アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学部で考えたとき

1 京大
2 東工大・東北大・名大・阪大
 
2の大学にはほぼ間違いなく行けるだろうという自分が五分五分である1を挑戦することについてどう思いますか。

京大と他は(東工大はそうでもないが)偏差値などで見ると大きな差がありますが、実際大学や大学院でも大きな差があるんでしょうか?

ちなみに機械系でお願いします

限界が京大なので東大は無しでおねがいします。

A 回答 (7件)

いや挑戦するのはぜんぜんOKでしょう。

若いのだし。

私も
1 東大
2 その他
でしたが、まったく迷わず1に突進し、二度めで果たしました(笑

東工大以外とは差があるんじゃないですかね。その他の
三つはやはり地域のために地域の秀才を集めるという点で、
成り立ち上も基本的には「地方区」だと思います。

難易度ではいまや京大と東工大はかなり接近しているようです。
どちらかと言われたら私は東工大を選びます。関西での就職も
望まなかったし。関東以北ではその傾向が強いでしょう。
私自身は関西より西の出ですが。

だから本当に「2ならほぼ間違いなく行ける」のであれば、
京大一浪よりは東工大現役のほうがいいような気が。

この回答への補足

説明不足ですいませんでした
現在一浪中です。


模試では 
京大 C
東工大 B
他 A でした (大学別模試は京大のみです)

東工大は全然確実ではないのですが1と2を分かりやすくするためにしました

補足日時:2009/10/28 23:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/10/28 23:45

いままでだいたいの方が回答されましたので、私は別の視点から一言。



私もあなたと同じく関西の高校出身です。(親が転勤族で、小さいときから東北地方や四国・九州といろんなところに住みました。
いわゆる日本全国が故郷みたいに感じていますが)

だから純粋には関西人ではありませんが、関西の水は自分には合っていましたね。
高校時代は受験勉強もあったけど楽しかったです。だから今でも大阪市や神戸市は大好きです。)

多くの同級生が関西の大学に進学したので(京大、阪大、神大など)、
大学くらいは東京で別の世界を見たかったという理由で東京の大学に行きました。
東工大のある大岡山へも何度か行きました。大岡山近辺もとてもいい環境ですよ。

そこで京大と東工大の選択だけど、もし選べと言われたら迷うけどやはり京大かなと思います。
東工大は入学時にI類からVII類まで分けられているので、希望の学科に
入れるかは1年次の成績次第です。
人気学科は競争率が高いし、第一希望、第二希望で振り分けられるから、希望の学科に入れる保障はありません。
そういう意味では東大の進振りと全く同じです。

1年次から自分のやりたい勉強をじっくりできるのは京大のほうだと思います。
教養課程についてもあまり束縛されないから。なんせ自由な大学です。
最初から目標を持った学生ならば、京大のほうが好きなことに没頭できます。

東工大も大好きな大学なので言いにくいのですが、私が京大を薦めるのは、
やはり京大が総合大学であり、学内でいろんな人間(例えば文系の人間)と交流する機会が多いからです。
東工大に来ると、当然に理系人間の集まりであり、そのうえ専門課程(東工大は学年で分けてはいないのだけれど)に入ると、
とっても忙しくなるから文系人間との接する機会がほとんど無くなるからね。

だからサークルや学内交流の場で気軽に文学部や法学部の人間と出会える、
または話ができる京大のほうがいいかなと思います。

東工大は、私の母校や東京外大・東京医科歯科大学と四大学連合協定を結んでいるので、
時々東工大生も、わざわざ国立市まで一般教養の社会科学系の授業を受けに来ていました。
(私はもう卒業しているのでもちろん在学中の話ですが。)

その時、仲の良くなった東工大の学生が「国立市にくると気分転換になる」と喜んでいました。
また東京外大の子でも、「やはり東大や早慶のような総合大学がいいなあ。
外大もいい大学だけど総合大学のようなパワーがないからなあ」とぼやいていました。

まあ彼らの言葉も借りまして、どちらに行けばいいかと聞かれたら、
総合大学である京大を薦めます。
まあ別の視点といっても、こんな些細な理由なのですが。

もちろん学生の本業である研究分野や講義内容では遜色のない両大学です。
それから京大工学部なら、東京本社の有名企業への就職もどんどんと内定が取れますよ。
関西立地だといっても、東京への就職についてもなんら不利はありません。
(マスコミ系や国家公務員はちょっと弱いけど、民間企業への理系分野の就職ならば、東大以外の大学には負けません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 09:34

