アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳の子です。最近気付いたのですが、左胸の内側のあたりの骨が?出っ張っています。痛みや赤みなどはなく他に思い当たる症状、怪我などはありません。これは何でしょう?御存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

うちの子も少しヘンな感じ(出っ張った感じ)があり、小児科の先生に聞いてみたことがあります。
その時は小さいうちはそんなもんだよと言われました。
うちの子はやせているので骨がめだってしまうせいもあるそうです。
あと友人の子どもには「ろうと胸」といって胸骨が下にさがるにつれ出っ張ってきている子がいます。(真ん中がくぼんでいる)こちらはひどい子では手術もするそうですが、お話を読んだ限りではそれとも違うのかな?骨自体なのか胸骨が全体的になのかどの程度、どんなふうに出っ張っているのかによって診断も違うと思いますので、やはり心配なご様子ですので、一度小児科の先生に実際のところを診てもらうほうが、安心できるのではないでしょうか?
あまり参考になるお話でなくてごめんなさい。。
    • 3
この回答へのお礼

やはり気になるのでさっそく今日病院へ行ってきました。多少のゆがみや出っ張りが有っても、成長するにつれ自然と正常になるケースが多いので心配要らないということでした。逆にへこみ過ぎたりしている場合は内臓を圧迫するため手術が必要らしいです。このまま何でもなければよいなと思いますね。どうもありがとうございました。