プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月13日に半月板損傷で縫合の手術をしました。
9月14日でリハビリ(その時は小走り程度のリハビリ)終わりました。

それから何も運動はしていなくて私生活で歩いたりしてる程度です。

昨日整形外科に行ってきたんですがテーブルに捕まりながら少しずつしゃがむ姿勢をしてみました。初めてしゃがむ姿勢をしたんですが今まで怖がっててやりませんでした。痛みはなく先生にお風呂に入る時にお湯の中でゆっくりしゃがむ練習したほうがいいと言われてやったんですがひっかかる感じがして怖くて途中までしかやらなかったです。
最近のMRIの結果はもう縫ったところはほとんど正常になってると言われました。
先生にも、もう4ヶ月はたってるから運動も初めていいと言われたんですがやる時間がありません。
実際同じ手術したかた4ヶ月ぐらいたってどこまでできてますか?正座や和式トイレはまだまだ怖いです。

A 回答 (2件)

俺の妻も半月板損傷で手術2回しました。

1度目は総合病院の若手医者が主治医で
術後さっぱりよくなりませんでした。

1年くらいたってから名医を頼って診察して
もらいました。おそらく損傷した箇所を完全
に除去できなかったのではないか、という事
で術後どんどん悪化して結局名医に再手術し
てもらいました。

そうそう、ヘボな医者はいないと思いますが
術後は本人しだいで正座はできますよー。

ayu20ayuさんみたいに怖くてできないのであ
れば一生できないし。
痛くて出来ないのであればほんとうに手術は
成功したの?って思うし。
    • 0

今リハビリをしっかりやらないと、関節が固まってしまいますよ。

4ヶ月
放っておくと、組織の成分がより曲がり難いものへと変化してきます。

今何度くらい曲がりますか?
90度をきると本当生活は大変になります。転ぶと自力で起きるのは大変
になりますし、低いイスから立つのも大変です。歩くたび、階段の登り
降りで痛みがでてきます。膝を曲げずに生活すると、腰に大きな負担が
かかります。恐らく近い将来腰も悪くなると思います。

>実際同じ手術したかた4ヶ月ぐらいたってどこまでできてますか?

他人は関係ないですよ。真面目に取り組んでいる人は貴方より曲がるは
ずですし、このまま何もしなければ他人にどんどん抜かれるでしょう。
何もしないで絶対に曲がるようにはなりません。

曲げるリハビリはわざわざお風呂に入らなくてもいいですから、朝昼晩
と5~10回、痛みを感じるくらいまで丁寧に行いましょう。ガシガシ
勢いをつけて曲げないで下さい。仰向けに寝た状態であれば、体重もか
からないので恐怖感も和らぐと思います。

筋トレは行っていますか?
伸びは問題ないですか?
膝裏と床に隙間は開いていないですか?
    • 0