マルシェル新規登録で5000円分当たる

 私は現在高校3年生で二週間後に私立の大学受験を控えています。しかし私の家にはお金が無く、合格しても入学時納入金が払えそうにありません。家には父と祖母がいますが父は数ヶ月前まで鬱を患っていて収入は無く、今は祖母の年金のみで生活しています。父は私のために頑張って仕事をしようとしてくれていまが、なかなか仕事がみつからないようです。もちろん私も受験が終わったらバイトをしますが、支払いが間に合いそうにありません。
 入学納入金は90万円です。教育ローンは借りられません。
 自分勝手なのは承知していますが、父も行かせてあげたいと言ってくれています。
 どうか、アドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「推薦入試」が今ほど多くなかった時代なら、すべきことはほぼ


決まっていたでしょうね。『とりあえず今年は受験しない』、と。

この時期、私立の推薦で「比較的楽に」大学生の切符を
手に入れられそうなので、少し焦ってしまっているのでは。

一浪して、一般入試で、できれば最寄の国公立に進む。
それがあなたにとってもご家族にとってもいろんな意味で
準備ができて、将来のためにも最良だと思います。
その点で#2さん(=#8さん)に同意です。

お父さんにも一年余りの猶予ができるわけだから、その間に
何とか治療と職探しをしてもらい、資金繰りの足しにする。

もちろんあなたもそれをあてにはせずにアルバイトをしながら
勉強して(宅浪にはなるでしょうが)、『受験に耐える学力』を
つけるとともに入学時納入金(の一部)を貯める。

建築なら超逆風のご時世、「そこらへんの大学」ではたしかに
まともに職にありつけるかわかりません。少なくとも国公立理系なら、
私立の中堅以下より困らない。4年のあいだにご家庭の経済状況が
好転し大学院に進学できそうなら、またさらに就職では有利になる。

どこのどんな推薦入試かは知りませんが、実はたいして甘くもない
かもしれない蜜を、今の差し迫る環境と心境の中であわてて吸いに
行かないほうがいいように思えました。国公立の理系は、経済的には
恵まれなくとも技術者としての夢だけは何とか叶えたい、そんな生徒の
ためにあるのだと思います。救済措置も私立よりは見込めるでしょう。

物的には何もよりどころがなくても、最後に頼りになるのは、
学力です。鍛えた頭脳です。

「一浪したところで学力には全く自信がなく、この推薦を逃すと進学は
絶望的」というのではないのであれば、一年、時機を待ってみては
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様からも浪人することを勧められ、どうしようか迷っています。いきなりの変更で学校側にも迷惑をかけることになりますし、浪人するのであれば、中途半端なレベルの大学には行きたくないです。自分の頑張り次第だと思いますが、一年浪人してどのレベルの大学までいけるのかが問題です。

お礼日時:2009/11/04 23:38

なるほど、指定校推薦ならいろいろ迷惑掛けまくりですね、尚且つもったいないですね・・・。



それなら裏わざとして、入学までにバイトしまくれば良いんじゃないでしょうか?
例えばグッドウィルで一日8千円前後もらえます、100日で80万円溜まるので入学には何とか間に合うでしょう。
更に毎日埋まるわけではないと思いますので、シフト制のバイトを入れましょう。
一生のうちで一番つらい体験をするかもしれませんが後になってこのときがんばれたんだからという気持ちにもなるでしょうね。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもひとつの手ですね。ですが私の住んでいる地域は田舎で、バイトを探すのも大変です。学校にも行かなくてはいけないので、一日にバイトに費やせる時間がとても少ないです。もっと早くから大学進学を考えておくべきでした。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 00:04

No6です



>現在は生活保護も失業手当も受けていません
そういう家計状況で、なぜに受けないのですか?
受けると進学に影響が出るから?進学すると手当が止まるからとか?

教育ローンについては
http://www.eloan.co.jp/fp_advice.php?c=education …

他の方のお礼について
>受験前に電話をするのは合否に響くような気がして気が引けます。
>あまり関係ないのでしょうか?
関係ないです。そのための学校説明会とかオープンキャンパスという制度があります
っていうか、もう入試が2週間後なのか・・・

>私は建築学科に進学する予定です。それ以外には興味がありません。
それはわかりました。ただし家計状況がそういう状況であれば
早めに社会に出れる専門学校も検討した方が良いのでは?

