アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。
2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。
しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。
今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。
今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。

どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

A 回答 (1件)

心中お察しします。

私もマンションに住んでおり、同マンション住民の迷惑で頭を悩ましておりました。

私の住んでた部屋の隣の住民が同棲してたんですが、男から受ける暴力に耐えてきた女性がある日、
精神がおかしくなって、奇声を発したり、ベランダからこっちのベランダに水を放水して、
干してた布団や洗濯物がボトボトになる迷惑を受けました。
本人に言っても訳の判らない悲鳴を上げて、受け付けません。
管理会社に電話して注意して貰うと腹いせにドアを蹴飛ばす始末です。

女性が暴れて男も手に負えないみたいで、警察も何度も来ました。
すると「この土地の下に死体が埋まってるから早く出せ!」などと言ってました。

その後管理会社を呼び出し、外で話し合いをしました。
もの凄く迷惑、不気味だからその人物を追い出すか、それが叶わないならお宅が引っ越し先の手配をして、引越しさせて欲しい、と。
費用もそっちで持って…と。だって、そんな人物を放っておくそっちに責任があるでしょ!私は何も悪くないのに!って強く出てみました。

マンションは空き家になって家賃が入ってこないより、家賃が入る方が良いんですから、出て行かれたら困ると思います。

最終的には女性が精神病院に入る事になって、一件落着しましたが、本当に腹が立ちました。

そこに新しい住民が来たのですが、常識の無い女子大生で、
しょっちゅう大人数を呼んでドンちゃん騒ぎしたり、ボヤ騒ぎがあったりで、辛抱たまらなくなりとうとう面倒だったけど一つ隣の部屋に移りました。

少しは解消できたけど、相変わらずで、我慢してたらやっと引っ越してくれました。

msk-zuさんも大変ですね。
部屋を変わられたり対策は取っておられるのですね。
私も管理会社には幾ら言っても効き目ナシです。

こっちは何も悪くないのに、なんでこんなに何回も引っ越しせなあかんねん!!って。

そこで私は「管理会社ではら致があかん!」とシビレをきらし、契約書に書かれてる大家さんの電話番号を調べて、今は大家さんに直接交渉してます。

管理会社はどうしても、大家に良い顔をしときたいらしく、「まあ、まあ」と、こっちをなだめようとします。

管理会社に「こんなのたまらないし、今度はこっちが精神的におかしくなってしまう。その迷惑な住民を出して欲しい。それが出来ないならそっちで引越し先を見つけて、そっちで費用を持って引越しさせて!こんなに迷惑かけられてるのに、放っておく方が悪い!って強く言ってみてはどうですか?(効き目があるかどうか、言ってみないと判らないですが…)

それでもだめなら大家さんに直接言うとか。

そして市役所の「生活相談課」のような住民苦情受付。
後は警察です。取り合って貰えるかどうか、その担当の人にも寄ります。
「そんなこと位でイチイチ警察に電話されても困る!」って言って取り合ってくれない人もいるけど、
住んでいる街の派出所に掛けてみたら結構親身になってくれましたよ。

今の時代、文句を言って報復とかで何をされるか判らないし、恐いです。
本当に腹が立ちますよね!判ります!!
どうか、状況が改善される事をお祈りします。
お互い、頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

同じような境遇の方からのメールがいただけて大変うれしく思っています。

僕の場合、大家がいないので直接管理会社に訴えるしかなく、毎回あいまいな返事ばかりでした。それでも、少しの間、ましにはなるのであまり強くは言えずにいました。
今回アドバイスを受け、少し勇気と希望が湧きました。
一度市役所や警察に相談に行ってみようと思っています。
いいアドバイスをありがとうございました。