アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。私は女性/独身です。

会社の人間関係や仕事の悩みを、会社の上司(男性/既婚者)に相談したいことがあります。

その上司は、分からないことがあれば丁寧に教えて下さり、とても優しい方です。

仕事の関係もあってアドレス交換もしています。

ただ、交換したての頃、週末になったらメールがよく着て、食事や遊びに誘われたり、「ゆっくり話がしたい」と言われました。

それが、どういうつもりで誘われているのかはわかりません。
上司もなにか会社で話せないことがあるのかもしれないのですが・・・。

こちらで相談した時は、「気を付けた方が良い」という意見が多かったです。
実際にこちらで相談した辺りから、頻繁に誘われていて、
しかも二人きりが良いということで、警戒していました。

相手が既婚者なので、休日に二人きりで会うのは、もし会社関係の人と偶然会って誤解されても困ります。
なので、色んな理由をつけて、やんわりと断っていました。

しかし、職場の他の人のことや、仕事のことで、どうしても相談したいことが出来ました。

他の人はいまいち信用ができません。
上司として、仕事への誠実さは誰よりもあるので、仕事のことに関して相談がしたいです。

友人にも相談はしていますが、会社の悩みは、やっぱりその方が一番の理解者なので、相談したいのですが・・・。

やっぱり会って相談するのはやめておいたほうがいいでしょうか?
メールは、苦手なようなので、メールで相談は出来ません。
(短い文章が打てる程度です。)

電話相談ぐらいに留めたほうがいいですか?

会社内で相談したいところですが、他の人もいますし・・・。

二人きりで会うことには抵抗があるけど、相談はしたいという、
矛盾や勝手を言ってるのは重々承知です。

私もそう感じています。

どうしたらいいのでしょうか?
もう相談することもやめた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

メリハリをつけた形での相談にしたいよね。


そうしてくれる上司だと良いんだけど。
ただ貴方の書いてるニュアンスから察するに、仮にそういう形で時間をとってもらえないかと打診したら、じゃあゆっくり過ごせる時が良いよねと何気に彼の条件に合う様に誘われてしまう可能性はある。
ただね、仕事上の関係として誰より信頼を感じてる彼であるなら、それは貴方と彼が仕事として関わってるタイミングで打ち明けた方が良いんじゃない?そうすれば彼もメリハリをつけた部分の誠実な彼として、対応してくるし、せざるを得ない。他の人は居ても良いじゃない?
ちょっとだけ時間を頂けますかと打診して相談すると。
もしそれを誰かが見てても、仕事上のアドバイスをもらったんだと言えばそれ以上は感じない筈。その後の貴方が彼との関係に固執しなければ尚の事。会社の外に出して、その貴方の相談を実現しようとするとそれ以外が付いてくるリスクはありそうだからね。
出来れば会社内のタイミングを見計らって相談した方が良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

>仮にそういう形で時間をとってもらえないかと打診したら、じゃあゆっくり過ごせる時が良いよねと何気に彼の条件に合う様に誘われてしまう可能性はある。

確かにそうですね。。。
悩んでいるので、すぐにでも相談したいのですが、
休日に会ってまで相談することでは無い気がします。
相談だけだったら、多分1~2時間ぐらいですもんね。。。

私は事務所、上司は常に現場で、会社内で会うことはほとんどないのが現実です。だから、余計に早めの相談を考えてたのですが。。。
会社内で時間がとれるタイミングを見計らって相談しようと思います!
簡潔に尚且つ、的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 11:32

プライベートも含めて相談を、部下が上司にすることはあっても、上司が部下には普通はないでしょう。

相談というより改善要求、指導なんかはあるでしょうが、それなら業務中などにするものでしょう。わざわざ飯食いながら・・・というなら、私ならランチミーティングで済ませます。夜にどうしても・・・というなら、解雇の通知とか、それぐらいしかありえませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>プライベートも含めて相談を、部下が上司にすることはあっても、上司が部下には普通はないでしょう。

そうですね。確かに。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/15 22:51

上司に対し、仕事に関する相談事を就業中になさらない理由はあるのですか?