専門学校卒業時に、経済状況にゆとりがあれば
大学に編入という可能性もあります

あと話しが振り出しに戻るのですが、おばあちゃんの貯金は当てにできないの?
子どもや孫には黙ってるけど、実は貯金あるってケースは多いですよ
90万なら、ポンと出てくるような気もします。
もちろん将来あなたが返すか生活の面倒を見るという前提ですが。

すねをかじれるものなら、思いっきりかじった方がいいですよ。
孫に頼られて、嫌がるおばあちゃんなんか居ないですから。

ちょっと状況が切羽詰ってからの質問過ぎるかなぁと思いますが
それを言っても仕方ないか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答して下さりありがとうございます。
生活保護は父が車を手放さなければいけないようで、失業手当は勤務期間が短かったために受けられなかったようです。
祖母には色々と面倒見てもらっているので、これ以上迷惑はかけられません。自分の見通しの悪さに嫌気が差します。

お礼日時:2009/11/04 23:29

建築の分野でもやりたいことは何なのでしょうか?


デザイン系、なんてことなら、先々就職先があるのかどうか。私は知りませんがね。
常識的に考えれば殆ど無いはずだと思いますが。
一生遊んで暮らせる人ならそういう進路も悪くないですけど、そうでは無さそうです。

また、仰るような家計の状態で、理系私立大学に行こうというのがまず無茶ではないかと思います。
目の前に人参がぶら下がってるんですが、あなた胃の手術したばっかりでしょ、というようなものでしょう。

また、建築なら例えば物理が出てくるはずで、物理は微積ですから高校の数学力だって要るはずです。
学術論文を読むなら英語でしょう。
つまり、受験の力が後々モロに効いてきます。
日本史でも世界史でも政経でも受けられます、なんて専攻とは違うはずです。
私なら、大学に受からない程度の学力なら、進学しません。
その私立大学が早稲田慶應でないなら。
でも、早稲田慶應はちょっと無理、程度の学力なら、それで受かる国立大学はあるでしょう。
どこになら家から通えるかも大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私は指定校推薦なのですが、大学に入ってから学力で悩むのも目に見えています。そう考えるとやはり浪人しかないのですかね。

お礼日時:2009/11/04 23:22

他の方の挙げた件ですが、


金融公庫やJASSOも審査機関が数ヶ月あります。

僕も上記はオススメですが、バイトも含め学費納入までの期限が無く、遅すぎると思います。

また救済措置は「特別例、例外」なのであまり頼りになりません。聞くこと自体はマイナスにはなりませんが、私立学校は商売なので、よほど優秀な場合を除けば、そういう困窮家庭の生徒を持ちたくないのが本音なはずです。

銀行の教育ローンに関してはけっこう酷いです。彼らも商売ですから返って来る見込みがない人には貸しません(ある意味で政府系は見込みが無くても貸してる、足長おじさんと言えますね)。

また身近な前例から言えば入るところまでいけば何とでもなります。JASSOで目一杯に借りれば、6年で1000万以上借りれますよ。
(こうなると返すのにだいぶかかると思うけど)。

でも建築科なら学費以外にもかなりお金がかかるし、院も行く可能性が高い。やはり浪人してお金を貯めてから国立を目指すのがベストだと思う。

お金に関しては1人暮らししながらでも、1年で200万ぐらい貯めれるよ。そういう実例は僕の周りでも幾らでもある。
これは本当に気持ちの問題が大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪人も考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/04 23:17

受かる前なんでなんですが、そこの私立大で救済措置がないか確認しましたか?


今はどこでも学生の確保に必死だと思うので、特に底辺に近くなるほど来てもらいたくてなんらかの策を講じてくれるかも知れませんよ。
もっとも、今一なところに行った場合に、その分の経費が回収できるか?という疑問点もありますが。
あと、間に合うようなら大学校という進学先もあります。勉強しながらでも給与がもらえます。(防衛大学校・気象大学校など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も救済措置について確認の電話をしたいと思っているのですが、受験前に電話をするのは合否に響くような気がして気が引けます。あまり関係ないのでしょうか?

お礼日時:2009/11/04 18:07

こんにちは



>教育ローンは借りられません。
なんで?

