プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の息子の記憶力についてです。以前から気になっていたのですが、どうも記憶力に問題があるような気がしております。昨日食べた夕食のメニューが思い出せないのは当たり前で、今日などは1時間目に何をしたか、ちなみに道徳の時間であったので、そのことを指摘しても、何も思い出せません。ちなみに2時間目以降のことは大体覚えているようです。ここまでくると単に興味がないから頭に残っていないという程度のものではなく、何か脳に障害があるのでは、と疑っております。病院で受診する前に、もし同じような経験をお持ちのご両親やご専門の知識をお持ちでいらっしゃる方からご意見を拝聴できれば、と思い投稿致しました。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そんなもんです。

特に男の子はそうです。質問者さんがお母さんなら、息子さんのお父さんに聞いてみるといいでしょう。たぶん、子供の頃のことは忘れているとは思いますが(笑)。

それよりクラスの保護者に聞いてみるといいです。道徳の時間は大したことをやらないので、印象が薄かったのかもしれません。男の子は脇の締めが甘い分、集中力があったりしますので、そこを活かすといいでしょう。一方で、風邪などで小児科に掛ったついでなどに、ちらっと相談してみたり、学校や保健所のスクールカウンセラーに気軽に相談するといいでしょう。いきなり病院じゃ、お金ばっかり掛るしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。日頃から男の子はよくわからん、、、と思うことがありましたが、今回もしかり!ですか。。。実はその後お友達に聞いてみたら、今日の道徳の時間はがんこちゃんのビデオを見た、というので息子にがんこちゃんの名前を出してみるとさすがに思い出しました。そして内容も覚えていました。でも予想外にインパクトの強そうな授業内容だったので、なぜこちらから詳細を切り出すまで思い出せなかったのか、さらに謎は深まってしまいました。とは言え、元々自分の世界にはいりこんでしまうようなタイプですし、現時点ではあまり深刻に考えず、おっしゃる通り、次回小児科で診察を受けた時にでも(その時点でまだ気になるようだったら)ご相談にのって頂こうと思います。アドバイス、感謝致します。どうもありがとうございました。

自分の興味のある事なら過去に遡っても覚えていませんか?

子供なので興味のない事なんてすぐに忘れるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。興味のあることだったら、多分覚えていると思います。やっぱり心配し過ぎでしょうか。。。

考えすぎでは・・・?

私が小学生のころ、授業なんて何も聞いてなかったので、覚えているも何もありませんでしたが笑

ただ、食べたものくらいは覚えていたので、ちょっと違いますか。

ただ単に無関心なだけだと思いますけどね。

変に先入観持たず、軽い気持ちで受信されたらどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、現時点では深刻に考えすぎず、暫く様子を見てみることにしました。アドバイス、どうもありがとうございました。