アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳の母と私と小学生の子供の3人暮らしです。
介護認定はされないものの、母に手がかかるため私は仕事ができません。
収入は、3人全部で
 母の年金 70万/年 養育費 12万/年 株配当 30万/年(母20万 私10万)
後は貯金を取り崩して生活していますが、家でできるアルバイトで
少しでもお金を稼ぎたいと思っています。
住民税の非課税枠内で処理したいと思っていますが、あといくらまで稼いでよいのでしょうか?
世帯主は母で、私と孫は扶養されている形になっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

市県民税(住民税)には、所得額に一定税率を掛ける所得割と、


所得額に関係なく課される均等割があります。


≪所得割非課税の範囲≫
前年中の所得が、扶養家族がいる場合
【(本人+扶養家族人数)×35万円+32万円】以下の人が非課税。

(質問者様だと単純計算で年間収入が207万円以下)


≪均等割非課税の範囲≫
住居の等級で変わります。

1 級地
前年中の所得が、扶養家族がいる場合
【(本人+扶養家族人数)×35万円+21万円】以下の人が非課税

2 級地
前年中の所得が、扶養家族がいる場合
【(本人+扶養家族人数)×32万円+18万9千円】以下の人が非課税。

3 級地
前年中の所得が、扶養家族がいる場合
【(本人+扶養家族人数)×28万円+16万8千円】以下の人が非課税。

級地区分はウィキペディアを参照ください

(1級地で計算しますと196万円以下)


≪所得割・均等割何れも非課税の範囲≫
毎年1月1日現在、次の(1) or (2)に該当する人

(1) 生活保護法によって生活扶助を受けている人
(2) 障害者、未成年者、寡婦または寡夫で、
  前年中の所得が125万円以下であった人

(給与の収入金額で2,043,999円以下、65歳以上の年金の収入金額で2,450,000円以下、65歳未満の年金の収入金額で2,166,667円以下)


お住みの地域が分からないので
上記を参考にされてください。

株配当が収入に含まれるかは私には分かりません。
お住まいの役所に相談してはいかがでしょうか?
(並外れて意地悪な担当者でない限り
 きちんと答えてくれますし、それによって
 ブラックリストにのるなどはありえません。)

いろいろと大変かと思われますが、
質問者様が大黒柱的な存在のようですので
お体を大切になさって下さいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%AE%85% …

この回答への補足

非常に基本的なことなのですが、この市民税というのは、
家庭(世帯)ごとに発生するものでしょうか?
個人単位だとすると、私の場合、雑収入としての株配当の10万だけになるので、それなりに仕事もできますが、世帯単位となると、すでに112万の収入があるということになるので、ほとんど仕事ができないということになってしまいます。

また、健康保険も母はすでに高齢者医療保険になるので、別世帯として保険料を払っていますが、この世帯と、一般の世帯とは別なのでしょうか?
何もかもがややこしくて、わからないことだらけです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/10/28 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも、お礼申し上げたと思いますが、本当に助かりました。
また、わからないことがあったら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/03 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!