三菱東京UFJ銀行・教育ローン
http://www.bk.mufg.jp/kariru/kyouiku/index.html
最高500万円、最長10年
● 最高500万円まで、担保・保証人不要でお申し込みいただけます。
● ご返済期間は変動金利型・固定金利型とも最長10年です。在学中(最長4年間)
は元金据え置き(お利息のみ支払い)にすることができます。

申し訳ないけど、18,19の浪人生の女の子が1,2年働いたからって
大学の学費が貯まるとは思えません。
女性ならキャバ嬢、水商売、風俗等で働けば可能と思いますが。
それは可能ですか?

例えば、入学金は教育ローンで借りて、払ってしまう
そして入学後、奨学金が借りれたら、その奨学金で教育ローンを全部返してしまう
大抵、奨学金の金利より、教育ローンの方が金利高いですから。
そういうこともできますよ。

>数ヶ月前まで鬱を患っていて収入は無く、
>父は私のために頑張って仕事をしようとしてくれていまが
数ヶ月前まで、働いていたのであれば、失業手当出ると思いますし
生活保護も出るんじゃないですか?
その状態で、祖母の年金だけっていうことは無いと思うんですが
しかるべき手続きとればなんとかなりますよ

で、そういう家計の状態で、ちなみにどういう大学のどの学部に
進学される予定なのでしょうか?

いまさら変更できないかもしれませんが
こういう場合は公立や病院附属の看護専門学校が一番コストパフォーマンス
いいですよ。
在学中は奨学金がもらえ、そのままその地域や病院の看護師として
5年ぐらい働けば、奨学金返済免除とかそういう制度よくあります
もちろん男性も大歓迎の職場です。

例えば
小見川総合病院附属看護専門学校(千葉県香取市)
http://www.hospital.omigawa.chiba.jp/kangogakkou …
奨学金制度
小見川総合病院に就職希望をする人に月額40,000円の奨学金制度があります。
支給規則により、当病院で2年間業務従事すると、返還は免除されます。

このような制度を持つ看護専門学校は各地にあります
専門学校卒業後、看護系大学に編入し、大卒を目指すというルートも可能です

少なくとも20代の給料は、一般事務職より高いと思いますし
一度結婚して、再就職するにしても、私大卒業して事務職・営業職をするより
よっぽど再就職可能ですよ

自宅でのお父さん、祖母のお世話も、看護師の資格があれば
ぐっと安心しますよね。

ちょっと考えてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そちらの教育ローンは、一年以上続けて勤務していなければ借りることができないようです。
現在は生活保護も失業手当も受けていません。
私は建築学科に進学する予定です。それ以外には興味がありません。
親身な対応ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/04 18:03

補足です。

奨学金制度も検討してみてください。
各大学で必ず利用できるようになってます。
http://www.jasso.go.jp/

卒業して就職してから返せばいいじゃないですか。
現役合格で大学行こうよ!
陰ながら応援してます。頑張ろう!

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して下さりありがとうございます。
大学に入学してからの奨学金だと少し遅いと思います。
私も現役で大学に行きたいです。しかし、それが家族の負担になっているので、無理にとは言えません。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 00:13

補足です。

下記サイトを参考してください。
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html
うちも2人大学に通わせているので借りてます。

参考URL:http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html
    • good
    • 0

貴方のお住まいの近くに


政策金融公庫はありませんか?
今は民営化されてますが元は国の機関でした。
ここで合格証明書、初年度納入証明書、印鑑証明、世帯主給与証明などを持参すれば借りることが出来ます。支払いは猶予期間が「在学中」という期間で認められているので4年間は利息のみ支払えばいのです。
まずはそこに行って
借りられるかどうか相談してみることです。
大学に行ける学力があるのなら行ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話してみたところ私は借りることができないのですが、父は審査の結果次第で借りることができるそうです。通れば良いのですが・・・
私も大学に行きたいです。

お礼日時:2009/11/04 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初年度納入金、入学時最小限納入金

大学のパンフレットを見ていたら初年度納入金と入学時最小限納入金というのがありました!
この2つの違いは何なのでしょうか(゜゜)??


回答お願いします!

