アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍ハンバーグ・干ししいたけ・カット昆布・自家製冷凍野菜(青菜など少し)が手元にあるのですが何か料理のヒントを頂けますか。
冷凍ハンバーグは単純に焼いても煮込みで良いのですが手持ちの食材と組み合わせが出来るなら試してみようと思っています。
調味料は一般的なものは揃っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

飲食関係の♂親父です。

カット昆布とはナンでしょう?そのまま食すような酢昆布?出汁昆布のカットしたもの?これによって違ってゆきますね。

出し昆布なら、簡単に鍋。ハンバーグは拍子木に切ってしまいます。余裕があるなら粉を叩いて揚げてあげます。当然干ししいたけは前日から戻して戻し汁も使います。
この変形で卵とじも美味しそう。干ししいたけは戻して細く切って、昆布も細きり、ハンバーは衣を着けて揚げても良いしそのままでも良さそう。野菜と一緒に煮て卵で綴じて、、、。ご飯に掛けてもそのままでも。

五目野菜ラーメンまたは五目あんかけ焼そば は?
ハンバーグは解凍して手にとって躊躇なくグジュっと握り潰します。
干ししいたけは戻して短冊。鍋に油でニンニクしょうがと軽く炒めて野菜を加え炒め、中華スープを加えて軽く煮込みます。
らーめんの場合はこのまま。焼そばの時は片栗でとろみ付け。あとは麺を用意してOK。

自宅では乾燥しいたけをイタリヤの「ポルチーニ」に見立てて、市販のパウチもののクリーム系パスタソースを使って「なんちぇってポルチーニスパゲッティ」を作ります。結構いけますから上記材料でも出来そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カット昆布とは商品名で出汁昆布をカットしたものです。
説明が足りなくて申し訳ありません。

やはりプロの方はみかたが違いますね。
ハンバーグを切ってしまう発想は出てきませんでした。
そのあたり参考にさせていただきます、

こんばんは

焼いたハンバーグに冷凍野菜としいたけを戻して
あんかけにして食べるのはいかがですか?
お腹にたまりそうですし
昆布もだしをとるのに使うかやわらかく戻した後こまかーく切って
具の一部にしてしまうとか

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナルホドと思いました。
これなら簡単なので早速チャレンジします。