プロが教えるわが家の防犯対策術!

I met him waiting for a taxi.

このようなmeet+目的語+ingになっている文をたびたび見かけます。

しかし、~ingがなぜ目的語の後にくるのかわかりません。

辞書で調べてもmeetには5文型はないようですし、目的語が代名詞ですから~ingが後置修飾とは考えにくいと思うのです。

この~ingは文法的にどう説明されるのでしょうか。

A 回答 (1件)

catch O ~ing で「O が~しているところを見つける」という表現に近く,「~しているところに出くわす」という意味です。

catch の場合は一種のSVOCとして定着していますが,meet は辞書には載っていません。
(以前,このカテでこの catch の後の~ing は現在分詞か動名詞かで大論争になっていました。
O は動名詞の意味上の主語として所有格にならないという点では現在分詞で SVOC とするのが一般的です)

本来,この ing は一種の分詞構文だと思います。
もちろん,意味上の主語は文の主語 I でなく,him の方になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。