アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある飲食店にアルバイトとして勤務していて、ある従業員(アルバイト)の不正や怠慢に悩んでいます。その従業員は明らかにレジのお金を抜いて自分の懐に入れています。それと接客態度も非常に悪く度々お客様からクレームも出ています。そのことを店長に洗いざらい(特に不正行為について)話しましたが解雇して新しい人を採る労力を使いたくないとのことで取り合ってくれません。ちなみにその店長の怠慢も常日頃我慢できないものがあります。正直、辞めようとも思っているのですが店自体は働きやすく稼ぎも良いので非常に悩んでいます。店のオーナーは気さくで話しやすい方で自分も気に入られているようでよく食事に連れて行ってもらったり、よく話も聞いてくれる方なので思い切って話してみようとも考えているのですが軽率な行動でしょうか?

A 回答 (4件)

これは言った方が良いでしょう。


レジからお金を取る事態が犯罪ですし。
こうゆう人はどこで働いてもやりますよ!

店長もいい加減ですね、もしかして店長自身も店長の立場利用して自分でもコッソリレジからお金を抜いてるのでは?
所詮雇われ店長ですし、レジからお金を抜いてると言う事は売り上げが合わなくなるのでは?

お金を抜いてたらレジを閉めたら売り上げの計算が合わないですよね、普通は?
店長自身が売り上げを誤魔化して修正しない限り、オーナーにもすぐバレると思し。
常識的に考えたらそうなりません?

これはオーナーに言った方が良いのでは?犯罪ですよ!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。レジからお金を抜く行為なのですが具体的には、商品が売れたらそれをレジに打たずお客様から頂いたお金をごっそり自分の懐に入れているようなのです。管理がかなりいい加減な店なので、そういったことが起こっているんですよね・・小さい店なので週末以外は基本的に1人体制でシフトを組んでいるので、店長いわく一緒にいるわけではないので防ぎようがないの一点張り。普通は対策として商品管理をしっかりするなどしてそういう不正行為ができないように改善すると思うのですがそれを面倒くさがってどうにかしようとする気さえみられないのです。

補足日時:2009/11/03 09:54
    • good
    • 0

訂正します。


「正当な行為をしたことを理由として」

「正当な内部告発を理由に」
    • good
    • 2

話したいなら話せばよろしいです


そういうのは軽率とは言いませんよ。

「正当な行為をしたことを理由として不利益な取り扱い」
をしてはいけません。されたら賠償請求も可。
    • good
    • 0

確証をもてるものを提示せずオーナーに言うのは言い方次第では只のチクりになってしまうでしょうから、言い回しには気をつけましょう。


店長が見て見ぬ振りは職務怠慢ですから、そのバイトと同罪だと思います。
今は調査してくれる会社もあるようなので、オーナーに提案してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!