Aベストアンサー

 一般的には、
・初年度納入金=入学金+授業料+その他諸費
・入学時最小限納入金=入学金+「半期分授業料」+その他諸費

 ★授業料を半期分だけ分割して支払うのが入学時最小限納入金です。

Q【至急】入学金が払えない理由での浪人

今年、滑り止めの私立大学にセンター利用で合格した受験生です。
なんとか大学に合格したのは良いのですが、今になって入学手続時納付金の100万円が払えないことが判明しました。

入学金である25万円は払えます。
払えるのですが、今まで私立大学は事情を説明すれば納付期限を延期してくれると思っていたのでこの短期間で100万円を用意出来るとは思えません。
大学に相談したのですが三月末以降までは待てないと言われました。
学校で取得出来た奨学金は四月からですし、銀行で借りようにも審査で落ちてしまったためこれ以上宛がありません。

この後国立大学も受ける予定なのですが、ほぼ記念受験のようなものです。今の私ではきっと受からないと思います。

この場合いっそバイトしながら浪人した方が良いのでしょうか。
また、私立大学は授業料の納付期限を伸ばせないのがほとんどなのでしょうか。マーチの中のある大学では伸ばせると聞きました。

今日の朝合格が決まって喜んだのも束の間、自分の怠慢のせいでこんな事態になってしまって酷く落胆しています。
お金が本当に足りない中で私立の高校へ行かせてもらった母に申し訳なさと悔しさでいっぱいです。

乱文申し訳ありません。
よろしければ回答をお願いします。

今年、滑り止めの私立大学にセンター利用で合格した受験生です。
なんとか大学に合格したのは良いのですが、今になって入学手続時納付金の100万円が払えないことが判明しました。

入学金である25万円は払えます。
払えるのですが、今まで私立大学は事情を説明すれば納付期限を延期してくれると思っていたのでこの短期間で100万円を用意出来るとは思えません。
大学に相談したのですが三月末以降までは待てないと言われました。
学校で取得出来た奨学金は四月からですし、銀行で借りようにも審査で落ちてし...続きを読む

Aベストアンサー

自治体で「入学準備金の借入」をやっているところもあるので聞いてみましょう。
奨学金を当てにして、入学金を考えていなくて慌てる人もおおいですが

ただ、借入、となると結局は返さないと行けません。
国のローンが落ちたとなると教育ローンも利子が高くつきますし
学費生活費なども奨学金となると、結構掛かると思います

一年浪人して…と考えるなら、もし浪人するなら
来年度こそ学費の安い国公立へ志望変更するという方法もあります。

あとはなんとかお金を工面して私学にいくなら
「ろうきん」で入学時特別増額貸与奨学金を利用する方法。
これは学生支援機構の奨学金で入学時特別増額の対象者で予約している人が利用できる制度で
国の教育ローン審査に落ちた人が対象になります。
条件が細かいのでリンク先でチェックしてみてください

ようは奨学金で借りる予定のお金を、貸してくれ
奨学金が入ったら返す、という形です。

あとは世帯人数や収入などの制限があります。
いちど「ろうきん」に相談してみてはいかがでしょうか

http://all.rokin.or.jp/service/syougakukin.html

うーん…私もきょうだいも家計を考えて
自宅から通える国公立をひたすら目指して勉強したので
身の丈に合った進路のほうがいいのでは、とも思いますけどね。
奨学金も返せなくて破たんする人もいますし

自治体で「入学準備金の借入」をやっているところもあるので聞いてみましょう。
奨学金を当てにして、入学金を考えていなくて慌てる人もおおいですが

ただ、借入、となると結局は返さないと行けません。
国のローンが落ちたとなると教育ローンも利子が高くつきますし
学費生活費なども奨学金となると、結構掛かると思います

一年浪人して…と考えるなら、もし浪人するなら
来年度こそ学費の安い国公立へ志望変更するという方法もあります。

あとはなんとかお金を工面して私学にいくなら
「ろうきん」で入学時特...続きを読む

Q入学金と入学手続時納入金

進学したい都内の私立高校の事なんですが・・・
その学校は

受験料: 20,000
入学金: 180,000
授業料(年額): 372,000
施設維持管理費年額: 150,000
諸会費その他: 35,200
初年度納入金合計: 737,200
入学手続時納入金: 485,600
施設維持費は入学年度のみ


入学手続時納入金というのは入学金と何が違うのでしょうか?
(入学金も含まれての額ですか?)

入学手続時納入という事は入学前にいっきにこの48万円を全部払うという事なのでしょうか?

入学金はまぁまぁこのぐらいだと思うのですが・・・
この48万がどこから出てくるのが疑問です。

お金持ちが行くような学校でもないのに・・・・

他の私立高校の入学手続時納入金は入学金に2,3万程度足(高くても10万)したくらいの額なのに(;;

Aベストアンサー

あってるかわかりませんが、たぶん
入学金+施設費等初年度諸経費+授業料前期分
だと思います。

一般的な大学だと、入学手続きのときに授業料は分納と一括で選択できたと思います。たぶん授業料の前期分のことだと思いますので、用は初年度入金合計の内、入学手続き時にそれだけは必要だということだと思います。

ちなみに、三月中に辞退した場合、一般的には入学金は戻ってきませんが、授業料は戻ってきます。

Q学費が足りなく、困っています。

私は18才の高校生です。
専門学校に進むために入学金その他生活費等が必要なのですが、教育ローンの審査に落ちてしまい、払えない現状です。
学費は奨学金で払います。
専門学校の先生に、入学後に本格的な手続きをするので仮審査は適当に記入しといてくださいと言われ、特別増加金が受けれない状態になってしまいました。
追加応募があるようなので、そちらには応募しますが、まだはっきりとはあるかわからないそうです。
私の家は母子家庭です。

奨学金は六月に入金されるので入学金と生活費が間に合いません。
このままだと入学取り消しになってしまいます。
しかし、今年入学したいです。
何か方法はありませんか?

Aベストアンサー

そもそも、教育ローンに落ちたという事は、
根本的に、支払い能力が無い、という事なのではないのでしょうか?

借りても返せない、と判断される収入なのであれば、
他で借りる事は素直に諦めた方が無難と言えます。

ただし、もしその様なお金を借りても返せる、と思うのであれば、
役所に相談し、貸付制度を利用するのが一番ハードルの低い(確実性のある)方法と言えると思います。

事情も事情ですし、一般的なローン会社よりは、
役所の方が貸してくれる可能性は高いと思われます。

一番重要なのは、貴方の気持ちより「返済能力」となるので、
そこをよく考えてみてください。

Q入学手続きの期限が切れました…

第一希望の短大に合格して、喜びグウタラすること2週間。母が入学金80万(分割)を払ったのですが、手続き書類を送るのをすっかり忘れていて、とうとう期限が切れてしまいました…。

期限以内に入学金を払っても、書類を送らなければ入学資格を失います…。

そのことに昨日気付き、親にも言えず一人で抱え込み、激しく苦しんでいます…

皆喜んでくれたのに、入学取り消しなんて悲しすぎます…。第一、親に申し訳なさすぎます。

とりあえず同じ学校を3月入試で受けようと思いますが、受かったとしても払った80万は帰ってきませんよね…?? だとしたら経済的に無理だし、浪人するかもしれません。
どなたか回答をお願い致します…

Aベストアンサー

友人が大学関係者で、入学手続き時のいろいろな珍談、奇談を聞きます。
大学も昔と違ってずいぶん人間的な対応をするようになってきたようですよ。
まず、一刻も早く、大学に電話!!!
書類が遅れたことを陳謝!!!
入学の意思があること、入って学びたいことを訴える!!
なにをぐずぐずしてるんですか?
ことは一刻を争います。一分でも、遅くなるごとに、不利になりますよ!

Q自己破産していたら国の教育ローンは無理? 

現在大学4年生です。
普段は奨学金とバイト代で学費を払っているのですが、下宿の更新料や就職活動で出費がかさみ(+バイトもあまり出来なかった)、奨学金のストックと貯金が予想以上に減ってしまったため、前期の学費(約45万)が払えそうもありません。
そこで親に国の教育ローンを申し込んでもらおうとしたところ、父親が6年ほど前に住宅ローンの関係で自己破産していたことを知りました。

信用情報機関の中には5年でブラック情報を抹消するところもあるようなので(全国銀行個人情報センターなど)ダメもとで申し込んでみようと思うのですが、実質10年間はブラック扱いという情報も目にし、とても不安です・・・
自己破産後6年ではやはり厳しいでしょうか?
国民生活金融公庫の支店で相談したところ、「とりあえず申し込んでみてから・・・」というあいまいな答えでした。。

ちなみに父親の現在の年収は400万ほどで、母親のパート収入が100万くらいです。
自己破産後に転職したため勤続年数も短く、家は借家です。

審査が通らなかった場合の資金調達についても何かいい案があれば知恵をお貸しくださいm(_ _)m
祖父母には入学時の授業料を出してもらっており、まだ1/3ほどしか返せていないため、これ以上迷惑掛けたくないです。。

ちなみに後期の学費は、秋に大学から授業料半額分の奨学金がもらえそうなので大丈夫です。

現在大学4年生です。
普段は奨学金とバイト代で学費を払っているのですが、下宿の更新料や就職活動で出費がかさみ(+バイトもあまり出来なかった)、奨学金のストックと貯金が予想以上に減ってしまったため、前期の学費(約45万)が払えそうもありません。
そこで親に国の教育ローンを申し込んでもらおうとしたところ、父親が6年ほど前に住宅ローンの関係で自己破産していたことを知りました。

信用情報機関の中には5年でブラック情報を抹消するところもあるようなので(全国銀行個人情報センターなど)ダメ...続きを読む

Aベストアンサー

国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の審査を担当したことがあります(勤務先が国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の受託金融機関なので)。

6年前に住宅ローンで自己破産ですか…。
もしかしたら、住宅金融公庫のステップ返済を使われていたパターンかも。ステップ返済の所為で住宅ローンが破綻した方が多発しましたから。

延滞の情報ならば、延滞解消や契約終了後5年で情報が消えるのですが、自己破産の情報は5年では消えないんですよ。
ご懸念のとおり、自己破産は官報記載情報なので、決定から10年間、全ての個人信用情報機関にその旨の情報が登録されています。
国民生活金融公庫もその受託金融機関も、『全国銀行個人情報センター』に加盟しています。
申し込みをされるとまず個人信用情報の照会をするのですが、その時点でアウトになります(解りきっていることなのに、なぜ国民生活金融公庫がそのような曖昧な回答をしたのかは不明)。

仮に誰かのミスで個人信用情報をスルーしたとしても、勤続年数の短さと、居住形態で審査の加点が低いです。
また、「住宅ローン関係で自己破産して現在借家住まい」ということは、当然に現在の住宅における『居住年数』も短いということで、この点でも審査の加点が低くなり、トータルして、審査クリアの点数に足りないのではないかと思います。
年収は400万円あれば問題なしになるとは思いますけれど、審査結果の『合計点』が、基準点を超えなければ、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の融資は受けられないんです。

最近は、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の審査も厳しくなっているようで、以前は、「父が自己破産しているのならば、パート勤めの母(自己破産していない)に借入申込人になってもらって…。」ということが認められていたのですが、現在は「借入申込人はあくまでも世帯の主たる生計の維持者でなければ不可」になっているそうなので、お母さまや祖父母さまに借りてもらう…ということもできません。

他の方法としては、思いつきませんので、#2さんのクレジットカード払いの方法が裏技になるかと思います。

国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の審査を担当したことがあります(勤務先が国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の受託金融機関なので)。

6年前に住宅ローンで自己破産ですか…。
もしかしたら、住宅金融公庫のステップ返済を使われていたパターンかも。ステップ返済の所為で住宅ローンが破綻した方が多発しましたから。

延滞の情報ならば、延滞解消や契約終了後5年で情報が消えるのですが、自己破産の情報は5年では消えないんですよ。
ご懸念のとおり、自己破産は官報記載情報なので、決定から...続きを読む

Q日本学生支援機構 奨学金が受けられない事ってありますか?

26歳独身で専門学校生です。
第二種の有利子奨学金を申請中です。

先生も提出したとき枠内でいけるだろうということでした。
今は、印鑑証明も提出しています。

この間先生にどうなってるのか聞いたところ、
まだ締め切りが6末でなのでわからないということでした。
枠内ってゆったたしいけますよねと聞いたんですが
ただ「わからない」ということです。

印鑑証明を提出したときは「いける」ときいたんですが。。。
学校の先生も人事異動などがあり、
今回初めてするそうでよくわかってないようです。

高卒なので成績証明書は残ってませんので
あとは審査面でいうと親の収入とかになりますよね?!

親も高齢で、収入もかなり規定以下です。

不採用となることはあるのでしょうか。
申請した理由は家計を支えていたので、私の分がなくなるので
親に負担はかけれないということは書きましたが・・・。

そうゆうのは考慮してもらえるもんなんでしょうか。
不採用になったら厳しいです。ただでさえ授業料高いのに・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

日本学生支援機構の前、日本育英会で奨学金を受けました。

私の場合、2種で申請したら無利子の1種になり、びっくりした経験があります。
審査に関しては、サラ金や銀行の全く逆で、収入が低いとか親が高齢だとかの方が通りやすいみたいです。
ですので、ご質問者様の場合は特に問題なければ通ると思います。
あと、学生支援機構になってからは知りませんが、育英会では教職があったほうが通りやすいとも聞いております。

ただ、卒業後の返済は非常に厳しいです。
ちょっとでも遅れると、武○士もびっくりの督促状がやってきます。
(まあ、サラ金と違って集金人が来ることはありませんが)
受けるようになったら、社会人になってからの覚悟を決めてください(苦笑)

Q入学手続きを忘れてしまいました

既にある同じような質問は目に付くものは全て閲覧したのですが、不安で仕方なく皆さんのご意見を伺いたく質問しました。

私立短大の、16日(金)までの消印有効の入学手続き書類(誓約書など)を出し忘れてしまいました。
入学金と前期分の授業料の支払いは済ませてあります。

先ほど気付いてすぐ母に相談したところ、明日にでも速達にて送るよう言われました。

しかし明日速達で送って、仮にその日中に配送されたとしても、日曜は事務室が閉まっているようなので、学校側で受け取るのは早くて月曜になるかと思います。

私の考えでは月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を陳謝して学校側の判断を仰いだほうがいいのではと思うのですが、どちらが最善策でしょうか?
学校へは電車で行ける範囲ですので、窓口に直接書類を持参することも可能です。


自分の不注意・怠慢が引き起こしたことで本当に情けないです。不安でたまらず、いてもたってもいられません。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
焦る気持ち非常にわかります。
ただ間違いなく大丈夫と確信を持って言えます。

まず一番重要なのが、質問者さんは入学金と前期分の授業料の支払いを済ませている
と言う点です。私立では他に行くのを食い止めるため早めに振り込ませるのは
当たり前とはいえ、入学意思の50%はそこで示したと言えますから大学も悪いよう
には取りません。

次に16日(金)の消印有効っていう点です。よく考えてください。ということは
実際に事務作業始めるのいつからですか?早くて月曜の朝ですよね?
月曜の早朝に事務室に連絡して陳謝の上提出すればいいでしょう。
直接行ける距離なら早朝に窓口に持参して陳謝してもいいでしょう。
バイトみたいなのがでてきて責任者の判断待ちとか言われるかもしれませんが、
まあ大丈夫ですね。

入学者が増えるのは大学にとってメリットで、消印ないだけで入学を拒否する
のは何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。大丈夫です。あと一日
不安でしょうが自信をもって。100%大丈夫だと保証します。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q学費等納入金の見方がわからない

(1)学費

平成19年度納入額         

入学手続き時
入学金 20万 
(1)授業料 55万  
(2)施設費 12万5千  
(3)教育振興費 1万 
(4)実習費 10万
計98万5千円

後期 
(1)~(4) 
計78万5千円


平成20年度以降納入金 

前期
(1)~(3)(4)15万
計83万5千円

後期
上記同じ  
計83万5千円


(2)委託納入金
入学手続き時 

計5万5千円 


平成20年度以降

計3万円


これでいうと19年度は182万5千払うという意味ですか??
そして20年度以降の毎年1年間は170万払うといことですか?!!
4年間の合計は692万5千円でしょうか?!!

どう考えてもうちがこんな大金払えるわけないと思うのですが、私の勘違いでしょうか・・・

Aベストアンサー

今何年生でしょうか?
二年生だったら余裕で、三年生でも今の学力とがんばり次第で国公立は狙えますよ。

参考URLは代ゼミの入試ランキングですが、香川大学の医学部看護学科(前期)でセンター63%、二次は面接のみ、山形大学医学部看護学科(前期)ならセンター64%、二次は面接のみです。

今何年生で、模試での得点(センター模試)なごがわかれば明確なアドバイスが出来ると思いますよ。

あと、調べたみたところ(http://passnavi.evidus.com/dai/scholarship/univ/1950.html)上武大学だと『上武大学奨学生制度』というのがあるみたいです。(一年間授業料全額免除か半額免除)
ただし、採用がどれくらい狭き門なのかは門外漢の自分にはわかりません。
多分、結構難しいでしょう。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング