アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆乳とにがりで豆腐を作ってみたのですが、プリンのように滑らかになり(軟らかい)固まりませんでした。作り方には、"にがりを入れすばやくかき混ぜレンジで2分、そのまま5分蒸らして出来上がり”でした。分量は500cc,にがり10ccです。何か、コツがあるのでしょうか?知っている人教えください。

A 回答 (3件)

にがりを入れる時にすこしずつ入れながら、素早く混ぜるのがコツのようです。

    • good
    • 0

miyocoさん、こんにちは。


ご参考になるか?わからないのですが…
豆乳を冷蔵庫から取り出し、にがりを入れて混ぜ、器に注ぎます。
ラップをして、しばらく、常温に戻してからレンジでチン!すると、うまくできるような…気がします。

私が実際、何度か作って挑戦した結果ですが、豆乳が冷たいままですと、それだけ温まりが遅いので、固まりが悪い気がしました。
一度、お試しになってください。
    • good
    • 0

この間テレビで見たのですが、にがりをさっと入れガーっとすばやくかき混ぜていました。


いつまでも うじうじかき混ぜていると固まりが悪くなるようです。

それから500ccだと一気に一つの容器で作れませんよね。
いくつかの深皿に分け入れて作っていますか ?

レンジでは少しずつしかできないので うちでは蒸し器で蒸して四角い豆腐を作っています。
でも市販の豆腐よりはだいぶ柔らかいですよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!