プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、滑り止めの私立大学にセンター利用で合格した受験生です。
なんとか大学に合格したのは良いのですが、今になって入学手続時納付金の100万円が払えないことが判明しました。

入学金である25万円は払えます。
払えるのですが、今まで私立大学は事情を説明すれば納付期限を延期してくれると思っていたのでこの短期間で100万円を用意出来るとは思えません。
大学に相談したのですが三月末以降までは待てないと言われました。
学校で取得出来た奨学金は四月からですし、銀行で借りようにも審査で落ちてしまったためこれ以上宛がありません。

この後国立大学も受ける予定なのですが、ほぼ記念受験のようなものです。今の私ではきっと受からないと思います。

この場合いっそバイトしながら浪人した方が良いのでしょうか。
また、私立大学は授業料の納付期限を伸ばせないのがほとんどなのでしょうか。マーチの中のある大学では伸ばせると聞きました。

今日の朝合格が決まって喜んだのも束の間、自分の怠慢のせいでこんな事態になってしまって酷く落胆しています。
お金が本当に足りない中で私立の高校へ行かせてもらった母に申し訳なさと悔しさでいっぱいです。

乱文申し訳ありません。
よろしければ回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • まずはお二人の回答を元に質問の補足をしてもよろしいでしょうか。

    私の一家は全員外国人です。
    私と弟は日本に生まれ保育園から高校まで日本の学校に進学しました。
    両親は外国から来ましたがどちらも親戚は全くおらず、またどちらの祖父祖母も既に他界しています。
    父は一銭も養育費を出してくれません。
    お金を貸してくれる母の友達からは既に入学金を借りています。

    学生支援機構は既に申し込み、多分四月から貰えると思います。
    日本政策金融公庫は前に審査をしましたが落ちてしまいました。
    大学に問い合せたところ分納は出来ないとのことです。

    とりあえず今は頼みの綱に大学の教育ローンがあるため、後日銀行へ行き相談しようと思っています。
    役所で相談は初めて聞きました。検討します。

    回答して頂いたのにすみません、本当に八方塞がりな状況です。
    ここまでくると回答のしようがないとは思いますが、引き続きお願いします。

      補足日時:2016/02/17 19:25

A 回答 (8件)

自治体で「入学準備金の借入」をやっているところもあるので聞いてみましょう。


奨学金を当てにして、入学金を考えていなくて慌てる人もおおいですが

ただ、借入、となると結局は返さないと行けません。
国のローンが落ちたとなると教育ローンも利子が高くつきますし
学費生活費なども奨学金となると、結構掛かると思います

一年浪人して…と考えるなら、もし浪人するなら
来年度こそ学費の安い国公立へ志望変更するという方法もあります。

あとはなんとかお金を工面して私学にいくなら
「ろうきん」で入学時特別増額貸与奨学金を利用する方法。
これは学生支援機構の奨学金で入学時特別増額の対象者で予約している人が利用できる制度で
国の教育ローン審査に落ちた人が対象になります。
条件が細かいのでリンク先でチェックしてみてください

ようは奨学金で借りる予定のお金を、貸してくれ
奨学金が入ったら返す、という形です。

あとは世帯人数や収入などの制限があります。
いちど「ろうきん」に相談してみてはいかがでしょうか

http://all.rokin.or.jp/service/syougakukin.html

うーん…私もきょうだいも家計を考えて
自宅から通える国公立をひたすら目指して勉強したので
身の丈に合った進路のほうがいいのでは、とも思いますけどね。
奨学金も返せなくて破たんする人もいますし
    • good
    • 0

私立高に通っていたと言うことは、それなりに安定した収入があったと言うことです。


そして私大を受験することは1年以上前に決まっていたことでしょう。
それにもかかわらず
今の今になって「お金がありません」というのは
あまりにも無計画です。
最初からつまずいています。
とはいえ、
年払いしか無い大学はありません。
普通に分割すれば良いだけだと思います。
もう一度ちゃんと調べて下さい。
    • good
    • 2

> お金が本当に足りない中で私立の高校へ行かせてもらった母に申し訳なさと悔しさでいっぱいです。



と思うのなら、私立大学になど行くべきでは無いでしょう。
後悔すべきはそこではないのですか。

A判定、って絶対合格でも合格間違い無しでもありません。5人に1人は落ちる、という意味です。
じゃぁ、ほぼ合格、というぶっちぎりのA判定を取ったとすると、こんどはその大学は相当見劣りしないでしょうか。
つまり、見劣りするような所以外なら、A判定でも、5人に1人は落ちているわけです。BCD判定ならもっと。
大学受験って、たぶん普通に落ちるんだと思います。
お金が無いのであれば、地元国公立オンリーでしょう。
学力があってさえ落ちかねませんから、浪人するくらいは仕方ないと思います。

合格率60%、不合格率40%の所を2回受けると、どちらも失敗する確率は、40%×40%=16%で、机上の空論的にはA判定と同程度となります。
受験機会の複数化は、おそらく有利です。
地元国公立オンリーの場合、受験機会は、実質年一回。推薦なんて期待するべきではないし、後期は難易度が上がっているかも知れない。
年一回であるなら、二年なら二回。
そうやって受験機会を複数化する、という考え方もあるでしょう。
私立に行ける人とは考え方が変わります。
    • good
    • 1

地域や都道府県自治体の社会福祉協議会に進学貸し付けがあります。

調べてみてください。
    • good
    • 3

>お金が本当に足りない中で私立の高校へ行かせてもらった母に申し訳なさと悔しさでいっぱいです。


ということは、母子家庭ということですか?

