電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚のことです。
電話で取引先に問い合わせをする際、「ちょっとお尋ねなのですが」と
切り出します。聞いていて馴染まないのですが、文法的にきちんと正したいと思います。どのように誤りなのかご指導ください。
あるいは、聞きなれないだけで文法的には正しいということもあるでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

決して文法に詳しいわけではないのですが、少し気づいたことがありますのでお話しさせてください。そう的外れな意見でもないと思いますが、私は国語が専門ではありませんので、あくまでも参考意見としてお聞きください^^;

> 電話で取引先に問い合わせをする際、「ちょっとお尋ねなのですが」と
> 切り出します。聞いていて馴染まないのですが、文法的にきちんと正したいと思います。どのように誤りなのか

尊敬表現の中に「お/ご~です」というのがあります。

・どんな物をお探しですか。
・お客様のご到着です。
・お呼びです(ね/か)
・ご命令です(ね/か)
『日本の敬語実例事典』『ベネッセ表現読解国語辞典』

ご質問文の場合は「なの」が付いていますが、形としては上記と変わらないと思います。
これが違和感の原因ではないかと思います。
こういった決まりがあるということを、角が立たないように質問者様の方から穏やかに説明してあげてはいかがでしょうか。

それでご質問文は同僚の方の行為になるわけです。

正しくは謙譲表現の「お/ご~する(いたす)」としなければいけないのだと思います。

形としては以下のようになります。
「ちょっとお尋ねしますが」
「ちょっとお尋ねいたしますが」

また「尋ね‘たい’」ということを言いたい場合でも、「お尋ねしたい(お~する)」の形にしないといけないと思います。

しかし、上記よりもNo.1様、No.2様のご回答にある文章の方がよりふさわしいと思います。

同僚の方は、おそらく「(申し訳ない)質問になるのですが」という意味でおっしゃっているのだと思いますが、「なる」を付けるとしますと、「尋ねる」+「お/ご~になる」=「お尋ねになる(のですが)」という形は尊敬表現となりますので、この場合に使うとおかしな表現になってしまいます^^;

質問者様の方からやんわりとお話ししてあげてはいかがでしょうか(あくまでも角が立たないように^^)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
文法に詳しくないとのご謙遜ですが、こちらは詳しくないどころではなく、知らないというレベルでして、それでもこのご説明で何とか話ができそうな気がします。

いわゆるビジネスライクな言い回しのひとつだと思います。

相手もビジネスの世界に生きている者で、こちらもそう。同じ穴のムジナってとこですから、話はスムーズにしようという意識がある(回りくどい言い回しは避ける)。
ビジネスの世界で定着した言い回しであるがゆえに、それを取り上げてどうのこうのと難ずるには当らないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見拝聴いたしました。ありがとうございました。

No.4です。

ご質問とは関係ないところですが訂正いたします^^;
謙譲表現になっていました。タイプを急いだときにたまに間違えるんです^^;

> 質問者様の方からやんわりとお話ししてあげてはいかがでしょうか

お話をしてあげてはいかがでしょうか
話してあげてはいかがでしょうか
お話になってみてはいかがでしょうか

失礼いたしました^^;
    • 0

動作を表す言葉に「お」や「ご」をつけた場合、後ろに「します」「致します」「申し上げます」「差し上げます」

などがつけば謙譲語ですが、それ以外では一般的には尊敬語です。
中には単なる丁寧語、美化語として通じる場合もありますが、基本的に自分の動作には「お~します」などの
形以外では「お」や「ご」はつけないのが普通だと思います。

「どういったものをお探しでしょうか」 ○
 「友人の結婚式に着ていく服をお探しです」 ×

ご質問の

「お尋ねなのですが」

についてですが、これでは、尋ねている自分自身に対する尊敬語になってしまいます。
言ってみれば、

「高貴な俺様が下賤な貴様らに畏れ多くも質問してやっているのですが」

などと言っているのと変わらないので、大変失礼な言い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
違和感を感じる原因が分ったように思います。

「お手数おかけして申し訳ございませんが,○○の件で詳細をお尋ねしたいことがあり,お電話差し上げました。

と,ぼくならいいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
最初にお寄せいただいた方にも申し上げましたとおり、もう少しご回答を待ってみます。

「少々お尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか」

で、いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分や他の人間はご回答者と同じように言うのですが、件のものはおかしいことに気づかないので、文法的にこれこれの理由でその言い方はおかしいと説明したいのです。きちんと理屈をつけてくださる方のご指導をお待ちします。