一般には総合大学の方が好まれると思います。


(大学院は京大他、工学部だけのキャンパスに行ってしまう所も多く
 東工大と似たような空気になるかもしれません)
でも、東北大工・名大工・阪大工は地元で無ければ東工大の方が良いのでは。
他の学部だったら2番手グループにも色々大学がありますが
工学では、2番手グループは京大と東工大だけだと思います。

京大と東工大では、学風が随分違うはず。
京都と東京というだけでも随分違うし、機械で在学してた人に話を聞いた方が良いです。
多分どちらかは合わないのでは。

工学部は就職は最強で、業界も狭いし学内推薦もやたら多いので
首都圏に居なくても、凄まじく苦しむ事は無いはず。

挑戦自体はすべきです
東工大は余裕、京大は五分五分、東大は絶望的、というのは
多分国語とか社会の誤魔化しの効かなさの問題だろうと想像しますが
長い人生、ほんの+500時間くらいの試練から逃げても仕方ないですよ。

この回答への補足

説明不足ですいませんでした
現在一浪中です。

>京大と東工大では、学風が随分違うはず。
京都と東京というだけでも随分違うし、機械で在学してた人に話を聞いた方が良いです。
多分どちらかは合わないのでは。

学風は京大の方が惹かれますね

>東工大は余裕、京大は五分五分、東大は絶望的、というのは
多分国語とか社会の誤魔化しの効かなさの問題だろうと想像しますが

まさにそのとおりです 東大は単に難しいから厳しいのですが京大と東工大の差は科目と配点から来るものです(偏差値のランクでは同じ)

補足日時:2009/10/28 23:49
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/28 23:48

私なら、


東工大阪大は却下。学生生活を考えるとね。
京大と東北大名大の差は大きすぎるんで、京大、となります。
学生生活は勉強一色、であるなら東工大でも問題ないでしょう。
関東と関西どっちが良いか、ということもあるでしょう。
京都の激しい気候に自分が耐えられるのか、と考えると、東工大、となるかも知れません。
今のご時世、どのみち大学に残るのは無理だ、と考えないのであれば、東大京大とその他は、支配者と被支配者、かも知れません。必ずしもそうだとは言えませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>関東と関西どっちが良いか、ということもあるでしょう。
京都の激しい気候に自分が耐えられるのか、と考えると、東工大、となるかも知れません。

この点なら現在関西に住んでいますので京大ですね

センターが終わるまでは京大一本に集中します。

お礼日時:2009/10/28 23:48

http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensat …
河合塾だと京大物理工学と東工大四類はいっしょだなぁ。
要は、他の人も指摘しているが、受験科目が違うのを無理矢理一つの尺度にはめ込んでいるのが、予備校の偏差値というものです。

京大と他の大学偏差値の差が大きく出るんだったら、東大と京大の差も大きく出るって事になるんだが、東大出身の自分としては残念ならがそんな差はない。

あと偏差値というのは面白いもので、あくまでも「最低でも合格できる点数は?」ということを示しているのであって、大学では入ってきた人間の平均的なところをターゲットに授業をする(んじゃやないかな)

http://www.topuniversities.com/university-rankin …
工学での世界評価だけど無理矢理大きな差を付けている感じでもある。
無理矢理大きく見せても京大も東工大もかわらないなぁ。
東大が大きく差がでて、出身者としてはちょっと嬉しいが、まぁちょっと嬉しいと思う程度だ。
    • good
    • 0

たしか京大工は2次で国語が必要ですが。

。。
国語は大丈夫なんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

国語の対策もしています。(あまり得意ではありませんが)

お礼日時:2009/10/28 23:43

現役なら普通じゃない。

迷う人の気持ちも分からん。
浪人でも同志社早慶を滑り止めに1に挑戦してもいいと思う。
それで落ちて滑り止め行くのも又人生だろ。死ぬわけじゃないし。
そもそも1と2の差はセンターで数%の差だし時の運だろ。
「2に確実で行けます」って君の顔と模試の結果が本気で見たいわ。
2に「間違いなくいけるだろ」って奴は1も恐らくいけるだろ。
1も2もレベル差はない。
あるのは気持ちの面だけだと思う。
有名大ならどこでもいいやって奴は上位層にはあんまりいないし。

この回答への補足

説明不足ですいませんでした
現在一浪中です。


模試では 
京大 C
東工大 B
他 A でした (大学別模試は京大のみです)

東工大は全然確実ではないのですが1と2を分かりやすくするためにしました

補足日時:2009/10/28 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>あるのは気持ちの面だけだと思う。

そうですね センターが終わるまでは京大一本に集中します

お礼日時:2009/10/28 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています