プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いかのわた焼きを自分なりに作ってみようと思い、いか(刺身用)を本日購入しました。
いかをさばいてわたを取り出したのですが、洗い物を少しでも減らそうと思いわたの中身のドロっとした物といかの身を同じ容器に入れてしまいました。
ここまで下ごしらえしたのですが
急な予定が入って、いかのわた焼きをするのを明日に延期したいのです。
このまま冷蔵庫で保存したら腐りますか?
酒みりん味噌など、調味料は混ぜないほうがいいですか?逆に混ぜて
保存したほうがよういでしょうか?
わた焼きはあきらめて、わたを洗って身だけのほうが保存には良いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

調理好きオヤジです。



shogendesuさんの「いかのわた焼き」ってどのような作り方をする料理なのか分からないので何とも言えませんが、#1の方が言うように、1日位なら問題はないと思いますし、心配なら冷凍してはどうでしょう。

私の作る「いかのわた焼き」はイカ(主にスルメイカかヤリイカ)の身のぶつ切りと墨袋を取ったイカのわたを、しめじ・ピーマン・茄子・玉ねぎと共にたっぷりのバターで炒め、塩・コショーで味付けするだけの料理なので、この料理にあえて刺身で食べられる鮮度の良いイカを使う必要性はありませんし、冷凍のイカを使用することが多いでので、急な予定が入って料理を明日に延期しても、冷凍保存は全く問題ありません。

ちなみにこの料理は私の住む北海道では「イカのゴロ(わたのことです)焼き」と言うメニューで、居酒屋あたりで見かける料理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりに作ろうと思っていたので、具材はいかとわただけにしようと思っていました。

保存のことを伺って、料理の作り方まで教えていただいてとても嬉しいです!ありがとうございました。
野菜も入れてみようと思います。

冷凍して使ってみます。今後も冷凍いかでも作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 21:35

たま~に ワタ焼きをつくるものです(^^;)


あまり詳しいとは言えないのですが 経験上の話で
良いのなら・・
たぶん一日冷蔵庫に入れておくくらいなら 生で
食べるものでもないし 腐ることもないので大丈夫だと思います。
でも ワタは傷みやすいので 臭くなるかもしれません。
冷蔵庫で保存するなら ワタに味噌やお酒を加えておいた
方がいいと思います。
実は冷凍庫でワタを保存したことがあります。
料理などでイカのワタが残った時 もったいないので
冷凍することがあるのですが、臭くはなりませんでしたよ。
少し解凍して味噌などを混ぜてアルミで焼けばちゃんと
食べられるものにはなりました。

ワタを冷凍保存する時はワタ袋ごとという方法も
あります(^^)

この回答への補足

冷凍保存いいですね!明日使うのでも、なんだか安心な気がします。
よいご意見ありがとうございました。
冷蔵庫で保存する場合調味料を加えたほうがいいというアドバイスも参考になりました。
わた袋ごとの冷凍も今後活用してみます。
貴重なご経験を交えてのご意見とても参考になりました!
先ほどあっさりしたお礼になってしまったので、補足の欄に書かせていただきました。ありがとうございました。

補足日時:2009/11/08 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/08 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A