積み重ねてきた事を何度も繰り返しましょう。
息子さん、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返すしかないのですね。
再度、伝えてみます。

それは普通です。

大概3日たつと忘れます。

ですので、「忘れることが前提」で勉強する必要があります。忘れない
ためには繰り返すしかなく、だから「日々の勉強が大切」なんですね。
3日で忘れちゃった知識も、何かの拍子に出てくることはあるんです。
10詰め込んでも9は忘れますが、残りの1は、何パーセントかの確率
で、試験会場の緊張感と一緒に出てきますから。

まあ、今から受験の範囲全部頭に入れ直すことは「無理」なので、そう
いう方針での勉強は諦めて下さい。むしろ、バラバラに入っている知識
を体系づけるような勉強が正解です。そうすれば「何かの拍子」の確率
が上がるんですよね。一番良いのは「長文の文章問題」ですが、さて、
今からそういうのをやってる余力があるんだか、どうなのか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

普通ですか、ではどうすればいいんでしょうね。
体系づける勉強とは?悩みます。