私が上司なら、部下の仕事の悩みは仕事中に時間を取って聞きますが。

ともあれ、プライベートの時間帯に会社以外の場所で二人きりは
辞めたほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仕事の悩みについては、就業中にするつもりです。
ただ、人間関係の相談は会社内ではできないなぁと思ってしまったので。

プライベートの時間に会うつもりはありません。
誤解はされたくないですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 22:47

 私の周りは、男性しかいないので、2人で会うことや相談など、夜遅くも含めて、多く経験があります。


 率直に言えば、夜、個人的に内緒で会うなら、了解済みと取られても仕方ないでしょうね。
 そうなってもいい、そのリスクより、相談内容が優先する、という場合は、良い経験にもなりますよ。
 長い目で見て、ですけどね。

 私は、今もそういうことはしてますけど、残念ながら「仲間」としか見られず、そんな色っぽいことは無いです(笑)。

 それでも、会うことを第3者に会うことを伝えておいたり、相手の奥様に知られても不快な思いを最小限に抑えるように、ラーメン屋でなど、とても隠れて会うような場所ではない所を選ぶなど、非常識なりに気を使っています。

 にしても、相手が女性として自分を見ているかどうか、本当はお分かりなのではないですか?
 上司の方個人によって対応が変わる問題ですので、私も、ご参考までに、としか言えませんが・・、仕事も御自身の心も、大事に考えられていらっしゃる姿勢には、好感を持ちました。
 お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りも、男性しかいないような会社です。
大学も工業系でしたので、男性ばかりでした。
だから、2人で会うことや相談などは、私も経験しています。
私も、darchesさんと同じで「友達」「仲間」としか見られていなかったです(笑)

なので、今の会社でも、そんな感じだろうぐらいに思っていました。

上司が女性として見ているのかは、、、正直分かりません。
普段の会話も冗談は言うものの、大半は仕事のことばかりですし。
後輩として可愛がってくれているだけのように感じているのですが。
そこが甘いんですかね。。。

どうしても消化できない悩みについては、相談しようと思います。
darchesさんがおっしゃるように、ラーメン屋やファミレスといった場所で相談するようにします。

励ましのお言葉ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/15 22:39

お昼ごはんを食べながらは無理ですか?


または定時後に喫茶店などで相談するとか。

相談したいことは相談した方がいいと思います。
電話はおかしいと思います。上司に対して失礼じゃないかと思います。
会うのは休日は止めたほうがいいでしょう。周囲の誤解や相手に期待(?)を持たせるかもしれません。
男同士ならアルコールを飲みながらでいいのですが異性は止めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お昼ご飯を食べながら相談したい所なのですが、私は事務所での仕事、
上司は常に現場にいるので、お昼が一緒になることはほとんどないんです。

仕事の帰りも合わず、上司はだいたい19時ぐらいで、私は、20~21時ぐらいになります。上司を待たせるのも悪いので。。。

私も休日に会うことは避けたいです。
自分で解決の糸口を探して、それでも消化できないギリッギリの状態になった時には、アルコールなしで、ファミレスや、カフェのようなところで相談できるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 22:27

30代会社員(既婚)です。


同僚の女性とは二人でも平気で飲みにいったり遊びに行きますが、
後輩・部下の女性にはそういった声をかける気はしないですね。
同僚女性の場合は、仲間って感じですが、後輩、部下はやはり女性とみてしまいます。(同僚女性には悪いですが^^;)

やはり警戒はすべきでしょう。

まあ、二人って言ったって、ホテルの一室を借りるわけでもないでしょう。
ちなみに、「二人で会うことに応じたんだから、お前も気があるんだろう」なんて本気で思う男は、本当に頭が弱いか女性経験がない童貞君くらいです。
逆に言えば、そういうことを言われた、案に匂わしてきた(「今日は泊まっていくんだろう」とか言われたとか)のなら、その男性は男してはかなり頭の弱いタイプ、もしくは勘違い君タイプなので以後は避けたほうがいいですよ。
その一回の差しの付き合いで妄想に走りかねないですからね。
普通の遊び人系の男性なら、「やっぱり相談したかっただけか」と現実を受け止め、脈がないと分かれば以後は誘いもなくなるか、普通に飲みや食事だけの付き合いを求めるくらいになるはずです。