取りあえず、入学金を払ってしまえば基本的には入学の意思を表明したことにはなると思いますので、一年ぐらいは学費滞納でも退学にはならないと思います。入学金すら払ってないならば、そもそも在籍する意思を示していないと考えられますのでそのまま入学する権利を放棄したとみなされるでしょう。まずは、ちゃんと大学に出向いて、期日に間に合わせるだけしか考えてない事務じゃなくて、ちゃんとその辺の扱いについて学校の扱いを分かってる立場の人と話すことが重要です。その際に、払えないではなくて、何時までには見込みがありますとかそういう言い方をした方がいいんですが…そもそも入学後にすら払えないなら残念ですが私立は厳しいですね〜。

入学金以外で半期で70万もかかる大学ってのは私立でも理工系ですか?私立の理工系は家に金の無い人は入れない場合もあるので、その場合は残念ながら諦めてくださいとしか言えませんね。センター入試で私立に合格できる実力があるなら、ドコでもいいから探しまくれば国立の理系だって一般で合格できるレベルの場所もあると思います。田舎ならば10万ぐらいでも生活可能ですし、お金が無いならば大体併設されてる寮に優先的に入れてもらえば月5万もかからないんじゃないかな?

>父は一銭も養育費を出してくれません。
というのは金がないからですか?養育費ということは離婚してるんでしょう。ただ、「出せない」のか「出してくれない」のか分かりませんが、ちゃんと自分であって頭を下げてでもお願いしたんですか?あなたが学びたいが今はお金がないというならば、出してもらえる可能性のある人は父親なんだから、「出してくれないだけ」というならば、頼み込むしかないでしょうね。必要なんだから、「就職したらちゃんと返すので貸してください」って言って思いを伝えて頼み込む努力をするしかないんですよね、こういうのは。仮に出さないか出せないとしても、定職があるならば、父親に保証人になってもらって公的な奨学金に出すとかは頼む事は不可能でもありません。ただ、いずれにせよ母親ではなくてあなたがやるしかありません。

>とりあえず今は頼みの綱に大学の教育ローンがあるため、後日銀行へ行き相談しようと思っています。役所で相談は初めて聞きました。検討します。

大学に行けない人だって沢山いるんだから役所は難しいでしょうね。教育ローンでもローンなので、要は返せる見込みが必要なのであって、母親の仕事が不安定だったりして、父親の方が安定な仕事だというならば父親に保証人になってもらって申し込むとかしない限り難しいでしょう。バイトして浪人するぐらいなら、入学してバイトして学費をためながら進学する方が遥かに現実的です。後はベタですが、新聞奨学金とかを使って払うとか浪人するとか、そういうのが現実的です。
    • good
    • 0

>まずはお二人の回答を元に質問の補足をしてもよろしいでしょうか。



いいけど、先に書けよ、一番重要な事を

あなたの国の大使館、領事館に相談という手もあります。
あなたの国の、日本における市民団体などもあります。
あなたの高校に相談という手もあります。
もういちど、学生支援機構に相談という手もありますし
学校に、学生支援機構からの奨学金で支払う事ができるので、と相談する事も可能です。
銀行に行くのは無駄です100%貸さないです。
学校にどうしたら、入学できるのかをもう一度相談しなさい

手は、まだまだ尽くしきっていないので、あれこれ考えましょう
    • good
    • 3

まず、学生援護機構に問い合わせましょう


http://www.jasso.go.jp/shogakukin/
入学手続時納付金としてのお金が借りれるかどうか

また、親御さんに
日本政策金融公庫にて、学資ローンが借りれないか、問い合わせてください(問い合わせて手続きが必要ですが、3月末ならまだ間に合います
https://www.jfc.go.jp/

次が親戚、もちろん親御さん経由となりますが、親戚に聞いてもらう事です
先の奨学金や学資ローンの申し込みをしてるので、それで返済する旨を伝えます

あとは、祖父母さんに相談、年金で生活してる人は意外と金を持っていますから(^_^;

孫が大学に行くと言えば、金を用意してくれますよ

祖父母さんが居なかったとしても親戚に頼っての借金は可能です。
100万円は無理でも10万円ずつ10人の人に借りれば、それぞれ負担も少ないですから、借りれない事は無いです。

頼れる時は、とことん頼りましょう、そしてその後卒業してから恩を返します(お金を返すという意味ではありません、もちろんお金も返しますが^^
    • good
    • 0

分納はダメなのかい?大学自体の奨学金などないかな。

ないなら、一度役所で相談してみ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A