アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
タイトル通りの質問です。
毎年主人の会社から、
本人(被保険者)・家族(被扶養者)に上限で一人3000円まで、
インフルエンザ予防接種に対しての補助金が出ます。
子供の学校のお母さん達が「インフルエンザの予防接種代がかさんで・・・」と
仰るのをよく耳にしますが、会社から補助金が出るのは珍しいのでしょうか?
周囲には聞き辛いので、いつも適当に話をあわせています。
実際のところどうなのでしょうか?
会社から補助金が出ているという方いらっしゃいませんか?
(主人の会社は医療関係ではありません。)

A 回答 (5件)

とても裕福な会社です。


福利厚生が充実している会社ですね。

接種料金 安い所で2000円の所がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前はなかったのですが、サーズ騒ぎ以降補助金が出るようになりました。

お礼日時:2009/11/08 22:46

40代男です。



 うちは会社の所属している「健康保険組合」が扶養者1人あたり3000円上限で補助金がでます。つまり、毎月納めている「健康保険料」が基になっています。

 会社として出すのは珍しいと思います。相当、福利厚生が行き届いている会社ですね。

この回答への補足

ごめんなさい。
「会社から」と書いてしまったので、不適切でした。
正しくは「会社の所属する健康保険組合」です。

補足日時:2009/11/08 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険組合のインフルエンザ補助金制度だと思います。
回答者さんの会社も補助金が出るんですね。
一般的なのかどうか気になりまして。

お礼日時:2009/11/08 22:54

うちは会社から実費の半額補助があります。

ですが社員のみ。家族には出ません(医療関係です)。

健康保険組合からも出ますが(これは家族も)、1000円だけです。
以前の会社ではどちらもありませんでした(今の会社とは違う健康保険組合でした)。

出ないところも珍しくないと思いますよ。

友達のところは、職場でタダで打てますが(病院)、勤務先以外で打ったときには、健康保険組合からはまったくでません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医療関係にお勤めの方から、自分の勤務先では無料で接種できるという
話を聞いたことがあります。

出ないところも珍しくはないのですね。

お礼日時:2009/11/10 22:43

補助金は珍しいでしょうね。



我が社も今年はじめて季節性インフルエンザ接種が会社で行われました。
健康保険組合が2000円補助したので自費負担分は1000円でした。

その後すぐ世間で「季節性インフルエンザワクチン足りない」話になったので、希望接種者は勝ち組になっております(笑)

ほとんどの人は「接種しろ」と奥さんに言われたんだとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は会社のクリニックで予防接種をしてもらい、

私と子供は近くの病院で受けました。

回答者さんの仰る通り、ワクチンが不足している地域もあるみたいですね。

補助金、やっぱり珍しいんでしょうか?

お礼日時:2009/11/10 22:47

私の会社の健保は、季節性・新型を区分して、どちらも被保険者(本人)、被扶養者(家族)共に接種費用の半額(上限は一人当たり新型・季節性を区別して3000円)の助成があります。


昨年までは被保険者のみが助成対象でしたが、今年からは被扶養者にも助成されるようになりました。

組合健保や組合国保では接種費用助成は一般的のようです。
自治体国保でも接種費用助成が行われる市町村があります。
(協会けんぽは助成を行わないようです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補助金の金額にも対象者にも、健保によってばらつきがあるんですね。

>組合健保や組合国保では接種費用助成は一般的のようです。
一般的なのですね。

>自治体国保でも接種費用助成が行われる市町村があります。
これは私も聞いたことがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!