だから、別に話したいことだけ話しをして、満足したら9時くらいに「お疲れ様」と解散しても問題はないですよ。

とりあえず相談したいことがあるなら、就業後に待ち合わせをして、わいわいとした居酒屋にでも入って、10時くらいに「夜に彼(友達)から電話がくることになっているから・・・」と解散すればいいだけです。

駅前の居酒屋にでも入って、店を出たら「さよなら」といって、とっとと電車に乗りこめば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>同僚女性の場合は、仲間って感じですが、後輩、部下はやはり女性とみてしまいます。

この言葉に少し驚きました。
そうなんですね。。。
今後、会社の男性の見る目が変わってしまうかも(苦笑)

最近、誘いが減ったので大丈夫ぐらいに思っていたのですが、やはり継続して警戒することにします。

もし、自分で悩みが消化できなく本当に切羽詰まった状態になれば、
相談することにしました。
仮に相談するにしても、全く色気のないファミレスや居酒屋といった場所で相談つもりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/15 22:18

私がその上司なら、当然見返りを要求しますね。


人生相談無料ではありません。
高くつきますよぅ。

体で払って、どろどろの関係・・・うぁ~。よくあるテレビドラマのねたですねぇ。

自分のことは自分で処理しましょう。大人でしょ?
異性にそんな相談ごとして、しかも既婚者に、隙だらけですね。
会社に相談できないことなら、とにかく、自分で解決の糸口を見つけましょう。
あるいは、彼氏を見つけることです。
結婚相手のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結局、今、上司が私に対して優しいのも、見返りを求めているからなのだったら、これほどショックなことはありません。

お陰で目が覚めました。
自分で悩みを解決できるように何らかの方法も探してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 22:11

その上司、あなたは信用しているようだけど、私から見れば単なる超ウルトラスケベセクハラ野郎だよ!


上司が部下の女の子と二人きりで、ってそんなやつクビ相当だよ。
どう考えたって、あなたとヤルことを最終目的にしてる。

仕事の悩みはここに書きなよ。
そんなセクハラ親父に相談したら、却って悪い結果になる。
関係を断ったら手のひら返したように冷たくなるよ、絶対に。
相談自体をやめた方がいい。
人間関係なんか社内の人間に相談しても解決しないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。

最近は、誘われることが以前より減ったので、大丈夫かなぐらいに思ってしまいました。

R48さんのおかげで、目が覚めました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/15 22:06

>食事や遊びに誘われたり、「ゆっくり話がしたい」と言われました。



あわよくば質問者さんと肉体関係を持ちたいと望んでいます
確実に間違いありません
そこまで至らなくてもデート気分で楽しめても十分という気持ちもあるでしょう

大なり小なり男というのはそのような生き物です
既婚・未婚は関係ありません。ただ既婚だと失うものも大きいので決してムチャはしないのでそういう意味では多少は安全です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。
アドバイスありがとうございます。

既婚・未婚は関係ないものなのですね。
つい、結婚してるしと思って甘えが出ていました。

今後の接し方も、もう一度見直すことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 22:01

>>やっぱり会って相談するのはやめておいたほうがいいでしょうか?



いままでの経緯がそうなら、やめておいたほうがいいですね。

また、会社の人間関係は上司に相談しても解決しないことが多いと思えます。人事権に影響を及ぼすような権力が上司にあるなら別ですが。

また、仕事の悩みなら、社内会議など複数の人がいる場所で相談するのはどうでしょう?似たような悩みを質問者さん以外にも持っているかもしれません。あるいは、書店で同業の方が書かれた本を探してみるのもいいと思います。本を書くくらいの人は、かなりの経験者でしょうから、数千円で、何十年の知識・経験を教えてもらえるわけで、とてもお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

仕事の悩みもなのですが、仕事に絡んだ職場の人間関係でも悩んでいるので、複数の人に相談することは難しいですね。

本というのは思いつかなかったです!
ちょっと本屋に寄ってみようかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/14 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A