電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は現在高校3年生で二週間後に私立の大学受験を控えています。しかし私の家にはお金が無く、合格しても入学時納入金が払えそうにありません。家には父と祖母がいますが父は数ヶ月前まで鬱を患っていて収入は無く、今は祖母の年金のみで生活しています。父は私のために頑張って仕事をしようとしてくれていまが、なかなか仕事がみつからないようです。もちろん私も受験が終わったらバイトをしますが、支払いが間に合いそうにありません。
 入学納入金は90万円です。教育ローンは借りられません。
 自分勝手なのは承知していますが、父も行かせてあげたいと言ってくれています。
 どうか、アドバイスをおねがいします。

A 回答 (12件中11~12件)

その場合は受け控えすべきだと思います。

またそうするしかないと思います。1年か2年働いてお金を貯めてから大学進学しましょう。

これは本来あなたの責任ではなく親の責任ですが、本来、この時期になってお金がないと言うのは今までサボってきた結果のツケだとも言えます。国民金融公庫の学資保険や銀行などの教育保険など手はいくらでもあったはずです。
月1万ぐらいなら教育保険に廻せますし、小学生時代からそっちに10年ぐらいかけて廻して大学資金を貯めてる家庭は幾らでもいます。
またあなた自身も家の状況を感知して高1ぐらいからバイトして100万ぐらい貯めることもできたはずです(高校生には酷かもしれませんが)。

自衛隊は免許も取れるし受かりやすく1円も余計にかからないのでオススメです。また週2回休みがあり17-22時も自由時間であり勉強もちゃんとできるでしょう。あるいは自宅通勤で高卒正規雇用職で働いて毎夜に勉強をして下さい。
またせっかく1年先に延びるのでお金も考えレベルの高い国公立を狙うべきですね。お父さんは残念ながら頼れないので、すべて自費で4年間大学へ行くことを考え12月ぐらいからバイトしたり職や奨学金を調べたりしたらいいと思います。
そこまでの努力ができないと言うなら、大学へ行くことは諦め、就職すればいいと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自衛隊も視野に入れてみようとおもいます。

お礼日時:2009/11/04 17:44

私の考える解決方法が二つあります。



1、新聞配達をすることで学費をすべて出してくれて尚且つバイト代をもらえる制度があったかと思います。

2、本当に行きたいなら現役で行く必要も無いんじゃないでしょうか?
一年バイトすれば済むことです、またその期間でより上の大学へ行くための勉強もできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1、ですが、そこの地域では募集していませんでした。
2、は私も悩んでいます。本当に行きたいのならそうすればいいのですが、高校側も受験する方向で進めてくれていますので、今更言い出しづらいです。なにより次の受験で成功させれる自信がないです。ですが、そうすることで家族の負担が少なくなるのも事実です。もっと考えて決めるべきでした。

お礼日時:2009/11/04 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています