プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今回、祖母(74歳)が不正出血した為、個人病院(以下Aクリニック)を受診致しました。
Aクリニックで、細胞診をしたところ、
子宮頚部がクラス4、子宮体部がクラス3との診断で
大きい病院を紹介されました。(以下B病院)
再度、B病院でMRIと細胞診をしたところ、
子宮頚部がクラス2、子宮体部がクラス3との診断でした。
そこで、さらに多くの組織を取りたいということで、
全身麻酔で、頚部の円錐切除術と組織採取を行う、と言われました。
しかし、年齢的なものもあり、全身麻酔での手術には非常に抵抗があったので
癌センターでも受診をしたところ、子宮頚部・体部・内膜共に
細胞診でも組織診でも、クラス1と診断され、今すぐ手術等の必要はない、とのことでした。
(もちろん、不正出血を認めているので異常がないわけではないが
 癌の可能性は非常に低い、とのことです。)
また、腫瘍マーカーも正常値でした。
今後、また3カ月後に造影を入れてのMRIを撮影する予定です。

3か所での診断にかなりバラつきがあり、
この場合、どの数値を信じて良いものか、困惑しております。
ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

細胞診を短期間で繰り返すと、クラスが低くなることがあるようです。

これは1回目の細胞診で悪い部分が表面的に取れてしまうので、2回目は取れにくくなるためのようです。(→参考URL)
ただ一度はクラス4が出ているので心配ですよね。でも、組織診が異常なしなので、手術には踏み切れないでしょう。なかなか判断は難しいでしょうが、3ヶ月後に(細胞診だけでもなく組織診だけでもなく)造影MRIもやるというのは落としどころとしては妥当なのかもしれません。

あとは、円錐切除術がまだでしたら、やってもいいかもしれません。部分麻酔でやっているところもあるようです。

素人の意見ですが、ご参考までに。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/ke …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、大変分かりやすいサイトをご紹介くださり、重ねてお礼申し上げます。
一度、大きな手術を失敗しているもので、私どもも非常に慎重になっております。
疑い出すとキリがないのは重々承知しているのですが・・・